ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

45歳からのセックスをより楽しくする、12のステップ。

c0016141_161998.jpgまたまた、献本ネタです。担当編集者の方からいただきました。

45歳からのスローなセックス

タイトルを見て、思わず自分の年齢を確認してしまいましたが、正直、45歳までにはまだ何年もありまして……

もっとも、「転ばぬ先の杖」として送っていただいたのかもしれず、「予習」感覚で読ませていただきました。


それにしても、45歳からのセックスは「自分の体とどう向き合うか」が大事になるのですね。
それは以下の目次(抜粋)を見てもよくわかります。

・45歳を過ぎると男性機能にどんな変化が起こるのか
・中高年男性の悩みベスト5
・バイアグラをどう使うか
・心臓に疾患のある人が気をつけるべきこと
・酒とタバコはどう影響するか
・前立腺肥大への対処法
・男性ホルモンが減少すると……
・勃起障害(ED)を乗り越える

で、極めつけが「腰痛や関節痛に悩む人」のためのセックスのポイント。
オレにはまだ関係ないという若人も、あちこち痛み出した年代の人も、参考にしてくださいませ。
(以下、同書129ページより抜粋・再構成)

●セックスをより楽しむための12のステップ
ステップ1 パートナーに協力を求める *押したら痛い部分などを教えるのだとか
ステップ2 「痛い!」のさりげない合図を決めておく
ステップ3 体調のいい時間帯に
ステップ4 治療薬が効いているときに *切実ですね……
ステップ5 有効な治療法を選ぶ
ステップ6 準備体操をする
ステップ7 お風呂で温める
ステップ8 潤滑ローションを使う
ステップ9 楽な体位で
ステップ10 調子が悪ければ手と口で、手がダメなら口だけで 
ステップ11 もしうつ状態に陥ってしまったら *とにかくお医者さんへ、ということです
ステップ12 前向きな姿勢を失わない

というわけで、「その日」が来たら、また読み返したい本です……


*当ブログへの献本は、以下のルールに則っていただける限り、歓迎いたします。
当ブログへの「献本ルール」を、ここらでハッキリ決めようと思います。
[PR]
by aru-henshusha | 2008-02-02 01:31 | 本・出版