ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2005年 04月 ( 148 )   > この月の画像一覧

さきほどMSN-mainichiのトップ記事を読んで、驚いた。

尼崎脱線事故:
1両目にいた久田記者 事故前後を再現


あの事故車両に、毎日新聞大阪経済部の記者が乗っていたのだという。

さいわい、命に別状はなく、頭部や顔面打撲の後遺症の心配はほぼないと診断されたようだ。
だけど、事故から1週間もたたないうちに、再現記事を書かねばならないとは。

もちろん、それが記者の仕事だといえばそれまでだが、事故の当事者でありながら、記者という傍観者の視線を持つことは容易ではないだろう。

その意味で、僕は、素直に尊敬する。

佐世保の小6殺害事件のときも思ったけど、記者という仕事は、他人の心や生活に、ズケズケと入り込んでいくだけのものではない。
自分自身に、厳しい問いを投げかける職業でもある。
[PR]
by aru-henshusha | 2005-04-30 23:23 | 事件・ニュース
私事ですが、連休早々、風邪を引いてしまいました。
ヒマしているわりには更新頻度が落ちるかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

さて、さきほど、自分が最近書いた記事を読み返していたのですが、我ながらひどいですね。誤植が。
たとえば、

(誤)思わ首を傾げる (正)思わ首を傾げる
(誤)いいなjないか    (正)いいんじゃないか

あげくのはてに、コメント欄で黒犬さんにご指摘いただいた、こんな誤植も。

(フォアグラについて語った記事で)
(誤)チョウの      (正)チョウの

「フォアグラ好き」って書いたのに、それはないだろ……
(いや、本当に好きだし、たまに食べるんですよ。たまに)

ここだけの話、僕、本業でも誤植が多いんですよね~

ただ、僕よりすごい方が、サンマーク出版にいっらっしゃるようで。

嘆きの誤植王

さすがにこの付箋の数には負けます。

って、これが世に言う「目くそ鼻くそを笑う」というやつ?
[PR]
by aru-henshusha | 2005-04-30 14:38 | 本・出版
「週刊誌記者の日記」(というより週刊朝日ブログのほうが通りがいいか)で、この記事を見つけ、思わず首を傾げる。

普及率10%の壁

まあ、希望的観測にケチをつけるのも大人気ないのだけど、ブログってそこまで普及しないと思うんですよね。
普及率10%って言うと、たとえば社員数約6500人の朝日新聞社(2004年のデータ)で、650人が自分のブログを持つということでしょう。

そんな時代が来るとは、僕にはどうしても思えないわけで。

ちょっと前に「R30」さんが指摘していたように、ブログ・ブームはすでに終わりかけていて、これ以上の普及はなかなか容易ではないように思います。

そもそも、毎日ブログを更新するのだって、結構大変なんですから。
[PR]
by aru-henshusha | 2005-04-29 23:29 | ネット・コンピュータ
そういえば、今日の世界ビックリニュースには、こんな見出しの記事がありました。

ノルウェーでは女が寝ている男にフェラチオをすると強姦!

実際、そういった内容の記事だったのですが、一瞬アダルトサイトの広告かと思いましたよ。
表現が、ちょっと露骨に過ぎるような。

被害者は男性! ノルウェー版「告発の行方」ぐらいでもいいんじゃないかと思うんですがね、exciteさん。
[PR]
by aru-henshusha | 2005-04-29 22:46 | 名言・言葉
exciteの「世界びっくりニュース」に、フォアグラ好きの僕としては(って言うほど食べたことないけど)見逃せない記事があった。

フォア・グラにオ・ルヴォワール(さようなら)?

なるほど、ガチョウたちにとっては、エサを無理やり詰め込まれるのは、一種の虐待かもしれない。
でも、何も法律で禁じなくてもね~というのが、僕の本音。

これも捕鯨の問題と同様、アメリカにありがちな「他国の食文化はすべて野蛮」という、それこそ野蛮な考え方の表れではないかと邪推してしまうのだが。
[PR]
by aru-henshusha | 2005-04-29 22:17 | 食品・グルメ
秋葉原関連のコネタをもう1つ。

今日の東京はむちゃくちゃ暑かったのにもかかわらず、電車男チックなネルシャツを着ている男性の多いこと多いこと。
しかも、そろいもそろって、センスの悪い色目のネルシャツを着ているのが不思議。

でも、それがきっとアキバ流なんでしょうね。
[PR]
by aru-henshusha | 2005-04-29 17:30 | 街・地域
今日は取材の関係で、秋葉原にある東京タイムズタワーを訪れたのだが、ビックリすることが1つ。
それは、ここのビルのセキュリティ。

このビルって、来客が入館するときに、QRコードを利用するシステムになっているんですよ。
エレベータに乗るときも、QRコードをかざすと勝手にその階まで上がっていくという、ハイテクっぷり。

未来のマンションって、みんなこういう感じになるんですかねぇ。
ただ、友達の家には、気軽に遊びに行けなくなるような……
[PR]
by aru-henshusha | 2005-04-29 17:22 | 街・地域
飲み会から帰ってきて、寝る前にコネタを一つ。

「世界で最も美しい50人」を米誌発表、うわさの2人も

このなかの一人にアッシャーが選ばれているのだけど、どうなんでしょうね。
世界で最も陽気な50人だったら、ランクインは当然と思うのだけど。

人懐っこそうなアッシャー

Usher World(アッシャー公式HP)

あ、でも、昔の顔と今の顔がちょっと違うかも……
[PR]
by aru-henshusha | 2005-04-29 01:30 | 音楽
先ほどネットサーフィンをしていて、こんなサイトを見つけた。

いいわけ辞典ワケデス

その名のとおり、日常のあらゆるシチュエーションで使える(かもしれない)言い訳を集めたサイト。
なかでも、やはり充実しているのは、男女の間でつかう言い訳でしょうか。

カテゴリ別いいわけ一覧:浮気
 
君の素晴らしさを再認識するためだったんだ

キャッチセールスにつかまってたんだ
 
また出たか!俺にソックリな奴がいるらしいんだよ…
 
取引先の社長令嬢なんだ


と、よくもこれだけ考えつくものです。

まあ、なかには「あなたが見たことと、私の言ったこと、どっちを信じるの?」なんて強弁もありますが……

私事
これから飲み会に行くので、今日も更新滞ります。
[PR]
by aru-henshusha | 2005-04-28 17:43 | 名言・言葉
昨日の飲み会ではあまり飲まなかったはずなのだが、なぜか朝から頭がガンガンする。
今日もまた飲み会があるので、こういうコンディションで行くのは辛い。

そこで、反省の意味もこめて、こんなサイトを探しあてた。

ピックアップ 二日酔いしない飲酒量は計算式でわかる!(nikkeibp.jp)

c0016141_16332632.jpg



しかし、二日酔いの頭には、こんな難しそうな方程式は理解不能なのであった……
[PR]
by aru-henshusha | 2005-04-28 16:35 | 食品・グルメ