ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

カテゴリ:食品・グルメ( 74 )

う~ん、やっぱり、そんなに意外じゃないかも……

社の由来は志賀直哉の小説「小僧寿し本部」(夕刊フジBLOG)
「仙吉は神田の或る秤屋の店に奉公している」の一文で始まる志賀直哉の小説『小僧の神様』。主人公の仙吉は寿司屋に入って寿司を手にし、値段があまりに高価なのに気づいて立ち往生する。小説は、やがて篤志家が寿司に憧れる仙吉に寿司をたらふく食べさるという話になるのだが、「小僧寿し」という社名はこの小説に由来する。
というわけで、「小説の神様」とも呼ばれた志賀直哉の作品に由来するんだとか。

これに対抗して、カボチャばかり売っている「武者小路実篤青果店」なんてあったら楽しいと思ったのですが、どうでしょう?
参考:実篤記念館HP ミュージアムショップ
[PR]
by aru-henshusha | 2007-12-25 22:24 | 食品・グルメ
じつは、僕自身もよく頼むんですがね、1位のやつ。

女性が飲んでいると「かわいい」と思うカクテルランキング(goo ランキング)

1 カシスオレンジ
2 ピーチフィズ
3 カルアミルク
4 カシスソーダ
5 シンデレラ
6 カンパリオレンジ
7 青い珊瑚礁
8 桜ミルク
9 ファジーネーブル
10 マルガリータ

*以下、リンク先では30位まで紹介

まあ、今回の設問はあくまで「かわいい」と思うカクテルですから、イイオンナ系の女子を演出したい人は違ったセレクトが必要でしょう。

とはいえ、飲み会で最初から最後までこういった飲み物ばかり頼まれると、引いてしまうかも……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-08-27 22:09 | 食品・グルメ
義理チョコ反対!と言いつつ、ネタにはしてしまうんですが……

バレンタインのチョコ、誰のために購入しますか?(FujiSankei Business i.)
*引用部は情報を多少省略しています

購入を予定しているチョコのメーカーは? (複数回答)


<義理チョコ>
(1)モロゾフ
(2)ロイズ
(3)ゴディバ
(4)メリーチョコレート
(5)明治製菓
(5)森永製菓


僕の大好きなモロゾフやロイズは義理仕様なのか……
とショックだったんですが、一概にそうとも言えないようで。

<本命チョコ>
(1)ゴディバ
(2)ロイズ

(3)ピエールマルコリーニ
(4)デメル

(5)モロゾフ

青字で示したブランドは、本命チョコにも使われているみたいなんですよね。
ここら辺の見極めは、けっこう難しそうです。

逆に、ピエールマルコリーニやデメルのチョコをもらった男性は、自信を持っていいのかも?
[PR]
by aru-henshusha | 2007-02-14 13:21 | 食品・グルメ
受験シーズン真っ盛り!気になるみんなの受験グルメとは!?(ORICON STYLE)

「キットカット(きっと勝つ)」「カール(受カール)」「コアラのマーチ(コアラ=落ちない)」とお菓子系が目立つ中で、1位に輝いた「とんかつ(勝つ)」の人気はすごいですね。
メッセージがシンプルなだけに、指示されやすいんでしょうか。

それしても、「キシリトール(キッチリ通る)」「ウインナー(winner)」「たぬきうどん(他抜きうどん)」など、下位にいたるまでダジャレのオンパレード。

ランキングに入らなかったもの以外にも、「ハイレルモン」とか「カナエルコーン」とか、色々あるらしいですよ。
*参考:落ちない人気 合格グッズ(YOMIURI ONLINE)
[PR]
by aru-henshusha | 2007-02-01 17:05 | 食品・グルメ
見出しを見て、何かすごい期待をしてしまった方がいたら、申し訳ありません……

今が食べ頃・・・ 『熟女ライス』販売中@ラムタラメディアワールドアキバさん
(アキバインフォ ブログ)*ネタ元:情報屋さん。

いやいや、これはネーミング勝ちですよね。

古米→熟女ライス

と発想を転換させた高橋がなりさんのセンスがすばらしい。
農業を始めることは知っていたのですが、現在、国立ファームの社長さんだそうです。

なお、自分は熟女好きではないので、やっぱり「新米」を買ってしまうと思いますが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-12 01:14 | 食品・グルメ
そもそも、「いっしょに昼飯食っただけで、デートと言えるのか」という疑問もありますがね。

牛丼店でデート、どう思う?(大手小町)

僕自身は学生時代、「牛丼デート」は何回かありました(貧乏だったし)。
さすがに、社会人になってからはありませんが……

でも、好きな人だったら、何を食ってもうまかったり、楽しかったりするものですけどね。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-12-25 13:30 | 食品・グルメ
第52回 宴会・食事会での“モテるマナー”(モテ非モテドットコム)
私が思う、モテる鍋の食べ方は

* 鍋は熱いうちに「おいしそうに」食べる
* 鍋の近くにいるならおっくうがらずに野菜や肉、魚などを投入
* 食べる事に夢中になりすぎずに、話を楽しむ
* あまり食べてない人や、食べ終わってしまった人に
「あったかいところ食べない?」とさりげなく聞く
* バランスよく食べる
* 周りに合わせた食べ方ができる
う~ん、これってモテるっていうか、単に気が利く人なだけのような気がしますが……

もっとも、リンク先では、
もちろん、大人数で食事をするというのは、
職場や友達など気心の知れた仲間が多いんでしょうけれど、
そういう場で“女性だけ”とか“特定の女性にだけ”気を配る男性よりも
“みんな”に気を配ることができる男性の方が素敵です。
とまで断言してるし、まあ、とりあえず真似してみましょうか。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-12-19 09:52 | 食品・グルメ
便所飯(ウィキペディア)
便所飯(べんじょめし)とは、便所の個室で食事をする行為の事。友人のいない者、主に学生や女性が、一人で食事をする寂しい姿を見られないよう、衆目を避けて食事を取る目的で便所飯に及ぶ。精神科医の町沢静夫は、著作の中で上のような行為を、ランチメート症候群の類型の一つに挙げている。

便所飯という、行為の内容を直接表した呼称は直接口にすることがはばかられるために、便所の個室をブースになぞらえて、食事をとるために個室に入ることをブースイン、個室から出ることをブースアウトとも換言することも多い。また、ブースインという単語のみでも食事をとる行為まで含めることもままある。
僕自身、学生時代から一人飯をすることはよくありましたが、さすがに「便所飯」はなかったですね。

だいたい、食事のさいに雑誌や本を読むことも多いので、かえって一人のほうが有難かったり。

ちなみに、リンク先には便所飯の姿勢(座位屈位立位)も紹介されています。
ちょっとネタっぽいですけどね。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-10-22 16:00 | 食品・グルメ
そもそも生ビールの「生」って何?(Excite Bit コネタ)
「生」の定義って、いったい何なんだ? そんな疑問をアサヒビール(株)の広報の方に問い合わせてみた。

「生ビールの『生』って、どういう意味なんですか?」
熱処理をしていないビールのことです。熱処理はビールが微生物によって変敗(劣化すること)するのを防ぐために行うのですが、今日、ビール製造工程全般にわたっての微生物管理とビールろ過技術の向上により、日本では非熱処理の『生ビール』が主流になっています。またこの『生』の表記に関しては、メーカー間の公正競争規約によって定義し、遵守しております」
(中略)
なるほどー。何となく店で飲むビールが生ビールだと思ってましたよ。
「いえ。同じブランドであれば、ビアホールのビールも、瓶、缶 、ミニ樽の生ビールも中身は全く同じです。ビアホールと同じ生ビールをいつどこででも楽しんでいただけます」
これはけっこう意外でした。

居酒屋で飲むたび、最初に「ナマ中」を頼んで

「ク~、やっぱ『生』は違うね」

といっていた自分が恥ずかしいです。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-07 13:20 | 食品・グルメ
僕は食べたことがないので、どれくらいまずいのかは知らないんですが……

おいしくしたら売れ行き半減 ジンギスカンキャラメル(asahi.com)

この商品、消費者が期待していたのは「まずさ」だったんでしょうねぇ。

「『おいしい』という声を聞きたい。多くの人に舌鼓を打って欲しい」

という社長の思いはわからなくもないですが、ニーズをはずした押し売りは、なかなか実績には結びつきませんわな。

商売って難しい。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-24 12:48 | 食品・グルメ