ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

カテゴリ:街・地域( 49 )

以前、こういう記事を書いて、群馬の方々を落ち込ませてしまいましたが……

日本一、美人がいないと思われているのは「群馬県」!

今回も、またまたガッカリするようなデータが……

【都道府県】 「いいイメージのある都道府県は?」(livedoor リサーチ)
*得票率5%以下の県のみ抜粋しています
岩手県 4.93%
山形県 4.45%
福島県 4.33%
茨城県 2.18%
栃木県 2.03%
群馬県 1.99%
埼玉県 2.87%
新潟県 4.60%
富山県 5.00%
福井県 3.28%
山梨県 4.24%
岐阜県 3.11%
三重県 3.40%
滋賀県 2.80%
和歌山県 4.31%
鳥取県 2.61%
島根県 2.82%
岡山県 4.55%
広島県 4.91%
山口県 3.42%
徳島県 2.99%
香川県 4.16%
佐賀県 3.30%
熊本県 4.19%
大分県 3.30%

栃木に猛追されながらも、唯一の2%割れ。
これはPR会社でもつけて、イメージアップ大作戦でもしたほうがいいんでしょうかねぇ……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-08-27 22:01 | 街・地域
あえてマイナスのほうに注目してみました……

【都道府県】 「美人が多い都道府県は?」(livedoor リサーチ)
*リンク先アンケートより、得票率が1%未満の県を抜粋
茨城県 0.68%
栃木県 0.42%
群馬県 0.21%
富山県 0.79%
福井県 0.63%
山梨県 0.33%
岐阜県 0.72%
三重県 0.54%
滋賀県 0.56%
奈良県 0.44%
和歌山県0.44%
鳥取県 0.30%
島根県 0.44%
岡山県 0.44%
広島県 0.86%
山口県 0.49%
徳島県 0.35%
香川県 0.30%
愛媛県 0.65%
高知県 0.70%
佐賀県 0.44%
長崎県 0.84%
大分県 0.56%

こういうのって県の知名度・イメージも反映されるでしょうから、県民の方の実感を聞きたいところですね。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-07-19 20:52 | 街・地域
昨日更新しようと思ったのですが爆睡してしまいました。出社前ですのでサクっと。

図録▽人のよさの国際比較(世界価値観調査)
日本人は人がよいとよく言われる。それでは、世界各国と比較してどうなのであろうか。

世界数十カ国の大学・研究機関の研究グループが参加し、共通の調査票で各国国民の意識を調べ相互に比較する「世界価値観調査」が1981年から、また 1990年からは5年ごとに行われている。各国毎に全国の18歳以上の男女1,000サンプル程度の回収を基本とした個人単位の意識調査である。
(中略)
対象国は世界60カ国であり、「信用できる」という回答比率の高い順に、デンマーク、スウェーデン、オランダ、フィンランド、中国、イラン、インドネシア、日本、アイスランド、インド、(中略)アルゼンチン、スロバキア、南アフリカ、ポルトガル、ジンバブエ、ペルー、ルーマニア、フィリピン、ウガンダ、タンザニアとなっている。

「信用できる」という回答比率は、デンマーク以下、北欧諸国及びオランダが上位4位を占めているのが目立っている。これに中国、イラン、インドネシアといった途上国が続き、日本は第8位である。日本から以降の国は、「だいたい信用できる」より「用心するにこしたことはない」の回答率が上回っている
ちなみに、同じ国の中でも、「人のよさ」には地域差がありそうです。

*以前書いた記事→世界一親切なのはニューヨーカー、じゃあ日本一親切なのは?
[PR]
by aru-henshusha | 2007-02-27 08:42 | 街・地域
「イギリス人が一番面白い」ボスが下した評価(Ameba News)
ヨーロッパのユーモアを調査した『UPSヨーロッパビジネスモニター最新版』が15日、リリースされた。アンケートに答えた企業幹部の約34%は、イギリス人が最もユーモアに溢れると回答、ドイツのユーモアを賞賛した人は3%にすぎなかった。

【1】ドイツ本国でさえも、47%はイギリス人の味方。自国民の冗談に「大笑いした」というドイツ人幹部はわずか10人に1人だった。
(中略)
【5】一方、自国民が最も面白いと回答したフランス人幹部は、わずか4人に1人という割合。34%はイギリス人、16%はベルギー人のユーモアを支持。残念ながら、ドイツに清き1票を入れた人はいなかった。

【6】外国勢のポイント獲得に苦しんだドイツ。イギリスは3%、オランダとイタリアはそれぞれ1%の票を投じたが、それ以外には何も得なかった。
というわけで、イギリス最高・ドイツ最低の結果と思いきや、まだ続きがありました。
さて、企業幹部はアイルランド、デンマーク、スウェーデン、オーストリアのユーモアレベルにも投票。スウェーデンやオーストリアは、ドイツよりも下位にランクインした。
スウェーデン人にオーストリア人、たしかにあまり面白いイメージはありませんが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-02-19 02:18 | 街・地域
日本が意外と「やせ型」の国だというのも興味深いですが……

韓国人と日本人の体型、どっちがやせてる?(朝鮮日本)
米週刊誌「フォーブス」は8日、世界保健機構(WHO)が世界194カ国の15歳以上の人を対象に調査した各国の「肥満度順位」(2005年基準)を伝えた。
(中略)
最も「太っている国」は南太平洋のナウル共和国。面積21平方キロメートル、人口1万3000人に過ぎないこの国は、土にリン酸塩が多く含まれており農作物が育たないため、ニュージーランドやオーストラリアから高カロリー食品を輸入していることで知られている。ミクロネシア・クック諸島・トンガ・ニウエが 2‐5位に入り、米国は9位、中国148位、日本は163位だった。
ちなみに、ナウルの位置はこちらを参照。

それにしても、こういう「ほとんどみんなが太っている国」では、どういう体型の人がモテるんでしょうねぇ。比較的やせている人が人気があるのか、それともより太っている人がモテるのか……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-02-12 16:05 | 街・地域
もともと、「舞台・場所」を意識して読むことが少なかったので、気付かなかった作品もありました。

興味のある「埼玉県を舞台にしたマンガ・アニメ作品」ランキング(gooランキング)

まあ、トトロやしんちゃんは、地域密着型の作品のイメージが強いですけどね。

ちなみに、東京都を舞台にした作品はやっぱり多いです。

東京を舞台にした漫画作品(wikipedia)

思えば、歌舞伎町との最初の出会いは、『シティーハンター』の中でしたねぇ。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-10-29 14:36 | 街・地域
観光ポスター「夏のセタナ」人気 町職員手作り 北海道(asahi.com)

ダジャレはともかくとして、右の女性の口角や眉の上がり方に、感動を覚えます。

せたな町公式サイトでは、壁紙まで配布中です。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-14 13:31 | 街・地域
ニューヨーカー「世界一親切」 米誌調査、最低はムンバイ(イザ!)
米誌リーダーズ・ダイジェストが20日公表した世界の主要都市の親切度調査でニューヨークが1位に選ばれた
(中略)
同誌はニューヨークをはじめ、トロント、モスクワ、ロンドンなど世界の35の主要都市に覆面調査員を派遣、(1)入り口のドアを次の人のために押さえているか(2)買い物袋を下げた客が店をでるとき店員があいさつをするか(3)あわただしく人が行き交う場所で書類を落としたら拾う手伝いをしてくれるか-の3点を基準に調査を行った。
調査結果によると、ニューヨーカーの9割が次の人のためにドアを押さえ、20人の店員のうち19人が「ありがとうございました」とあいさつをし、男性の63%、女性の47%が書類を拾う手伝いをするなど、総合判定で5人のうち4人が親切さで合格点を得た
この調査結果を知って、ふと気になったのが「日本一親切なのはどこの人?」という疑問。

ネットで調べてみると、そのものずばりの調査結果はなかったのですが、こちらのランキングは参考になるかも。

ニッポン県民性発表SP(くるくるまわる楽天広場館)
『日本一お人好しなな県』(誤字ママ)

5位 「神奈川県」…外国人との交易が早くからある歴史から、他人を受け入れる。

4位 「徳島県」…大阪の影響から商人的発想がある。信仰心にあつい。

3位 「秋田県」…ノーと言えない県民性。

2位 「長崎県」…外国人との交易もあり、観光などで人が集まり、人見知りしない。

1位 「岩手県」…宮沢賢治のふるさと

おばあさんが道を尋ねるという実験を最下位47位の東京でしたところ全然、聞いてもらえなかったところ、岩手では50人中37人が答えてくれました。
というわけで日本一親切なのは、とりあえず岩手県ということで。

くしくも週末、岩手へ出張なので、本当に親切な人が多いのか観察してみます。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-21 14:40 | 街・地域
多忙なうえ、いいネタが見つからず、苦し紛れですが……

地方出身者達の勘違い(Chakuwiki)

# 東京では、いたる所で有名人に会えると思っている。
# 東京に住所を移せば都会人だと思っている。
# 山の手線を一周すれば東京が分かった気になる。
# 千葉県でも船橋や千葉市くらいまでは東京だと信じている。
# 東京の人間は冷たいと表現するのがデフォルトになっている。
# 千葉、埼玉県の出身者を馬鹿にして、自分たちの田舎を隠れ蓑としている。
# 見知らぬ人には全然気を遣わなくていいと思っている。
# 電車のドアが開いたら、すぐに乗り込まないと閉められると思っている。
# どうせ自分の街じゃないからと平気でポイ捨てしたりする。
# 僅か何年かの違いなのに、後からの上京者に偉そうにする。
# お台場冒険王を大イベントだと思っている。
# 東京には市町村は無いと思っている。
# 銀座で飲もうよと言うと大体が身構える。


東京人としては、すぐ「冷たい」と言われるのは心外ですかねぇ。
「感情表現があっさり」な人はいても、「冷酷」な人は言うほど多くない気がします。

あと、いくら東京ディズニーランドがあろうとも、千葉県はやっぱり千葉県だと思います……
(くしくも今日千葉へ出張してきたんだけど、人も雰囲気も違うもの)
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-19 22:50 | 街・地域
雑記帳 ヤマナシマンで富士山の環境を守れ?(Yahoo!ニュース)

フジサンブルーだけ、かなり「頭身」が違うんですが……

彼だけ仲間はずれにされる気がします。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-11 16:19 | 街・地域