ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

あなたは、モテたい人? それとも、恋愛したい人?

いやいや、両者は両立するよ、という人もいるかもしれませんが……

モテか恋愛か(佐伯紅緒blog)
本日発売のan・anに佐伯のインタビュー記事が載ってます。 お題は「同じ恋の過ちを繰り返してしまう、悪癖スパイラルにサヨナラ!」(笑)。

      *

この手のお仕事というか、質問を受けるたびにいつも悩むことなんだけど、それは質問者が果たして「モテたい」のか? それとも「恋愛(あるいは結婚)したい」のか? ということ。

というのは、「モテたい」とはつまり、不特定多数の男子から言い寄られたいということであって、それは往々にして「幸せな結婚」とはバッティングするからだ。 とりあえずモテておき、その中から最も優秀なオスをゲットしたいというなら話はわかる。(中略)だけど、ターゲットを一匹に絞った瞬間、「モテ」というのは必要なくなる。 というか、むしろ邪魔になる。
これは、編集者における著者探しにも通じるような気がするなぁ、とふと思いました。
僕らは仕事柄、一人の著者にしぼれるわけではありませんが、それでも「本当は誰と結ばれたいのか」を考えながら人間関係を構築しないと、不特定多数の著者の間をぐるぐるさまようことになったり……

って、すぐ仕事の話に持ってく時点で、僕はそもそも「モテない人」なんでしょうね……
[PR]
by aru-henshusha | 2008-02-12 00:03 | 恋愛・男女