ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2006年 06月 ( 71 )   > この月の画像一覧

少々辛らつではありますが、あの言葉のチカラとやらより、よっぽど朝日の実像をあらわしているようにも思えます。

【天声人語】【こ】【い】【ず】【み】【じゅん】【いち】【ろう】(mumurブルログ)

【あ】ありもしない出来事をでっち上げ
【さ】サンゴ事件で一躍有名
【ひ】「人の痛みを理解しろ」というが
【しん】死んだ日本人には全く無理解
【ぶん】ブンヤとは名ばかりの捏造メディア 朝日新聞


これほど「言葉のチカラ」を感じるコピーも、なかなかないですぜ。

私事:明日、終日取材のため、更新は夜9時以降になります
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-22 23:56 | マスコミ全般
離婚関係の著書が多い池内さんが、「夫の浮気の見つけかた」を紹介しています。
ちと長いですが転載。

夫の浮気の見つけかた(池内ひろ美の考察の日々)

1)最近オシャレになった
それまで会社へ行くスーツはぶら下がりの廉価なもので気にかけなかった夫が、突然ブランド物の洋服を購入する。今までは髪の毛をとかしもしないで外出していた夫が、突然ムースで整えはじめた。鼻毛や耳毛を丹念に手入れし鏡の前にいる時間が長くなる。

2)金遣いが荒くなった
たとえば、一カ月の小遣いが3万円で文句なく過ごしていた夫が、突然小遣が足らないと言いはじめたり、職場の冠婚葬祭名目などで不定期にお金を必要だと言いはじめる。また、クレジットカードや銀行カードのキャッシングをはじめたり、サラ金での借金など。

3)新しい下着を自分で買う
下着を買うのは今までずっと妻に任せきりで、身に付けるが少々古びていても黄ばんでいても気にかけていなかった夫が、自分で新しい下着を買ってくるようになった。洗濯するとき下着を隠す。仕事で出張したはずなのに下着を持ち帰らない。

4)携帯を肌身離さず持つ
帰宅し、携帯をリビングの充電器にいつも置いていたはずの夫が、突然、肌身離さず持つようになる。携帯が鳴るとあわてて別室に行く。私服に着替えた後もポケットに携帯を入れ、トイレに入るときや風呂場にも持ち歩く。夜眠るときは枕元に置くようになる。

5)念入りに歯磨きをする
それまで妻から、夜眠る前にきちんと歯磨きをするよう言われも無視していたにもかかわらず、突然、朝夜しっかりと歯磨きをはじめる。女性とのキスを想定しているのかもしれない、歯間ブラシを使用したり口臭予防スプレーを使用することもある。

で、これを読んでいて思ったんですが、逆に結婚当初からこれらの行動を一貫して続けてたら、容易に浮気を疑われないのかも。

すなわち、結婚当初(あるいは交際中)から、

1)オシャレにはいつも気を遣う
(結婚してから手を抜く人多し)
2)お小遣いは常に多めにもらっておくor確保する
(現在、相手がいなくても、将来の「必要経費」をプール)
3)下着は全部、自分で買う
(当然、オシャレなものをチョイス)
4)携帯はいつも自分の近くに
(休日に「急な仕事の電話」がかかってくる実績をつくると、なおよし?)
5)歯磨きを含め、身だしなみはパーフェクトに
(この人はいつも隙がないのねぇと思わせる)

のポイントを守るというわけ。

といっても、いざ書き出してみると、けっこう面倒くさいかも。

やっぱり、浮気なんかしないのが一番です、と無難にまとめておきましょう。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-22 13:39 | 恋愛・男女
個人的には、思ったより少ないなぁという気がします。

男だって座りたい 「腰かけトイレ」4人に1人(イザ!)
男の小用といえば、仁王立ちで一気に放出…するのが、当たり前と思われてきたが、最近少々事情が違うらしい。家庭で小便をする際、洋式便器に座ってする男性が増加しているというのだ。調査によるとその数は4人に1人。“対応便器”も好調な売れ行きだ。座る理由の多くは「飛び散ると汚いから」。不自然に見えて、実は理にかなっているスタイル!?
僕自身は家では「座りション」ですね。
掃除云々というよりは、トイレのなかでちょっと一息つくことが多いので、自然とそうなったという感じです。

ちなみに、洋式便器がいかに飛び散りやすいか、大学の先生のコメントが載っていました。
「洋式便器に立って小便をすると、入射角と反射角の関係で飛び散ることが多いです」と語るのは、千葉工業大学助教授の上野義雪さん(人間工学)。上野さんは、洋式トイレの飛び散りについて研究を重ねた。調査によると便器から最大で半径50センチ程度まで飛び散っていることが分かった。
ポイントは、入射角と反射角らしいです……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-22 13:14 | カラダ・健康
彦摩呂風の見出しにした意味は、とくにありませんが。

ニートのマーク作ったwwwwwwwwwwwww(イミフwwwうはwwwwおkwwww)

以下のような、グッド・デザインばかりです。
皆さん、無駄に(?)センスがよろしいようで。

c0016141_1254197.gif
c0016141_126896.jpg
c0016141_1255569.jpg
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-22 01:27 | ユーモア・ネタ
恥ずかしながら、このシリーズを読んだことがないので知りませんでした。

名探偵・浅見光彦 住民票人気(本よみうり堂)
北区が先月から、名探偵・浅見光彦の“住民票”=写真=を発行したところ、全国から申し込みが殺到し、すでに740通を販売した。浅見光彦は、同区出身の推理作家・内田康夫さんの小説の主人公。狙いが的中した区広報課は、「予想を上回る人気。浅見光彦の家族の住民票も検討中です」とほくほく顔だ。
ちなみに、このてのキャラクター住民票(特別住民票というらしい)は、最近増えているみたいです。

==================

特別住民票プチまとめ

鉄腕アトム(新座市)
きぬ太くん(木更津市)
ハローキティ(多摩市)
モリゾー・キッコロ(瀬戸市)
ナカちゃん(那賀川町)
雪だるま(早来町)
夢馬(飯能市)
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-21 17:50 | 本・出版
ニューヨーカー「世界一親切」 米誌調査、最低はムンバイ(イザ!)
米誌リーダーズ・ダイジェストが20日公表した世界の主要都市の親切度調査でニューヨークが1位に選ばれた
(中略)
同誌はニューヨークをはじめ、トロント、モスクワ、ロンドンなど世界の35の主要都市に覆面調査員を派遣、(1)入り口のドアを次の人のために押さえているか(2)買い物袋を下げた客が店をでるとき店員があいさつをするか(3)あわただしく人が行き交う場所で書類を落としたら拾う手伝いをしてくれるか-の3点を基準に調査を行った。
調査結果によると、ニューヨーカーの9割が次の人のためにドアを押さえ、20人の店員のうち19人が「ありがとうございました」とあいさつをし、男性の63%、女性の47%が書類を拾う手伝いをするなど、総合判定で5人のうち4人が親切さで合格点を得た
この調査結果を知って、ふと気になったのが「日本一親切なのはどこの人?」という疑問。

ネットで調べてみると、そのものずばりの調査結果はなかったのですが、こちらのランキングは参考になるかも。

ニッポン県民性発表SP(くるくるまわる楽天広場館)
『日本一お人好しなな県』(誤字ママ)

5位 「神奈川県」…外国人との交易が早くからある歴史から、他人を受け入れる。

4位 「徳島県」…大阪の影響から商人的発想がある。信仰心にあつい。

3位 「秋田県」…ノーと言えない県民性。

2位 「長崎県」…外国人との交易もあり、観光などで人が集まり、人見知りしない。

1位 「岩手県」…宮沢賢治のふるさと

おばあさんが道を尋ねるという実験を最下位47位の東京でしたところ全然、聞いてもらえなかったところ、岩手では50人中37人が答えてくれました。
というわけで日本一親切なのは、とりあえず岩手県ということで。

くしくも週末、岩手へ出張なので、本当に親切な人が多いのか観察してみます。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-21 14:40 | 街・地域
1万人が選んだというふれこみですから、信憑性は(それなりに)高いと思ってもいいんでしょう。

芸恋リアル 全国一万人大調査 恋人にしたい女性 完全ランキング
*ネタ元:はてブ

200位までに入った女子アナを挙げると、

55   滝川クリステル
(フジテレビ・アナ)

65 中野美奈子
(フジテレビ・アナ)

68 高島彩
(フジテレビ・アナ)

83 西尾由佳理
(日本テレビ・アナ)

92 大橋未歩
(テレビ東京・アナ)

116 平井理央
(フジテレビ・アナ)

142 内田恭子
(アナウンサー)


の7人。

そうそうたるメンツをおさえて、「クリ様」がみごと1位です。

日本の男も、滝川ラルドゥクリステル雅美(本名)のよさが、ようやくわかってきたようで。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-20 20:24 | 芸能人・TV
マーク・パンサーの子育て本、7月リリース!(ORIGINAL CONFIDENCEニュース)
globeの人気ラッパー、マーク・パンサーの育児本、『パパはハーフでマークでカミナリ親父』が、7月6日(木)に発売される。
さすが「globeの人気ラッパー」の育児本。
ラッパーらしく、「ハーフ」と「マーク」で韻を踏んでいます。
(だったら、最後も韻踏めよと思う人もいるかもしれませんが)

ところで、「ハーフでマークで」というのは、本来あってもなくてもいい言葉。

「パパはカミナリ親父」でも十分なところに、あえてこの言葉を挿入した版元のセンスを感じます。

なお、韻重視という意味では、

パパはハーフでマークでカミナリ親父、だから子供が毎日泣~く

というタイトルもあるかもしれません。

*他社の本なので好き勝手言ってます……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-20 12:02 | 本・出版
多忙なうえ、いいネタが見つからず、苦し紛れですが……

地方出身者達の勘違い(Chakuwiki)

# 東京では、いたる所で有名人に会えると思っている。
# 東京に住所を移せば都会人だと思っている。
# 山の手線を一周すれば東京が分かった気になる。
# 千葉県でも船橋や千葉市くらいまでは東京だと信じている。
# 東京の人間は冷たいと表現するのがデフォルトになっている。
# 千葉、埼玉県の出身者を馬鹿にして、自分たちの田舎を隠れ蓑としている。
# 見知らぬ人には全然気を遣わなくていいと思っている。
# 電車のドアが開いたら、すぐに乗り込まないと閉められると思っている。
# どうせ自分の街じゃないからと平気でポイ捨てしたりする。
# 僅か何年かの違いなのに、後からの上京者に偉そうにする。
# お台場冒険王を大イベントだと思っている。
# 東京には市町村は無いと思っている。
# 銀座で飲もうよと言うと大体が身構える。


東京人としては、すぐ「冷たい」と言われるのは心外ですかねぇ。
「感情表現があっさり」な人はいても、「冷酷」な人は言うほど多くない気がします。

あと、いくら東京ディズニーランドがあろうとも、千葉県はやっぱり千葉県だと思います……
(くしくも今日千葉へ出張してきたんだけど、人も雰囲気も違うもの)
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-19 22:50 | 街・地域
正確には、「結婚したいと思うタレント」と「好きな男優(女優)」の比較なので、違うのも当然なんですが。

福山雅治、安めぐみが1位に!~結婚したいと思うタレントランキング!
“オダジョー時代”到来!!~好きな男優ランキング!
女性が選んだ好きな女優ランキングNo.1は篠原涼子!
(すべてORIGINAL CONFIDENCEニュース)

とはいえ、結婚相手には「安らぎ」「癒し」を求めてるんだなぁ、というのがよくわかるランキングではないかと。

ちなみに、一つ不思議なのが、結婚したいと思う女性タレントに「仲間由紀恵」がランクインしていないこと。

う~ん、家庭的なイメージがないのかしら……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-19 13:41 | 芸能人・TV