ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2006年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

スカウトされたい人は、必読の記事かもしれません。

カワイイ子は裏原!?芸能スカウトマンの注目ポイント(ORICON STYLE)
スカウトの際、「どんな人に声を掛けるか」という質問に対して、一番多かったのは以外にも「保護者と一緒に歩いている人」という回答。中学生以下へのスカウトをする場合、親と一緒ならば本人の安心感も高まる。また、親と仲が良く、子どもに協力的というのも芸能活動を続けていくうえで重要なファクター。家族の様子を一緒に確認できるのもメリットといえる。
逆に、それぐらい若いときからスカウトされるケースが多い、ということでもあるんでしょう。

まあ、スカウトされる側としても、親が一緒に話を聞いてくれるほうが安心だと思いますしね。

ちなみに、
そのほかに「清潔感のあるさわやかな人」「ナチュラルメイクの人」「素朴な人」「ゆっくり歩いている人」という回答がそれぞれ多い
そうですから、若干もっさいぐらいのほうが、スカウトの人に「磨き上げたい」と思わせるのかも。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-31 14:06 | ランキング・アンケート
東京メトロ東西線で車両から煙、けが人なし(Sankei Web)

上のアクシデントが起きたとき、僕は偶然にも、東西線の九段下駅のホームで、中野方面への電車を待っていた。

このとき、駅員が最初にしたアナウンスは、

「門前仲町で車両故障が起きたため、九段下―中野間で折り返し運転が行なわれる予定です」

といったものだった。


このアナウンス、現場で聞くと、正直、よく理解できなかった。

僕および、ほかの客が知りたいのは、

自分が乗るべき電車がいつ来るのか、それに乗るにはこのまま待っていればよいのか

という一点のみである。

しかし、このアナウンスでは、それに対する情報がほとんどない(ように僕や客の大部分には思えた)。


「折り返し運転」というからには、多分、反対方向(葛西方面)に進む電車が九段下で折り返すということなのだろう。
ならば、その電車に乗るには、自分たちは反対側のホームに行くべきなのか?

いや、でも、もしそうだったらその旨のアナウンスがあるだろう。
そもそも、「折り返し運転が行なわれる予定」というぐらいだから、もう少し待つなり、駅員に詳しく事情を聞くなりしてみよう。


こんなことを考えているうちに、反対側のホームに電車が来た。

特にアナウンスもなかったから、あれはそのまま葛西の方へ向かうのだろう。
あちら側の人は電車に乗れていいなぁと、僕は単純に思っていた。

ところが、いざ電車が動き出す寸前に、この電車は中野行きです、とアナウンスが告げたのだ。
僕やほかの客は、向かい側のホームを唖然として見つめていた。
(いっぽう、この事実に気づかなかった客も少なからずいたようだ)


僕は数人の客とともに窓口に向かい、駅員に事情を聞く。
だが、この時点では駅員自体が、事情を飲み込めていなかった。

「え、向かい側から出たんですか?」

と驚く駅員。あわててどこかに電話をかけて、ぐずぐずと話し込んでいる。


このころになると、客の中には興奮しだす者もいて、「一体どうなってんだ!」と駅員にキレるわ物を投げるわで、イヤ~なムード。

いっぽう、年をとった駅員は、

「さっき、お客さんに怒られてさ~、ねぇ、(中野方面行き電車は)そっちから出んの?」
「こっちだって、どうなってるのかわからないんですよ~」

と、事態を解明しようとしつつも、緊急さは感じられない。


そうこうしているうちに、また向かい側のホームに電車が来た。

これが中野方面行きへの電車かとの問いにろくに答えられない駅員を尻目に、僕と数人の客は、反対側ホームへの連絡通路に駆け込んだ。

けっきょく、それは中野方面行きで、とりあえず僕らは一安心。

しかし、こちら側のホームに中野方面行き電車が来たというアナウンスはきちんとされず、自力で気づいて「駆け込みアウト」になった客が何人もいた。


いやはや、状況説明に行数を費やしすぎてしまったが、あの場で感じたことを手短かに書こう。

べつに客の大半は、アクシデントが起きたことを怒っているわけではない。
車両故障というものがどれくらいの確率で起きるのかは知らないが、毎日営業していたら、そういうことだって起きるだろう。

だけど、あの応対だけはいただけない。

いつまでたっても、正確な情報が、一般客に理解できるようなかたちで広まらない。
利用者としては、それほど腹立たしいことはない。

駅員の間でも情報が錯綜したのかもしれないが、「いち早く、正確な情報を、わかりやすくお届けするため頑張っています」という態度すら見られないのでは、怒る客だって出るだろう。
(だからといって、キレたり、物を投げつけたりしてもいいわけではないが)


あのとき、東西線九段下の駅員には「早さ・正確さ・わかりやすさ」が足りなかった。
もっと言えば、その三点が大事であるという認識さえも、僕には見受けられなかった。

あるのは、「何で俺が勤務してるときに、こんなことが起きるんだよ~」という面倒な表情だけ。

でも、あのときホームにいた客の誰もが、同じようなことを思っていたのは忘れないで頂きたい。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-30 20:42 | 不定期なヒトリゴト。
お酒の名前ベスト50(月桂冠)

1位 『山』(241銘柄で使用)
2位 『鶴』(203銘柄で使用)
3位 『正』(193銘柄で使用)
4位 『宗』(182銘柄で使用)
5位 『菊』(161銘柄で使用)
6位 『大』(145銘柄で使用)
7位 『金』(140銘柄で使用)
8位 『泉』(137銘柄で使用)
9位 『乃』(131銘柄で使用)
10位 『白』(127銘柄で使用)


という具合に、以下50位まで続きます。

いわれてみると、たしかによく見る字のような。
(自分は日本酒党ではありませんが)

こうして見ると、菊正宗ってベタベタな名前なんですね……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-29 23:59 | ランキング・アンケート
さすがに、女性を「食糧」と見ているわけではなさそうですが……

空腹時の男性は太めの女性を好む(旬のイギリス)
空腹時にある男性30人と満腹時にある男性31人に、グレーのレオタードとレギンスをはいた標準体重内の女性50人の写真を見せ、どちらの女性がより魅力的に感じられるかを聞いたところ、空腹時にある男性は体重がより重い女性に魅力を感じると回答した。
(中略)
空腹時にある男性が太めの女性を好むのはサバイバル本能からで、食料不足の状態では健康な子孫を残すために無意識のうちに『安全な女性』を選ぶのだという。同様に食料難に悩む国で太めの女性が好まれるのも同じ理由だと語る。
というわけで、太めの女性がモテるには、空腹時の男性を狙うといいのかも。

たとえば、貧乏学生あたりが狙い目でしょうか。
間違っても、手料理を振舞ったりしてはいけませんが……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-29 15:16 | 恋愛・男女
こういうのはあっさりスルーが大人の振る舞いだとは思うんですが、やっぱり腹が立ちますよねぇ。

hiroさんのページ(ナショナル クリエイターズ カンファレンス)
念のため、ウェブ魚拓+を利用したキャッシュ

・そもそも、hiroって誰ですか?
・東京都杉並区に住んだことは一度もありません
・「社会人になって2年」はとっくに過ぎました
・よほどの例外をのぞいて、語尾に「♪」とかつけないですから

 (そういうキャラじゃない)

一番腹立つのが、「同業者」(本当かどうか知らんけど)にこういうことをされているという点。
ふだんから「引用」とか「許諾」に敏感な編集者だったら、こんなことやらないでしょう。

名もない編集者のブログだからって、<自分ラベル>をつけて垂れ流してるんじゃないよ。
本当に編集者だったら、「書いた人間」の手間とか苦労とか、多少なりとも想像つくだろう?

お前なんか、クリエイターじゃなくて、「パクリエイター」だよ。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-28 14:41 | ネット・コンピュータ
プレイボーイだと思う男性有名人ランキング(gooランキング)

一位から、

石田純一、明石家さんま、羽賀研二、岩城滉一、東幹久、真田広之、パンツェッタ・ジローラモ、火野正平、舘ひろし、松本人志、大澄賢也、福山雅治、高知東生、津川雅彦、神田正輝、豊川悦司、佐藤浩市、高田純次、渡部篤郎、渡辺正行、島田紳介、山城新伍、東山紀之、加藤雅也、大鶴義丹、萩原聖人、諸星和己、大竹まこと、柴田恭兵、リリー・フランキー

という面々。

名前をコピペしているだけでも、その濃さにやられそうになりました……

僕がもし女性だったら、プレイボーイよりあっさりした普通の男性の相手をするほうが、気が楽だと思います。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-28 13:14 | ランキング・アンケート
この理論が100%正しい!なんて言い切りはしませんが、「なるほどな~」とは思いました。

彼女ができない童貞の人へ(BLOGさっちんこ)

長文なのでポイントをまとめると、

 ・童貞は、100点満点中50点を普通としたとき、45点の女を必ず選ぶ
 ・その理由は、「かわいい子には相手にされなくても、普通よりちょい下ならいけるかも?」
 ・しかし、こういった「お手ごろ」な女性が、じつは一番、競争率が高い
 ・じゃあ、どのレベルの女の子が一番落ちやすいのかというと「70点」と「30点
 ・(詳細は記事に譲るが)両者は大穴・ノーマークの存在のため、競争率が低い

なお、真面くさっていうわけじゃありませんが、この手の<計算>は、思いのほか相手に伝わりやすいもの。

「ほんとはもっといい女とヤリたいんだけど、まあ、このレベルの女でガマンするか」

なんて思いつつ童貞クンが口説いたら、やっぱり、失敗するでしょうねぇ。

高嶺の花でも、真剣勝負を挑んだほうがいいのでは、とわが身を振り返りつつ。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-27 20:43 | 恋愛・男女
いきなり1位を紹介するのもなんですが……

「こいつ、ケチだな」と思う瞬間は?(All About)
1位 1円(小額)単位で割り勘する

■「割り勘すると14円たらないけど・・・と言う人」(東京都/30代/女性)
■「おつりを1円単位で請求する人」(兵庫県/30代/女性)

堂々1位は、せこい割り勘でした!地域性があるのでは?と思いましたが、全国から怒りやあきれたご意見がたくさん届きました。年齢、性別に関係なく20代から70代までの方が、1円単位は「ケチ」でしょう!と苦笑しています。でも「ケチさん」はおかまいなし。「0.5円おごってあげるね!」なんて。やりくりを越えた、つき合い下手になる可能性大です。
編集者というのはけっこうお金に無頓着だったりするので(それでトラブる場合もありますが)、僕の周りにはこういう人はいませんねぇ。
学生時代は、もしかしたらいたかもしれないけど。

こういう人には、こちらが多めに払ってあげるのが一番かと。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-27 12:16 | ランキング・アンケート
担当編集者や記者は、見つけたときに一瞬息が止まったでしょうねぇ……
(本当に息の根を止められた人もいるみたいですが)

誤植(Wikipedia)

・姦淫聖書
1631年に英国で印刷された欽定訳聖書は、のちに The Wicked Bible 、すなわち「姦淫聖書(邪悪聖書)」と呼ばれた。それはモーセの「十戒」の第七条、 "Thou shalt not commit adultery" (汝姦淫するなかれ)から否定のnotが抜け落ちてしまったために、「汝姦淫すべし」と神様が人々に姦淫を勧める聖書となってしまったからである。このため印刷者は処刑され、聖書は回収された。

・『おまけの海藤家』

白泉社の少女漫画雑誌「花とゆめ プラチナ増刊」1998年5月15日号に掲載された加藤知子の『おまけの海藤家』で、登場人物が「自分はおちこんでる」という内容の科白を言うシーンが、「こ」と「ん」が置き換わったためにあらぬ科白となってしまった。「本の雑誌」や宝島社のVOWにも紹介され、漫画界では最大級の知名度を持つ誤植である。
(元記事に画像へのリンクあり)

・「女性セブン」-幻の皇大子
「女性セブン」(2004年12月23日号)は12月9日発売予定であったが、皇室記事の見出しで「皇太子」の「太」が「大」となっていたことに印刷作業の途中で気付いたため、急遽刷り直すことになった。そのため、発売が12月13日に延期された。

・「週刊SPA!」-大正洗脳事件

1989年2月2日発売の週刊誌「週刊SPA!」2月9日号の記事中、「大正天皇」を「大正洗脳」と誤植した箇所があると判明。このため、発行元の扶桑社は同号を発売中止とし、併せて既に発送した分を回収した。

・「老人死ね」事件
上毛新聞の見出しが「殴られ重体の老人死ぬ」と出そうとしたところ、「殴られ重体の老人死ね」となってしまったことで問い合わせや抗議が殺到した。これと似たようなケースに「はねられてお年寄り」、「期待と不安を脳に」、「市が冷たい熊度」、「ビッグマックの愛称で開場した東京ドーム」、「英臭太子」、「中国大便館」「電気自動軍」などがある。

・「観光客を拉致せよ」事件

2005年11月2日宮崎県内で売られたとある新聞社の朝刊のテレビ欄でMRTイブニングというニュース番組の内容を「観光客誘致を!」としようとしたところ、「観光客拉致を! 韓国でトップセールス」となってしまい、後日訂正がなされた。

本が出たり、記事になったあとに、はじめて気づいたりするんだよねぇ。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-27 00:19 | 本・出版
べつに安田美沙子ファンというわけではないんですが、このポスター、けっこう好きなんです。

2006年雑誌愛読月間 ポスター(社団法人 読書推進運動協議会)

メインポスターのほうの安田美沙子の服装や、顔の傾き具合、前髪のかかり具合など、全般的に自分のツボにはまりまして。

僕が利用する通勤電車には、ほぼ間違いなくこのポスターが吊られてるんですが、お役御免になったときにもらえたりしないかしら……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-26 14:40 | 本・出版