ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

カテゴリ:おカネ・経済( 42 )

久しぶりの更新は、ビジネス書編集者らしく(?)、おカネの話から。

格差社会を物ともしない 金持ちになる「性格」(livedoor ニュース)

上の記事で、「金持ちになれる性格チェック」なるものが紹介されていました。

*下の〈チェック表〉に、イエス、ノーで答え、イエスの数が多いほど、金持ち気質が高い。15個以上だったら「筋金入り」で、10~14個は「大アリ」。5~9個は「並」で、4個以下は、残念ながらカネとは縁がないとか……

(1)女にモテたことがほとんどない
(2)特に親友はいない
(3)とりわけ容姿に自信がない
(4)妻(恋人)は高級ブランド好き
(5)宇宙を旅してみたい
(6)デザインより機能性で買う
(7)美術館にはまず行かない
(8)有名人御用達の店によく行く
(9)妻(恋人)の化粧品の値段を知っている
(10)「裏表」があると言われたことがある
(11)ワインを楽しむ会などの集まりが嫌い
(12)ワンランク上の物を買いたい
(13)趣味は特にない
(14)カラオケは常にトップバッター
(15)速足で歩く
(16)当然、割り勘でしょ
(17)「お前の給料いくら?」と平気で聞ける
(18)聞き役に回るのが苦痛だ
(19)知ったかぶりは大得意
(20)「社長になる」とよく吹く

う~ん、最初の3つあたりは余裕で「イエス」だったんですが、それ以降があまり当てはまりませんなぁ……
かといって、これらにすべて当てはまる人は、お金持ちだとしても、あまり人に好かれないような。

大体、聞き役に回れない人は、編集者失格なんですってば……(でも、知ったかぶりは得意かも?)
[PR]
by aru-henshusha | 2008-04-21 23:27 | おカネ・経済
妻がボーナスとしてもらいたい額は「10~20万円」が最多(FujiSankei Business i.)

妻がボーナスとしてもらいたい額は?

(1)10万~20万円未満 24.8
(2)30万~40万円未満 15.8
(3)50万~70万円未満 14.6
(4)20万~30万円未満 13.2
(5)5万~10万円未満 12.6
(6)5万円未満 7.4
(7) 100万円以上 7.0
(8)70万~100万円未満  1.6
(9)40万~50万円未満 1.2
0円(もらう資格はない) 1.8


ボーナス内から夫に渡した小遣い額は?

(1) 5万~10万円未満 16.4
(2) 10万~15万円未満 10.8
(3) 3万円未満 6.8
(4) 3万~5万円未満 5.6
(5) 20万円以上 4.0
(6) 15万~20万円未満 1.6
0円(渡さない) 27.6
分からない 27.2

夫が仕事に専念できるのも妻のおかげ、ということなんでしょうが、ちょっと寂しい結果のような……
普通の家庭って、こんなもんなんですかね。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-30 19:56 | おカネ・経済
980円の支払いに1080円をだす。
600円の品を1000円札を出して買う時、100円追加して1100円を出す。(ともにコトノハ)
お金の支払い方について質問です。合計「2648円」だったので「3003円」支払いまし...(Yahoo!知恵袋)

リンクした記事を見ていると、「レジでお金を払うときに、小銭を減らしたがる人」というのは多いようです。
いや、かく言う僕もそのうちの一人なんですが。

小銭で財布がパンパンになるのってかさばるし、見栄えも悪いですからねぇ。


もっとも、Yahoo!知恵袋の記事にあるように、お店の人がこちらの意図を理解してくれないこともしばしば。
また、小銭減らしがエスカレートすると、ついついこんな失敗も。

おつり(MORI LOG ACADEMY)
ときどき失敗もある。5199円の買いものをした。まず、6000円を出して、それから小銭を探す、おお、9円があるぞ、と一所懸命になって9円を出す。おお、90円も出せる、と喜んで出す。もう一踏ん張りしよう、と、さらに100円だってあるじゃないか、これですっきりする、とばかりに6199円をレジに出して、どうだ、僕って買いもの慣れしてるでしょう、という顔で待っていると、変な顔をされたりする。
あまり細かいことに拘っていると、全体が見えなくなる、ということか。
ま、何事もほどほどに……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-17 08:18 | おカネ・経済
いやぁ、「勝ち組」に仲間入りするのって、想像以上に大変ですなぁ……

「勝ち組」の年収 30代1,000万円以上(livedoorニュース)
「30歳で『勝ち組』と思われる年収はいくら以上だと思いますか」との問いに、「1000万円以上」と答えた人が42.77%で一番多く、次いで「700 万円以上」の22.43%だった。各種の調査によると、普通の30代サラリーマンの場合、平均年収は450~500万円程度なため、「勝ち組」と呼ばれるためには、同世代の倍以上稼がないといけない計算だ。
ちなみに、年収が1000万円を超える男性って、7%強しかいないんですって。
9割以上が「負け(普通もふくむけど)」な社会って、ほんと切ないですわ。

あと、付け加えて言えば、高給取りのイメージがある我らが出版業界も、30歳で1000万円プレイヤーって、なかなかいないと思います。
もしも、そういう待遇を望むなら、最大手の数社しか受ける意味ないからね、希望に燃える学生さんたち。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-15 01:27 | おカネ・経済
各種ランキング、アンケート、あるいは調査年度によって結果にバラツキはありますが……

●2004年
親戚や近所などの他人の子供にあげるお年玉ランキング
自分の子どもにあげるお年玉の額ランキング(ともにgooランキング)

●2005年
6割が3万円以上、最高12万円も 10代お年玉事情@センター街(シブヤ経済新聞)

●2006年
子どもにあげた一人当たりのお年玉最高額ランキング(gooランキング)
今どき、お年玉の相場っていくら?
THEお年玉 2007(ともにAll About)

相場は、「5000円~10000円」が妥当かと思います。

ちなみに、本日、実家に顔を出したのですが、いい年をしてお年玉をもらってしまいました……
額はやっぱり、相場の範囲でしたよ。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-03 00:19 | おカネ・経済
「家政婦は見た!」のくだらなさも捨てがたい……。リンク先必見。

忘年会で大ウケ?福沢諭吉「レインボー万」の作り方(FujiSankei Business i.)

作者のHPには、ほかにも「顔モノ」があるので、のぞいてみてください。

バイキング!バイキンくん!? ほか
笑得太子
[PR]
by aru-henshusha | 2006-12-25 13:41 | おカネ・経済
指が細い人だって、入力ミスはすると思うのですが……

ファット・フィンガー・シンドローム(Yahoo!辞書-新語探検-)
指の太い人がキーボードを打つと、押すつもりのなかったキーまで押してしまうことがある。それが証券業などの場合は、誤発注につながってしまうことから生まれたことば。アメリカのウォール街やイギリスのシティ(金融街)で、「誤入力」の代名詞として使われている。単に横に並んでいる数字や文字の押し間違いだけでなく、株価と株数の思い違いによる間違いなどの「誤入力による発注」も、広い意味で含まれる。
そういえば、DTPのオペレーターの方は指が細い人多いかも。

べつに、面接で指の太さをチェックしたりしてるわけじゃないんだろうけど。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-04-13 12:43 | おカネ・経済
超々単純計算すると、そうなるのだとか。

外食産業で430万人は多過ぎ!? でも店舗スタッフが足りない矛盾と打開策
(商業施設新聞)
日本人の平均時給を単純計算してみると、

国民総所得(約500兆円)÷国民総労働時間(就業者数約6300万人×年間平均労働時間約2000時間)=約3970円

と一般の人が実感している以上に高額であることがわかる。この数字と自分の労働価格を比較して、ため息をつく人が少なくなってほしい。
ちなみに、自分は時給1000円割ってますが……

そもそも、労働時間数えだしたらキリないよね、編集って。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-03-14 12:04 | おカネ・経済
Q. 破れたお札の引換え基準は?(日本銀行)

(1)面積が 3分の 2以上の場合は全額として引換え。
(2)面積が 5分の 2以上、3分の 2未満の場合は半額として引換え。
(3)面積が 5分の 2未満の場合は銀行券の価値は無く失効。


が、引き換えの基準なんですって。
てっきり、半分に破ったら無効かと思ってしまいました。

理論的には1、万円札を半分に破っても、5000円+5000円=1万円になるわけですな。

私事:明日(というか今日)は朝から忙しいんで、先に何本か更新しておきました。
コネタばかりですが。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-01-17 02:26 | おカネ・経済
一般企業じゃないから許されてきたんでしょうけれど……

10ウォン硬貨の製造に40ウォンのコスト(朝鮮日報)

コスト、かかりすぎですよねぇ。

それはともかく、韓国旅行の際には、10ウォン硬貨をおみやげに持ってかえってくるといいかも。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-01-14 13:42 | おカネ・経済