ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

カテゴリ:恋愛・男女( 328 )

そんなこと、ブサイクなお前に言われたかねーよ、というツッコミがたくさんありそうですがお許しを。

美人じゃないのに何故かモテる女の特徴(恋のから騒ぎ)
「目が離れてる・色白・リアクションが大きい」

目が離れていることで男は安心し、色白は七難を隠し、男の話に「すごーい!その話すごく興味ある~!」といちいちリアクション大きく反応することで男は自尊心を満たす。この三拍子が揃っている女はいくらデブでブスでもモテる。逆に全て外している女は絶対にモテないし、一つでも欠けているとただの面白い子で終わる。
これ、動画を見ると「そんなことないよ」という意見もありましたが、個人的にはけっこう「ある」んじゃないかと思います。

とくに、自分が年をとればとるほど、「リアクション大」の女性はありがたいなぁと感じるようになりましたね。
(話の主旨が変ってしまったような気がしますが…)

逆に、「目が離れていない・色黒・無口」な女性は、ドMの人にはモテるような気がしますが…
[PR]
by aru-henshusha | 2009-07-21 01:08 | 恋愛・男女
久しぶりの更新はトレンディー(死語)なネタから。

以前からちょくちょくメディアで取り上げられていたようですが、
焼き肉のたれなどで有名な日本食研には、

社内結婚神社

なるものがあるのだとか。

社内結婚を推奨?日本食研びっくり見学2
(ゲイリーマンのカミングアウト的思考)

上の記事の写真を見ると昨年すでに430組の社内結婚が成就しており、
今年あたり、450組くらい行っているかもしれません。

ただ、これってどれくらい社長(会社)の「強制力」が働くんでしょうかねぇ。
両想いの場合は問題ないでしょうが、片方だけすごく好きなんてケースは、トラブルのもとという気もするのですが…
[PR]
by aru-henshusha | 2009-06-24 00:46 | 恋愛・男女
更新、1か月以上あいてしまって申し訳ありません。
色々あって、年度末までかなりバタバタしているので、何卒ご容赦を。

と、謝罪もそこそこに、今日一発目のネタは恋愛モノで。

男性のテンションを上げる一言12パターン(オトメスゴレン)

【1】(仕事の話に対して)「頑張ったね。」
【2】(趣味などの話に対して)「素敵なことだと思うよ。」
【3】(トラブル解決や仕事などで)「頼もしかったよ。」
【4】(お願いする時に)「○○君だけが頼りなの!」
【5】(笑顔で)「ありがとう!」
【6】(イベントなど不参加表明されたときに)「えー、参加しないのー?寂しい!」
【7】(ふとした仕草で)「その仕草、好きなんだよね。」
【8】(ふとしたキッカケで)「そーゆーところ、好きだよ。」
【9】(優しくされたときに)「優しいから、モテるでしょー。」
【10】(手を繋ぐ瞬間に)「えぃ!」と気合を入れながら手を繋いでくる。
【11】(体を触りながら)「意外と筋肉質だねー。」
【12】(チョコを渡すときなど)「がんばっちゃった。手造りだよ。」

*リンク先には解説もついています

なお、リンク先では「男性のテンションを上げる」と言い切っていますが、そこまで断言してもいいものかと思い、当ブログでは珍しく、弱気な見出しにしております。

だいたい、【10】みたいな人、見たいことないしなぁ……
[PR]
by aru-henshusha | 2009-02-24 20:34 | 恋愛・男女
かなりテンションが下がったので、少しはアゲていきましょう。
先の記事でうなだれた男子も必見(のはず)。

女子が男性に送るラブサイン(死語)ってどんなの?(livedoor ニュース)

■ 「目を真っ直ぐ見て話す」「ニコニコする」(25歳、化粧品)(23歳、商社)ほか多数
■「とにかく目で追う」(23歳、製造業)、(26歳、商社)ほか
■「週休や季節休みがいつか、さり気なく聞く」(26歳、カフェ)(24歳、講師)
■「本を貸す」(26歳、雑貨店)
■「共通点を探し出し、『私たち、合いますね!』とアピール」(22歳、貿易)
■「軽くボディタッチ」(22歳、学生)、(25歳、商社)ほか多数
■「激ぼめ、ベタぼめ、とにかく誉める」(27歳、WEB)
■「相手のジョークに大袈裟に笑う」(29歳、SE)
■「仕事が終わる頃に『お疲れ様メール』を送る」(26歳、雑貨)


う~ん、どれも最近心当たりがないですねぇ。
視力も動体視力も悪いので、大事なサインを見逃しているのだと思いたいのですが……
[PR]
by aru-henshusha | 2008-12-15 22:01 | 恋愛・男女
今年は「質問力」と銘打った本を書店で見かける機会が多かったのですが、はたして独り身のクリスマスも「質問力」で乗り切れるのでしょうか……

恋人がいないクリスマスに焦りを感じているあなたを勇気づける3つの質問(スゴレン)

【1】「自分自身が目標としている人はどんな人ですか?」
クリスマス関係なく、仕事でもプレイベートでも、「目標」としている人について想像してみてください。目標としている人が明らかになれば、それに向かった行動するキッカケとなります。あなたが目標とする人はどなたでしょうか?それはどんな人なのでしょうか?

【2】「目標としている人だったら、恋人がいないクリスマスをどのように過ごすでしょうか?」
今回の質問の中で、もっとも重要な質問となります。クリスマスのイリュミネーションやクリスマス関連の情報を見るたびに、「寂しい」という感情が発生する人も多いと思います。そこで、「目標としている人」という視点の導入によって、「寂しい」という自分の感情切り離し、もっと前向きな考え方ができるようになります。この質問によって、「クリスマスなのに恋人もいなくて寂しい。」という考え方が変わり、もっと違った考え方が生み出されるかもしれません。

【3】「それ(目標としている人のクリスマスの過ごし方)を実現するために、すぐにできることは何ですか?」
「寂しい」という感情の繰り返しでは、何も変わりません。この質問によって、クリスマスへ向けての行動が明確となります。「寂しさ」という感情が湧きあげるクリスマスだからこそ、自分自身の目標の明確化し、行動してみはいかがでしょうか。行動によって、自分の中の感情もきっと変わってきます。

上記の質問、いま数人しか残っていないオフィスの端で自問自答してみたのですが……


これ、効果あるかぁ?


いや、いいんです。
どうせ、その日は青焼き出てくる日ですしね。

「いますぐできること」は、いまだ入れてない追加原稿を入れることぐらいです……
[PR]
by aru-henshusha | 2008-12-15 21:51 | 恋愛・男女
以下の記事を見る限り、1~2歳若く言ったぐらいでは、かえって相手を怒らせてしまうのかも……

下から攻めよう!? 女性の実年齢当て(夕刊フジBLOG)
女性に年齢を聞くと、「何歳に見えますか」と質問に質問で返されることも。10―20代前半なら実年齢より上を口にしても「大人っぽい」「しっかりしている」で誤魔化せる。だが、アラサーより上にこの手は通用しない。地雷を踏まない模範解答は…。ワコールホールディングスの調査「成熟世代の“若さ志向”と、からだや下着意識の変化」がヒントになるかも。

調査対象は、首都圏在住の35―64歳の女性1236人。注目は「自分で自分を何歳くらいに感じているか」という設問。自分自身を、実年齢と比較してどれほど若く感じているか“マインド年齢”をたずねたところ、全体の8割が「実年齢より若い」と回答。平均はマイナス5歳。


というわけで、女性の年齢は、「5歳」は若く言っておくのが無難なようです。

ちなみに自分をどれくらい若く感じているのかは、年代別に結構違うので、以下、ご参考まで。

■自分で自分を何歳くらいに感じているか。実年齢との差■
▲はマイナス
45―49歳…▲ 6 . 0歳
50―54歳…▲ 5 . 6歳
55―59歳…▲ 5 . 5歳
60―64歳…▲ 5 . 4歳
40―44歳…▲ 4 . 0歳
35―39歳…▲ 3 . 2歳
 ※(ワコールホールディングス調べ)
[PR]
by aru-henshusha | 2008-11-11 00:49 | 恋愛・男女
リンク先では全部「正解」あつかいなんですが……

「私のどこが好きなの?」という彼女からの質問に対する上手な返し文句(トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ])
▽私のどこが好きなの? という定番の質問に対する上手い返し文句

①「質感かな?」
なんの質感?と聞き返されてしまいそうですが、質感は「肌質」や「雰囲気」、「柔和な態度」などいろんな意味合いをカバーしてくれます。 付き合っている女性のどこが好きかなんて考えたこともなかったけど、なぜか好きになったという人にはこの言葉がおすすめ。

②「正直、顔が好き」
相手の外見が好きで付き合っているのなら、どこよりも「顔」がタイプであることを主張すべし。 スタイルが好きだとしても決して「スタイルが好き」とは言わないこと。身体が目当てだと思われてしまいます。 顔には女性の誰しもが何かしらコンプレックスを抱いているものなので、その自信のない部分まで好きと言ってもらえれば女性は自信が持てるはず。 顔を褒められて嫌な気分になる女性はいません!

③「何気ない仕草が好き」
「髪を結いでる姿」や「うなづき方」「笑い方」など、その女性の所作、動作がかわいらしいと思うことはあるはず。 女性が男性をまったく意識せずに見せる、天然の仕草に男性は惹かれるものです。ここを褒めれば女性は「私のこと細かく見てくれてるんだ」と感じ、うれしいはず。

④「自分の考えがあるところ」
「あー言えばこー言う」ような頑固で主義主張の強い女性、さらには高学歴でキャリアのある女性に対して使える文句。 こう言った後に、「おれ、主張のない女嫌いなんだよね」とたたみかければ尚効果大!

⑤「他の人にはない何かがあるんだよね」
「私のどこが好きなの?」は言い換えれば「私のこと本当に好き?」「私じゃなくてもいいんじゃない?」となります。 自分じゃなくてもいいんじゃないか?という不安からそういう質問が出てくるわけですから、その不安を解消してあげればいいわけです。要するに自分(男性)にとって特別な存在であるということを伝えてあげるのが最重要ポイント。

これはぜひ女性の意見を知りたいのですが、全部「アリ」なんですかねぇ。
①の「質感」という言葉から、どうも引っかかってしまって。
(だって、モノみたいじゃないですか……)

なんか、どれもピンとこないんですが、どれも「正解」なのかしら……
[PR]
by aru-henshusha | 2008-10-16 22:01 | 恋愛・男女
「男女×言葉」ネタをもう一本。

ツキで満ちる モテ、仕事運(夕刊フジBLOG)

上の記事に、異性を「快」の状態にする言葉が紹介されていました。
これをマスターして相手を気持ちよくさせたら、もっと気持ちいいことができるかも。
(って、オヤジくさい持ってき方だな、我ながら)

■異性を「快」にする“キススキカ”■
 対女性       対男性
きょう、きみ キ きょう、きみ
すてき    ス すごい
好き     ス 素敵
きれい    キ 決まってる
かわいい   カ 格好いい

「決まってる」あたりは、若干対象年齢が限られるかもしれませんが、トライする価値があるかも?
[PR]
by aru-henshusha | 2008-09-01 17:20 | 恋愛・男女
しばらく本ネタが続いたので、男女ネタで一息入れさせてください。

仕事関係者からの告白。上手な断り方 1(All About)

上にリンクしたページに、「仕事関係者からの告白を上手に断る言葉」が紹介されていました。
対・仕事関係者以外にも使い勝手がよさそうなので、ご紹介。

●相手の告白を上手に断る4つの言葉

1 「好きな人がいるの。」
2 「しばらく恋愛はしない・・って決めてるの。」
3 「忘れられない人がいるので。ゴメンなさい。」
4 「恋人同士じゃなくて人間同士として信頼しあいたいの。」


ただ、しばらく恋愛はしないって言っていた人に、翌週ぐらいに恋人ができてたらショックかもしれませんがねぇ……
[PR]
by aru-henshusha | 2008-09-01 17:03 | 恋愛・男女
久しぶりの男女ネタです。
合コン行っても成果が得られないという男女は、参考にしてみてもよいかも。

●盛り上がる話題
趣味の話、芸能関係の話、映画の話、
出身県や方言の話、恋愛話、ファッション・流行物の話
合コンで使える話題より再構成)

●盛り下がる話題

家族の社会的地位の高さ、自分と面識のない他人のこと、最近の経済の動向、
最近の国内・国外政治の動向、理想の恋人、マニアックなコレクション…
合コンで異性に熱く語られるとウザいと思う話題ランキングより再構成、リンク先ではまだ続きます)

もちろん、相手のメンツによって、選ぶべき話題というのは微妙に違ってくるんでしょうがね。
(と、ろくに合コンにいかないのに語ってみる)

ちなみに、普通の飲み会でも見かけますが、その場の一部しかわからない人の話題を延々する人たちを見ると、ウザいを通り越してハラハラしてきます……

これも「空気読み」が大事な仕事である編集者の習性でしょうか。
[PR]
by aru-henshusha | 2008-08-24 00:29 | 恋愛・男女