ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2006年 05月 ( 96 )   > この月の画像一覧

昼からこんな話題ですみませんね……

健康保険が適用になるのは「真性包茎」「仮性包茎」のどっちですか?(Yahoo!知恵袋)
包茎手術の保険の適用(包茎手術、治療、矯正について-包茎講座-)

上のページを見る限り、仮性包茎にはまず適用されず、真性の場合も「美容整形」あつかいされることが多いのだとか。

ちなみに、なんでこんなことを調べたかというと、下のニュースを見つけて気になったから。

包茎手術:広告「10万円」、請求6倍 でも泣き寝入り 県審議会が“執刀” /岩手

決して「必要に迫られて」調べたわけじゃありません。決して……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-23 12:56 | カラダ・健康
キャッチコピー(ウィキペディア)

上のページ、なかなか面白いんでじっくり読んでたんですけど、ちょっと気になるキャッチコピー(というかCI)を発見したんです。

それが、

よろこビックリ誓約会社 - ロート製薬 


そんなオヤジギャグみたいのでいいのかよ、と心の中で突っ込んだんですが、公式サイトにもしっかり掲載されてました。

よろこビックリ誓約会社!(ロート製薬株式会社)

よろこビックリどころか、本当にビックリです……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-22 23:44 | 商品・企業・仕事
特派員(会社の先輩)から仕入れたネタです。

出版社占い

自分の結果は、超大手のあの会社。
あなたは講談社タイプです!
(中略)
積極性と行動力で、集団においてリーダーシップ的存在になることも多いあなた。新しいことを真っ先に思いつくのは少し苦手で、別の人が考えた新しいことを二番煎じで真似したり、勝ち馬に乗りがちな傾向もあったりしますが、その分、統率力は抜きん出ていますし、想像性豊かな仲間を惹きつける魅力があるので、さほど心配することはありません。(後略)
と、「実際の社風」も押さえてるところがステキ。

占いだけじゃなく、本当に講談社だったらよかったんだけどね。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-22 19:08 | 占い・判定
正しいマナーには諸説あるようですが、この食べ方が一番合理的かも?

グランメゾン的スパゲッティの正しい食べ方(NBonline)

1 シェフによってきれいに飾りつけられた
  料理は 1つの芸術品。まずは目で楽しもう。

2 めでた後は、フォークとスプーンを使って、
   飾りつけられた具とスパゲッティを混ぜる。

3 フォークで麺を数本取りスプーンの上でクルクルと巻きつける。
   大量に取ると、太くなるので要注意。

4 スプーンを使って、巻きついている麺をフォークの根元の方に
  少し押し上げる。 こうすれば、口に運ぶ途中にダラ~ンとたれずに
  すむ。

5 フォークを口に運ぶ。背筋はあくまでまっすぐ!


というのがポイントだとか。

食いしん坊な自分はいつも麺を巻きすぎて困ってます……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-22 17:02 | 食品・グルメ
すみません。たんに上の見出しが書きたかっただけです……

「an・an」に“アダルトDVD”(livedoorニュース)

セックス特集だけではあきたらず、今度はエロDVDですか。

まあ、読者としては、

「私いつも『an・an』読んでるんだけど、さすがにこの号は買うの恥ずかしかったよ~」

という言い訳ができていいんでしょう。
(本当は毎年その号しか買わなくても)

しかし、そのうちコンドームつけそうな勢いですな、この雑誌は。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-22 11:52 | 本・出版
あと、キャプチャーしてくれた「くりろぐ」にも感謝です。

暗号案内人クリステル姉さま(くりろぐ)

ふと思ったんだけど、ソフィー・ヌヴー役は、本気で滝川クリステルにやってもらいたかったなぁ。
原作読んだとき、ずっとクリステルあてて読んでたので。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-22 00:42 | 芸能人・TV
女性のストレス、トップは「夫」=男性は「妻に安らぎ」-民間アンケート(Yahoo!ニュース)
誰から一番ストレスを与えられるかを尋ねたところ、男性はトップが「会社の上司」で37%。次いで「取引先」16%、「会社の部下」9%と仕事関係が上位を占めた。
 一方、女性の1位は「だんな」。5人に1人がストレスの最大要因と回答した。2位は「会社の上司」だったが、「子供」も3位に入った。
 逆に「ストレスを解消してくれる人は」の質問に、男性で最も多かったのは「」(25%)で、2位の「子供」(21%)と合わせ、ほぼ半数が家庭に癒やしや安らぎを感じていた。
「あれ?」っと思ったんですが、このニュース、「女性は誰に癒されているのか」に対する答えは書かれていないんですよね。
(まあ、流れからいくと「夫」と答える人は少なそうですが)

「オダギリジョー」とか「亀梨くん」とか、芸能人に癒しを求めていたりするのでしょうか?
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-20 20:12 | 恋愛・男女
最後の写真に注目です。

羊の毛刈りを見る(@nifty:デイリーポータルZ)

ほんと、説明がなければどっちが羊かヤギかわかりません。

羊にとって、「毛」って大事ですねぇ。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-20 19:51 | 動物・植物
むやみやたらと「男っ気」にあふれた文体です……

【小説】吾輩は猫である(夢枕獏の文体のガイドライン)
*ネタ元:まとめ.com

最新スレッド(夢枕獏の文体のガイドライン 3っ)には、こんなネタも。
「押すなよ」
「絶対に押すなよ」
その背中を
どん
と押した。

熱湯風呂から沈丁花の香りが立ち昇った。
(ダチョウ倶楽部?)
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-19 15:26 | ユーモア・ネタ
眼科マーフィーの法則(院長の独り言)

上の記事(面白いです)に触発されて、5分で考えました。
半分はネタですので本気にしないように(一部mixi日記の内容とかぶってます)。

それでは、以下が本題。

●出版・マーフィーの法則

・通したい企画ほどボツになり、通したくない企画がすんなり通る

→しがらみで出す企画にかぎって、通ったりするものです

・「これは売れる!」と思った本が売れない、「これは売れないだろう」と思った本はやっぱり売れない
→売れるか売れないかわからない、ぐらいの本が一番売れたりする

・「この企画ラクだからさ」と振られた仕事がラクだったためしがない

→そんなにラクなら、自分でやるよね

・「ベストセラーの法則」といった本じたいがベストセラーにならない
→その法則、使えよ

・「この日程なら楽勝じゃん!」とつくりはじめた本ほど、スケジュールがカツカツになる
→油断大敵?

・とんでもない誤植に限って、見本日に発見
→せめて前日に気づけばorz

・自分から熱心に売り込んできた著者に限って、筆が遅い
→企画が通って満足しちゃったのかしら

・著者がつけたタイトルの9割は、商業出版に耐えられない

→「見出し力」はまた別の才能

・売れていない本ほど、著者に「売れ行きどうですか?」と聞かれる

→あなたの想像しているとおりです……

・「○○さんの文章読みやすくなったな~」と思ったら、たいてい聞き書き
→やっぱりね

書店・マーフィーの法則、営業・マーフィーの法則なども知りたいところです。
面白いなと思った方は乗っかっていただければ幸い。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-19 13:35 | 本・出版