ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

カテゴリ:スポーツ・格闘技( 44 )

* ステキな笑顔を持つ人(ポリスジャパン)
亀田のオヤジの恫喝はプロの眼にはどのように映ったのでしょうか。その筋の知人に質問しましたら「あんな風に、大きな声で吠える相手はなんにも怖くない。本当に怖いのは、虫も殺さぬような大人しい顔をしていて、突然手を出してくる奴だ」とのことでございました。
そして、この記事には、別のその筋の人が言ったこんな言葉も紹介されています。
監督、なんでヤクザ映画が下火になったか分かるか。嘘が過ぎるからや。喧嘩のシーンでよく怒鳴り合うシーンがあるやろ。アレなんや。本物の極道はあんなに怒鳴ったりすることは絶対にあらへん。極道の喧嘩は相手の玉を取ること。コイツの玉を取ったる、と決心したら怒鳴らんと、はい、はい、と反対に静か頭を下げるもんや。人間、命のヤリ取りをすること決めたら心が震えて静かになる。相手を殺る、ということは自分も死ぬ。を覚悟することなんや。死ぬ、覚悟をした人間がナンデあんなにキャンキャン吠えんといかんのや。インチキばっかり撮って見せとるから、本職は馬鹿にして誰も観にいかん。
以上のように、「プロ」の言う本当の怖さは、往々にして「静けさ」をともなうみたいです。

街で大声で因縁をつけられているうちは、まだまだ安全なのかもしれません。
(それでも十分怖いけどね……)
[PR]
by aru-henshusha | 2007-10-24 19:57 | スポーツ・格闘技
「僕はサッカーが仕事」自民の出馬要請を蹴ったカズ(鬼速)
夏の参院選で、自民党から比例区に立候補の要請があったが断ったJ1横浜FCのFW三浦知良(40)が17日の練習後、「僕はサッカー選手だから。政治のことはわからない」と、断った理由を話した。要請を受けた時、「相手があることなので、その場では断らなかったが、考える時間が必要ということではなく、判断はまったく迷わなかった」という。
少し前の記事ですが、いやぁ、カズってカッコいいなぁ。

最近、暗いニュースも多いですが、こういうときこそ「キング・カズのいい話」で、心を洗われてください。*リンク先、一部話の重複アリ

カズ、いわゆるキング(謝る前にケツを出せ)
キングカズキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!(【2ch】ニュー速クオリティ)
「キング・カズ」
「キング・カズ 2」
「キング・カズ 3」
(以上3記事、えーもさいさい)

長文が多いので恐縮なのだけど、一つだけコピペ。
Jリーグが始まった年だから、もう何年前になるんだろう。名古屋の栄の焼き肉屋へ、家族で行ったときのこと。座敷席にカズさんと北沢選手と、数人の女の子がいた。多分遠征中だったのだろう。当時高校生の俺の小学校三年の弟は、サッカーをやっていた。せっかくだからと、尻込みする弟をカズさんの前へ連れて行き、
「お楽しみのところすいませんが」
弟がサッカーやっているんで、何か言葉をいただけると励みになるんですが。と厚かましく、言った。カズさんは、
「お、サッカー少年か」
と楽しそうに言いながら、座敷席の奥からわざわざ立ってこちらへ
来てしゃがみ込み、弟と目線を同じ高さにした。
「サッカー少年は勉強がよくできるか?」
と、いきなりキングは弟に聞いた。
弟の成績はそれなりによい。弟はうん、と答えた。 するとキングは
「頭のいいやつは、トップ下MFがあってる」
と、カリオカ、ラモスの名前を挙げた。
さらに何かを言おうとするキングに、連れの女の子が、ねえまだーと露骨にいやそうな顔をした。カズは、振り返って一言言った。表情は向こう向きだったから、わからなかったが、多分厳しい顔をしていたのだろう。
うるさい。俺たちは今サッカーの話をしているんだ
あんた、やっぱキングだ……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-05-25 13:53 | スポーツ・格闘技
グラドル海川、屈辱の大開脚!次回、負けたらスキンヘッドに!?(livedoor スポーツ)
3月18日(日)、愛知県体育館で開催された『ハッスル21』。
第2ハッスル(第2試合)では、グラビアアイドル海川ひとみが再びハッスルのリングに登場。ハンディキャップマッチ(パートナーは、KUSHIDA、\(^o^)/チエ)で因縁深まるジャイアント・バボと激突した。
上の記事を読んでて、「おいおい、ひっどい誤植だなぁ」と思ったんですが、実際にそういう選手の方がいるんですね……

ハッスル天然少女 \(^o^)/チエ(ハッスル)
\(^o^)/チエ(Wikipedia)

「 \(^o^)/チエ」で、「ばんざい・ちえ」と読むみたいです。


そのうち、他の業界でも名前に顔文字を含む人が出てくるかも(もういるのかな?)。

たとえば、太宰(;-_-;) 「だざい・なやむ」とか……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-03-19 13:10 | スポーツ・格闘技
当ブログには珍しく、「ちょっといい話」をご紹介。

高級シューズは不要?1800円の“実力” NBAのマーブリー選手(イザ!)
米プロバスケットボールNBAで試合中、14・98ドル(約1800円)のシューズをはき続けている選手がいる。何かと高価なものをほしがる子どもたちに、そうではないと身をもって示しているのだ。
ニューヨーク・ニックスのエース、ステフォン・マーブリーで、シューズは自身のブランド「スターブリー・ワン」。6日のロサンゼルス・クリッパーズ戦では新作「スターブリー・チーム」を披露したが、こちらも価格は同じ。
「15ドルのスニーカーをいつまではいているんだ」と、からかい半分に別のシューズをすすめるチームメートの声に、同じ格安の別のシューズで応えたのだ。
(中略)
新作「スターブリー・チーム」は、「スターブリーII」シリーズとともに3月発売予定。女性用シューズの販売も予定されており、マーブリーは「大方の予想を上回ったね」とにっこりだ。
マーブリーは一方、ニューヨーク市内の学校に約3000足を贈り、最近は他の地域でも、寄付を始めた。マーブリーの原点は、出身のニューヨークで小学校6年生のとき、バスケットのコーチにシューズをもらったこと。「スターブリー・ワン」の子どもたちへのプレゼントはそのときの恩返しでもあるのだ。
NBA事情に詳しくないので、この選手の実力がどれほどなのか、僕は知りません。

でも、普通に考えれば、ナイキやらリーボックやらアディダスやら、そういった一流メーカーからうちのブランドとスポンサー契約を結ばないかという話はいくつもあったのだと思います。

その話に乗っかれば、莫大な契約料ももらえるだろうし、うまくいけば「自分専用モデル」さえ作ってもらえる。

けれど、彼は15ドルのシューズを履き続けています。

その姿勢は、きっと、NBAでプレイする間は変わらないのでしょう。


彼の靴は、下手をすれば100ドルはするナイキのバッシュのように、クッション性に優れたものではないかもしれません。

だけど、もしかしたら、このバッシュだからこそできるプレイというものが、僕にはあるように思えます(ちょっとロマンチックが過ぎるかしら……)。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-02-14 01:36 | スポーツ・格闘技
ザイーガさん経由で見てみたのですが、予想以上にすごいことになっていますねぇ。

プロボウラーズカード2007:女子プロ

モノによっては、もはやAVのパッケージみたいになっています。
以下、勝手にキャプションつけて、リンクしておきます。

女教師風(名前も女優さんみたい)
お口で頑張る系
コスプレ1(小悪魔)
コスプレ2(アニマル)
美脚モノ
素人熟女?系(そんな目で見つめられても……)
体柔らかいぞ系(そんなジャンルないかな……)
清純派
(オマケ)
僕の好みです……

ともかく、いまから2008年度版が楽しみで仕方がありません……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-30 12:52 | スポーツ・格闘技
(ネコ派なので)悔しいけど、カワイイ……

浅田真央、07年はV発進 愛犬エアロと演技(SANSPO.COM)

これ、テレビでやってるって知らなかったので、「見逃したぁぁ~」と悔しがっていたのですが、
さっそくYouTubeにあがっていましたね。

著作権の問題はありますが、これは一度見てほしい……。萌え転がりました

Mao Asada OZ with her dog"AERO"@2007 Japan Super Challenge
(YouTube)
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-04 23:28 | スポーツ・格闘技
いくら嬉しくてもここまでするとは……この人が変わってるんだよね、きっと。

狂犬ガットゥーゾ、ブリーフで脅迫/決勝
イタリア代表ガットゥーゾ、ペルッツィ*写真はこちら
(ともにnikkansports.com)

関連
【W杯】世界一に大興奮のイタリア代表MFガットゥーゾ選手、よくわからないコメントで喜び語る
(痛いニュース(ノ∀`))
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-11 16:59 | スポーツ・格闘技
今日、友達と飲んでて、たまたまこの話題になりました。

う~ん、何度見ても切ない。

PKを失敗し、なおかつハゲ(小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird))

「この人も、わざわざない髪さわらなくても……」と思ったのですが、そこは人間の悲しきさがでしょうか。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-02 05:41 | スポーツ・格闘技
今さらこんなことを言うのも恥ずかしいのですが、下のような記事を見るたびに、
この人っていつから「キャプテン」って呼ばれてるんだろうと気になっていて。

川淵キャプテン「言っちゃった」次はオシムジャパンだ!(exciteニュース)

調べてみたら、2002年にはもう愛称として決っていたんですね。

会長の愛称は「キャプテン」 サッカー協会(産経サッカーWEB)

ただし、この愛称、応募総数50通のなかの4通を獲得して決ったのだとか。

川淵三郎―「キャプテン」(wikipedia)
日本サッカー協会会長就任時、川淵は「会長」に代わる愛称を募集。その結果、「キャプテン」が採用された。「かじ取り役といったイメージで選んだ」と理由を説明したが、この名称は二宮清純や広瀬道貞(テレビ朝日社長)、増島みどり(フリーライター)、竹内達朗(報知新聞記者)の 4人しか応募しなかった。応募自体が「内輪」向けで、しかも応募総数はたったの 50通しかなく、「茶番」「自己満足」という声も聞かれた。
知れば知るほど微妙な愛称ですねぇ。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-25 17:49 | スポーツ・格闘技
ふつうは、宮本・川口あたりの名前が出るはずですが、なかにはこんな声も。

サッカー日本代表、いちばんの男前は?(大手小町)
巻選手のお父さん、超好みです。

発表のときの様子をテレビで見ました。
「カッコいい、誰?」
巻選手のお父さんでした。メガネの中年好きの私のツボにはまりました。

(ばななさん)

巻選手のお父さん、若々しくて素敵ですよね~。
オヤジ好きの私のつぼにもはまりました。

(ガブさん)

巻選手のお父さん

私も超好みです!
夫と「若いし、さわやかだし、ガタイもいいし、人柄もよさそうだね~」と感心しています。
めがねも素敵~

(まうすさん)

巻パパに

もう一票!!!

年下好きの私は、選手がモロにターゲットなのに
イッタイ、このトキメキは何?!

巻パパを見るために観客席を中心に
観戦しますとも! ええ!!

(39歳さん)
巻のお父さんってそんなにカッコいいんですか?

ネットで画像探したけど、こんなのしかなかった。

W杯特集③(宇宙刑事)
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-01 13:38 | スポーツ・格闘技