ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

カテゴリ:占い・判定( 80 )

c0016141_22163315.jpgこの業界の人だと、打合せでホテルのラウンジ・喫茶店を使うこともあるでしょう。
そのラウンジのセレクトによって性格を占うことができるのだとか……
(ただし、女子が男子を占う用です)

やり方は、こちらの本に書いてありました。

オトナの極上ホテル―恋に効く112のすごい魔法


●やり方
*上の本から再構成
①男性と待ち合わせをするとき、「どうせなら、ゆっくりできる場所がいいなぁ、ホテルのラウンジとか」と、ラウンジで待ち合わせるように仕向ける。
②彼がホテルに詳しい場合は、彼のセレクトに任せる。
そうでない場合は、「○○ホテルのラウンジは海が見えるんだって。××ホテルは緑がキレイなんだよー。それとも高層ビルが見える◇◇ホテルのほうが好き?」と、「海(水)」「森(緑)」「ビル(街)」系の3種から選ばせる。
③彼が選んだラウンジが「海(水)」「森(緑)」「ビル(街)」のどれにあてはまるかで、判定。


・海(水)ラウンジの例:インターコンチ、日航東急、メリケンパークホテル
・森(緑)ラウンジの例:椿山荘、ニューオータニ、都ホテル
・ビル(街)の例:マンダリン東京、コンラッド東京、パークハイアット
*注 こういう略でいいのか自信ないです……

・海(水)を選んだ人は……「包容力」が大きい人。女性のワガママを受け止めてくれそう
・森(緑)を選んだ人は……「寂しがり」な人。母性が強いカノジョと合う
・ビル(街)を選んだ人は……「孤独と野心」に満ちた人。「出世欲」が強い傾向も

さてさて、当たっていたでしょうか……

ちなみに僕はビル・ラウンジ派でした(性格悪そう)。
いや、そもそも、そういうホテルしか使ったことがないのよ。もち、仕事で。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-08-27 22:37 | 占い・判定
ビジネス(書)の世界では有名な話のようですが、僕は最近知りました……

実践コーチング.cgi

このテスト(簡易版)に答えると、自分が、
「コントローラー」「プロモーター」「サポーター」「アナライザー」
のうち、どのタイプなのかがわかります。

ちなみに僕は「コントローラー」で、
【特徴】
行動的でエネルギッシュ。思い通りにしたがる。他人の不正や偽善を暴露することを使命と考える。正直であけっぴろげ。過剰に快感を求め、依存しやすい。自分の内面に目を向けるのは苦手。
という傾向があるのだとか。う~ん、けっこう当たってるかも?


また、このページには、各タイプのより詳しい解説が出ています。

実践!ビジネスコーチング      NO.7号
実践!ビジネスコーチング      NO.8号

こちらの記述によると、「コントローラー」って、
特徴   (中小企業の社長や起業家に多いタイプ)

  ・支配的で、一見恐そう。決断力と行動力がある、人の輪より仕事優先。
  ・自分は強く、他人は弱いと思っているので、面倒見は良く兄貴、姉御肌
   。人に弱みを見せない分だけ、本当は寂し思いもしている。
   自分の弱味を隠すために、相手を攻める傾向がある。優しい気持ちを態
   度に出すのが下手。
 
彼らが嫌がること  
  ・まわりくどい話し方。気弱な態度の相手。「いいから結論から話してく
   れよ!」なんて言われてしまうことも・・・。
   
接する時のコツ
  ・見た目の恐さに惑わされないこと。(彼らは恐い人ではありません)
   イライラさせないように率直に結論から話す。無駄なおしゃべりを控える。
   下手な遠慮をしない。自信なさげなそぶりを見せない。
   相手をコントロールしようとしないこと。
   物事を運ぶときにはスピーディーに。

ほめるときは・・・
   率直に短く、
   「あなたの○○なところが素晴らしい」
   「あなたの○○な面を尊敬しますよ」
   と本当に感じたことをダイレクトに伝えましょう。
う~ん、たしかに当てはまるところが多いかも。
とくに、会議がムダに長いと、かなりイライラするたちです……

それにしても、「コントローラー」タイプって、あまり編集者に向いていない気がしますねぇ。
あと、自分の担当に経営者の著者が多い理由もわかったような。

とはいえ、人には「いろいろなタイプの自分」が同居してるでしょうから、こちらの結果はあくまで参考程度に。


最後に、関連図書(?)を紹介しておきます。

熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ
他にも関連性が高い本があれば、関係者の方々は、たれこんでください……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-05-11 12:37 | 占い・判定
ここではポイントのみを転記するので、詳しくはリンク先を見てください。

12星座別 人間分析シリーズ 第3回 「嫌われる理由」(シンプル開運ライフ)
牡羊座★「短気!」

牡牛座★「欲深い!」

双子座★「冷たい!」

蟹座★「ヒステリー!」

獅子座★「傲慢!」

乙女座★「嫌味!」

天秤座★「優柔不断!」

蠍座★「底意地が悪い!」

射手座★「無神経!」

山羊座★「頑固!」

水瓶座★「偏屈!」

魚座★「依存!」
う~ん、どの星座にも容赦ない結果ですね……

ちなみに自分は「底意地が悪い蠍座」なのですが、「嫌味な乙女座」さんや「偏屈な水瓶座」さんとは、かえって話が合うかもしれませんね。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-05-01 00:57 | 占い・判定
ひさしぶりに、占い・判定系のネタです。

Tシャツメーカー

こちらのサイトで、「ある編集者Tシャツ」をつくってみたところ、以下のように……

ある編集者Tシャツ

柄のダサさも驚きですが、成分?の内訳も何というか。

底知れぬ性欲、間違ってない気もするけどさぁ……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-12 00:52 | 占い・判定
ちょっと前のニュースになりますが……

江原啓之にもあるある疑惑!?霊視コーナー出演者が驚きの暴露(痛いニュース(ノ∀`))

上の記事が正しいとすれば、江原さんは事前にリサーチされた情報をもとに、「霊視」をされているということになります。

で、僕も最近知ったんですが、こういうやり方は業界(何業界だ)ではわりとポピュラーなようで、以下のような名前がついているのだとか。

ホット・リーディング(Wikipedia)
ホット・リーディング(hot reading)は、超能力によるリーディング(他人を読み取り、過去や現在を言い当てたり助言や将来の予言などをすること)に際して、事前に得た情報を利用すること。
(中略)
リーディングを行う者は、その対象となる人(シッター、sitter)の情報を、事前調査やリーディング直前の話の立ち聞きに至るまで、あらゆる方法で行うことがある。こうした調査では自分だけでなく、弟子や協力者を動員することもある。自称・霊能力者や自称・超能力者同士で膨大な「顧客名簿」を作成し、依頼に来た者の悩みなど背後関係に関する情報を共有することさえある。
また、これとは違う手法で、コールド・リーディングというものもあります。

コールド・リーディング(Wikipedia)
コールド・リーディング(Cold reading)とは話術の一つ。外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術である。「コールド」とは「事前の準備なしで」、「リーディング」とは「相手の心を読む」という意味である。マジシャン、詐欺師、占い師、霊能者が用いる「裏のコミュニケーション技術」として知られているが、その技術自体はセールスマンによる営業、警察官などの尋問、催眠療法家によるセラピー、筆跡鑑定、恋愛などに幅広く応用できるものであり、必ずしも悪の技術とは言えない。
いわゆるインチキ占い師、霊媒師などは、これらの技術を組み合わせて使っているようです。

もちろん、中には「本物」の方もいるかもしれませんし、これらの技法も使いようによっては迷える子羊を救うこともあるのかもしれませんが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-02-13 13:31 | 占い・判定
すでに去年から話題になっていたようですが、僕は最近知りました……

うさうさ【右脳左脳占い】 How To UsaUsa

右脳型か左脳型かを見極める占い・ゲームってけっこうあると思うんですが、上の「うさうさ」が特徴的なのは、インプットは●脳、アウトプットは×脳と2段階に判定が出るところ。
これは新しいと思います。

ちなみに、僕は「うさ男」(インプットを右脳、アウトプットを左脳で行う男)でした。
じっさい、企画やコピーを考えたりするときは、けっこう「うさ」ってるかもしれません。

SBCから本も出ているようなので、忘年会のときに一冊忍ばせておくと盛り上がるかもしれません。

というか、俺がほしいわ。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-11-11 14:56 | 占い・判定
と、熱く主張することでもありませんが。

大人の為のエンターテイメント「体位占い」!

この占いのいいところは、イラストつきなので、(やろうと思えば)すぐに試せるところ。

ちなみに、僕の占い結果はこれでした……

逆立ちのお手伝いなのかしらん(と初心なふりをしてみたり)。

c0016141_13324563.jpg
[PR]
by aru-henshusha | 2006-09-20 13:34 | 占い・判定
という見出しをつけたワリには、見事はずれてしまったのですが……

血液型推測Web版

僕の調査結果は以下の通りでした。

A型度90%
B型度79%
O型度99%
AB型度115%

性格から見たあなたの血液型は
AB型です


115%という数値をたたき出したにもかかわらず、本当はA型なんです……

このページを見ると、当たってるところもあり、そうでないところもあり。

血液型性格判断と相性診断
[PR]
by aru-henshusha | 2006-08-09 23:03 | 占い・判定
あえて、「山手線占い」以外の路線占いをさがしてみました。

お世話になってる路線から、一回も乗ったことのない電車までいろいろ。

東京地下鉄占い
小田急線占い
東急東横線占い
総武線占い
京急線占い
新京成線占い
大阪市営地下鉄占い
京阪交野線占い

もしも沿線に住んでいる人がいたら、トライしてみては?
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-20 13:47 | 占い・判定
久しぶりに、占いネタです。

言葉責め占い*ネタ元:ザイーガ

=========================

ある編集者さんは、 状況説明好き タイプです。

状況説明好きタイプのあなたは、みんなとわいわいするのが大好きです。場を盛り上げるのが得意で、友達もたくさんいます。何も考えていないと勘違いされることもありますが、心の中では緻密な計算が働いています。ブランド物が好きで、持っている物を褒められる事に無上の喜びを感じます。過去や未来よりも「今」を大切にします。

恋愛について:
付き合う相手は人から羨ましがられるようなタイプの人が多いです。好きになると自分から積極的にアプローチしていきますが、気持ちが冷めるとさっさと振ってしまいます。熱しやすく冷めやすいタイプです。恋人がいない期間は比較的短いです。

ある編集者さんの好きな言葉責めは:

お、おいひいです・・。

==========================

どちらかというと当たっていない部分が多いのですが、「状況説明好き」というのはあながち間違いではありません。

しかし、「おいひいです…」ってのはなぁ。
エロ本やゲームにはありそうな光景ですが、現実にはあるかぁ?
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-07 23:39 | 占い・判定