ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

カテゴリ:日常生活( 61 )

手抜きして、図のみ転載させていただきます……

私って暗いですか? 20~30代女性「パソコンに話しかけたことがある」4割(MarkeZine)
c0016141_1644953.jpg
ペットよりも「野良」が若干上回っていますねぇ。
(まあ、誤差の範囲かもしれませんが)

僕も野良ネコにはちょくちょく話しかけてます。
それ以外に相談相手がいない、なんてね。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-06-01 16:40 | 日常生活
こういうシーズンですし、僕自身の経験や、人に聞いた話をもとに作ってみました。
実際は他にも悩みは尽きないと思いますが……

======================================
◆人選び関係
・Aさんを呼ぶと、Bさんも呼ばないと気まずいなぁと考え出すと、やたら人数が増えてしまう
・個人的にはAさんもBさんも呼びたいのだけど、その二人が「犬猿の仲」だったりする
・「知り合いの人にもお気軽に声をかけてください」と言うと、スゴイ人(詳細略)をつれてくる
・バランスをかけて声をかけたつもりだが、実際集まったメンツのバランスがおかしい
・ノリが違う人をいろいろ集めてしまい、話がかみあわないまま二時間が経過……
・偉い人を呼んだら誰も近寄らず、結局自分がマンツーマン対応


◆日程・お店選び関係

・日程の希望を聞いたら見事にばらばら
・何も考えず日程を決めたら、他の会とかぶりまくり人が集まらない
・12月になってから動き出したせいか、ぜんぜん店がとれない
・ちょっとよさそうな店を選んだら、値段が高いといわれる
・「おいしいお店」と聞いてたのに、メシがまずい


◆当日関係
・ありえないタイミングでドタキャン
・駅から店が見えてるのになぜ迷う
・会費を明記したのに金を持っていない人がいる


◆幹事をやっていつも思うこと
・事前の雑用が多いし、当日も落ち着いてメシ食えないし、こりゃ「究極のタダ働き」だわ……
======================================

なんか、全体的にグチになってしまった。

とはいえ、「幹事の仕事」と「編集の仕事」はじつは通じる部分も多く、<段取り力>をつけるのに役立つかもしれません。

僕も、この仕事始めるまでは、幹事なんてまったくできなかったんですよねぇ。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-12-08 14:00 | 日常生活
上司→部下の関係だけでなく、他の関係性でも使えると思います。

部下を怒る時の五つの原則(ラウンジピュア)
1.迅速性
怒る時にはなるべくその場で素早く、ということです。部下が何かをやらかした場合でも、そのことを一週間後に怒ったとしても効果は極めて薄いものとなってしまいます。

2.怒る時には強く怒る
あまりやんわりと言っても、相手はさほどこたえません。ある程度強く叱るということも重要です。ただし、言葉が強すぎると部下も萎縮してしまい、その上司に今後近づかなくなる可能性もありますし、反抗心をいだいて、ますますやる気をなくす、ということにもなってしまいますから、その辺のレベルコントロールが重要になってきます。

3.一貫性
何について怒っているのかをはっきりさせるということ。説教が長引くあまり。全然関係ないこととか、昔のことまで持ち出すのはよいことではありません。ポイントを抑えて説教の内容を絞るということが大切です。

4.急激性
最初に強く怒り、除々に弱めていくというパターンです。説教の出だしが弱く、段々とテンションを上げていっても、相手もそれに慣れてしまい、効果は薄いものとなってしまいます。

5.短時間
説教は短時間で終わらせるということです。長々と怒っていても、相手はその間に立ち直ってしまい、ただ漠然と「はい」と「すいません」を繰り返すだけで、まともに聞かなくなります。
ただし、個人的には「強く怒る」と「急激性」の効果にちょっと疑問があるので、1・3・5をとって、

「すぐに」「はっきりと」「手短に」


叱るのがよいのかなぁと思ったり。


とはいえ、僕は誰かを叱るよりも、誰かに叱られる立場の人間なんですがね……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-11-26 12:01 | 日常生活
十月十日は「萌え」の日!(Garbagenews.com)

なんで「萌えの日」なのかは、ぜひリンク先でご確認ください。初めに“発見”した人は天才。

さて、10月10日といえば、かつては「体育の日」でしたが、
それ以外にも色々な記念日になっているようです。

10月10日(Wikipedia)

●目の愛護デー(日本)


10月10日の「10・10」を横に倒すと眉と目の形に見える事から。

●釣りの日

魚の異名の一つである「とと」の語呂合わせから。- 全日本釣り団体協議会と日本釣り振興会制定。

●マグロの日

726年のこの日、聖武天皇の伴で明石に赴いた山部赤人が、まぐろ漁を称えた歌を詠んだ事にちなむ。- 日本鰹鮪漁業協同組合連合会制定。

●缶詰の日

1877年のこの日、北海道石狩町(現在の石狩市)において、日本最初の缶詰(中身はサケ)が作られた事にちなむ。- 日本缶詰協会制定。

今日が終わらないうちに、知ったかぶりして話してみては?
[PR]
by aru-henshusha | 2006-10-10 13:04 | 日常生活
おみくじの「吉」や「凶」の比率は?(ゲンダイネット)
神社の木の枝などに結ばれたおみくじを掃除する仕事をしたときに、数えてみたことがあるという人がいたのだ。匿名を条件にこう教えてくれた。
比率でいうと、大吉と末吉と凶が8%ぐらいで、吉、小吉が15%くらい、残りは中吉でした
この比率が信頼できるものならば、おみくじで「凶」をひく人って、ある意味、強運のような気がします。

しかし、中吉が一番多いとは知りませんでした。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-28 22:54 | 日常生活
自分には、今のところ縁のないものばかりですが。

始末書・詫び状・退職願い(退職届け)・手紙の書き方について

遅刻を繰り返したことに対する始末書酒席での失態に対する始末書なんてものから、子供が友達の物を持ち帰った詫び状まであります。

それにしても、子供が万引きした詫び状の末尾に、

末筆ながら、貴店の一層のご繁栄を、心よりお祈り申しあげます。

と書いてあるのを見て、つい笑ってしまいました……
(そう書くしかないんだろうけどさ)
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-03 15:22 | 日常生活
以前、(アメリカの)在宅勤務者の1割が、ハダカで働いているって本当!?という記事を書きましたが、それに対抗てか、イギリスではこんなアンケート結果が。

イギリス人の1/3は全裸で電話(ElephantLogic30)

う~ん、欧米人は家ではハダカが基本なんでしょうか(拡大解釈しすぎか)。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-03-24 12:20 | 日常生活
トイレで本を読む派?読まない派?アンケート結果(発狂ニュース島)

男女ともに、いちばん票を集めているのは「トイレでは本を読まない人」なんですが、じつは「読む派」と「読まない派」が拮抗しているんですよねぇ。
(男性に限っては50%ずつだし)

僕自身は思いっきり「読む派」です。

なんか、本読んでると安心するのよ。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-03-15 21:02 | 日常生活
ちょっと古い記事を掘り起こしてみましたが。

【第102回】あなたにとって大切な日はいつ?(アサヒビール)

土曜日」と回答したのが全体の44.9%。
また、大切な時間帯を「」と答えた人も4割以上。

ようは、「土曜日の夜」が最高ということですね(当たり前の結果ですが)。

ただ、個人的には、一番自分の時間としてつかえる「日曜日の夜」も好きだったりします。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-03-04 01:59 | 日常生活
『公然授乳』はセクハラで訴えられる!?(All About)
公の場で赤ちゃんにおっぱいをあげていたら、米国では「セクハラ」として訴えられたという事例があります。日本でも母乳育児を頑張っているママが増えていますが、公の場での授乳はまだまだ肩身が狭いのが実情。人前で赤ちゃんに母乳をあげる『公然授乳』、あなたは肯定派?それとも否定派?
いきなりおっぱいを出されたら目のやり場には困りますが、だったら目をそらせばいいわけで。

僕としては、それで赤ちゃ泣き止むのならば、全然いいんじゃないかと思うんですけどねぇ。

ちなみに、上の記事では人前での授乳用に、スリングをすすめています。
最近、ジワジワ見るようになってきましたよね。

私事:企画の打ち合わせで、これから外にでます。
夜も用事が入っているので、縮小更新の予定。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-02-20 12:08 | 日常生活