ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2007年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

たしか、最近でた和田誠さんの本にも、このエピソードが紹介されていたと思います。

装訂 - Wikipedia
漢字表記について

「そうてい」の漢字の当て方は不安定で、「装幀」又は「装釘」、「装丁」とも表記されるが、装(よそお)い訂(さだ)める意味の「装訂」が正しいとも言われる。明治までは、造本作業は単に「製本」と呼ばれたが、明治末年頃からの出版文化の発展とともに、装い釘(てい)じると言う意味の「装釘」が使われ始める。「装釘」は「装い釘うつ」を意味する熟語として中国古代より存在した熟語である(司馬1992)。1920年代後半からは、釘との連想を避けて「装幀」と表記することが多くなった。1946年(昭和21)に発表された当用漢字表には幀・釘ともに入っていなかったため、1956年(昭和31)の国語審議会報告「同音の漢字による書きかえ」では、装幀・装釘には「装丁」が置き換えられることとされたが、装幀や装釘も一般では用いられている。
付け加えると、ビジネス書では「カバーデザイン:**」という表記も少なくない気がします。

字面だけ見ると、「装幀」が一番美しいようにも感じますが、この「幀」という字は、もともと、

絹地に描かれた絵を枠に貼り付けることで、転じてそれを数える助数詞にも用いる。従って、書画を掛け軸や額などに仕立てあげることに限って用いるのが適切との見解もある

のだとか。

まあ、どれが正解というわけではなく、たとえばデザイナーさんのイメージに合わせて漢字を選ぶのも、ひとつの方法かと。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-26 01:21 | 本・出版
いろいろ辛いことも多い世の中ですが、それでも頑張って生きていると、こういう嬉しい出来事もありますなぁ。

くりろぐ2*ネタ元:くりろぐは勝手に一子相伝されていた:[mi]みたいもん!

ネタ元によれば、以前の管理人さんではなく、他の方が引き継がれたみたいです。
しかも、今度の「くりろぐ」は<白クリ><黒クリ>など、色別のカテゴリーもできてますし、期待大ですね。

これからこういう風評(だと信じたい)に悩まされることがあるかもしれませんが、全サラリーマン(多分)の夢をのせて、更新を続けていただきたいものです。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-25 12:02 | ネット・コンピュータ
2007/1/19 (花村萬月公式ホームページ ブビヲの部屋
*注 新しい日記が書かれると過去の日記が消されるようなので、お早めに
 いいですか。職業小説家は、文字通り職業として毎日原稿を書きます。締め切りに追われて、原稿を書きます。もともと適性があったから、小説を書くことが職業として成立するわけですが、内的衝動はともかく、技術的にはどんどん巧みになっていきます。なにしろ、毎日、凄い勢いで書きまくっているからです。職人仕事的な側面が多分にあるのが文筆業ですから、時間がたてばどんどん熟達していくのです。
 あなたは生活のための仕事を終えて疲労困憊、もう眠ってしまいたい、あるいは知り合いと飲みに出かけたい、そういったありとあらゆる思いを断ち切らねばなりません。なにしろ、いま、あなたがアルバイトをしているときも、職業小説家は書いて、いるのです。最低でも、あなたに倍する枚数を書いている。せめて枚数的にでも、職業小説家の書く枚数に追いつかなければ、あなたはおそらく永遠に、少なくとも技術面において職業小説家に追いつくことはむずかしい。
 あなたが速いライダーであるとしても、それでもまだあなたはプロのレーサーではないのですから、とにかく書きましょう。能書きは不要。たくさん書いた者が勝ちます。それも愉しみながら書けなければ意味がありません。
 私は、あなたに一日に最低でも七枚書くことをすすめます。毎日、必ず十枚書けるなら、頼もしい。他に仕事があるから、家庭のあれやこれやがあるから、そういった言い訳は通用しません。ハンデは一緒だったのですよ。職業小説家もアマチュア時代を経てきているのです。そして、アマチュアのときには、眠い目をこすって執筆を続けたのです。
 極論してしまいますが、一日に十枚程度も書けない人(書くことがない人)は、残念ながら遅いライダーなのではないかと思います。なにも小説だけがすべてではありません。他の、自分に適したなにものかをさがしたほうがいいと思います。
当ブログには、しばしばプロの書き手が訪れていますので、花村さんの言葉をどう受け取られたのか、聞いてみたいですね。

また、違う日の日記には、こんなことも書かれています。

2007/1/9 15:38
 執筆中に肉体的苦痛を覚えるのは当然のことです。なにしろ、じっとしていなければならないのですから。
 けれど、精神が苦痛を覚えているとしたら、問題です。
 途切れがちな集中力を無理遣り執筆にむけるというのは、とてもまずい。
 執筆していて精神的に努力している、無理をしている、頑張っているというニュアンスに陥るようでしたら、小説家としての適性を疑ったほうがいいでしょう。
 執筆中は冷徹な高揚感が持続しなければなりません。つまり精神は苦しみと無縁でなければなりません。
今年は、このあたりのことを執筆中の自分自身に、常に問いかけてみてください。
う~ん、これは小説家以外の職業にも当てはまるのかもしれません。

まあ、そんなことを言ったら、僕なんて「編集者失格」のクチかもしれませんがね……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-25 02:03 | 本・出版
どこまで信憑性があるのか、イマイチわかりませんが……

◆猫よりも犬を飼ったほうが長生きできる科学的根拠とは?(◆空を見上げて犬は今日も歩く)
Deborah Wells氏の研究によると、犬の飼い主は高血圧になることも少なく、コレステロール値も低く抑えられるだけでなく、病気にかかって命を落とす確率も低く抑えられるという。

また、犬を飼うことによって心筋梗塞などの重篤な病気が治ったり、飼い主がてんかん発作を起こすのを、犬が察知してくれることもありうるという。

Deborah Wells氏は、「犬を飼うことが健康と直接関係があるという明確な根拠はまだわかっていません。しかし、犬が人間のストレスを癒してくれることによって病気になりにくくなることはあり得ます。犬を飼うことによって、運動不足が解消されたり、社交的な生活を送るきっかけになったりするものです。それによって、身体的な効果だけでなく、心理的な”癒し効果”も得られるのです。」と語る。
ネコ派の僕としては、ちょっと、いや非常に悔しいです……

でも、こんな感じで、犬猫両方飼えばいいのかな。→pya! 甘いヒトトキ
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-24 13:27 | 動物・植物
軽くグロ入っているのでご注意を。

世界一醜い犬コンテスト2006が決まる!(| ^^ |Byozine:秒刊ネットマガジン)
[社会]'世の中で一番醜い猫'(GOKOREA)

僕は生粋の猫好きなんで、どうしても犬のほうがヤバいと思いたいんですが。

とくに、世界一醜い犬コンテスト2005を制したサムくんが、激ヤバだと思います……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-24 00:48 | 動物・植物
「結婚」ではなく「木婚」というのだとか。

インドでは「娘が3人いると家が潰れる」2(諸事情により、元のページのキャッシュを魚拓化)
「木婚」とはどういったものなのでしょう。

まず、ヒンズー教のカーストの最上位に位置するブラーマンの間では、兄よりも先に弟が結婚してはいけないという習慣がありました。ブラーマンとは、元々はヒンズー教の祭祀を司る僧職の階級だった人たちです。

そこで、弟が彼女と恋愛をして結婚したいと思っているのに、兄がまだ結婚していない場合、兄は儀式的に樹木と結婚する(よう?)にして、弟が結婚できるようにしていたのです。

「弟はこれでいいけど、お兄さんは『木』と結婚したままなの?」と心配した方、ご安心を。
樹木が倒れたり、枯れてしまうと、樹木と結婚した兄は晴れて人間の女性との結婚が可能になります。もちろん、木が枯れるのを待たなくても兄に結婚したい相手がいれば、わざと木を倒してもかまわないようです。「木と結婚するなんて・・・・」と思ってしまいますが、「木婚」は世界でも非常に珍しい結婚の形態といえるでしょう。
ちなみに、いまではこの風習はほとんど残っていないそうです。

ふと思ったのですが、この風習を独身の先輩が多いジャニーズ事務所にもちこんだら、若い子も結婚しやすくなるのではないでしょうか……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-23 13:24 | 恋愛・男女
血液型占いを信じているわけではありませんが、この反応差は面白かったです。

A型、O型、B型、AB型に同じメール送ったら(ブログちゃんねる)

●ケース1
面白そうだから全員に「ネコ」て送ってみた。

A「ん?」
B「だれ?」(多分登録してない)
O「にゃー」
AB「用件は?」

●ケース2
俺も面白そうなのでさっきの奴ら(注 この前に「えなりかずき」に関するメールを送っている)に”ネコ”って送ってみたwww

A=えなりの次は猫?何?拾ったの?(猫の絵文字)
O=黙れ仕事中にゃ
AB=ねっこひーろしっ!ねっこひーろしっ!


Aの奴の反応が普通でつまらんw
●ケース3
俺もネコで送ってみた

A型「ネコがどうしたん?」
B型「犬」
O型「暇だにゃーん」
AB型「リアルファイト!リアルファイト!」


AB型やっぱ意味わかんねーw
●ケース4
面白そうなんで俺もネコで送ってみた 。ちなみに全員♂

A型「ん?ネコがどうしたと?」  正論すぎてつまらんぞ
B型「ネコってニャ-て泣くやん?何で?」 知らんがな
O型「にゃ~に?」  流石だ
AB型「寝転んだ」  おまえも流石だ

●ケース5
俺もネコでやってみた!
返信のはやいじゅんに
O型「は?ねこ?」
A型「しりとり?ネコ?コマ!」
B型・・・返信なし
AB型・・・返信なし
というわけで、わがA型は限りなく普通のようで。
(まあ、いきなり「ネコ」ってメールが着たら、たいていは、ああいう返事になると思いますが)

●オマケ
俺O型です^^
みんなにネコって送ってみました^^^

A「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。」
B「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。」
O「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。」
AB「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。」


みんな返信が同じなんでビックリしました^^^^
切なすぎる……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-22 18:29 | ユーモア・ネタ
図表のほうがわかりやすいので、画像まで拝借してしまいましたが……

20代日本人女性、スタイル変化(産経新聞ENAK)

c0016141_13394928.jpg
ご覧のように、身長は伸びているのに、カラダの各パーツは軒並みほっそりしています。

また、
1960年代生まれと70年代生まれの女性を、20代の時点で比較すると、(1)やせている人が増えた(2)全身のほとんどの部位の周径値が小さくなった(3)ウエストのくびれが大きくなった(4)胴体が細いわりにバストの大きい人が増えた-ことが明らかになった。
のだとか。


もっとも、
それにもかかわらず、体形に関する満足度が低いのも日本女性の特徴で、調査した12項目中11項目で満足度が最も低く、ワコールは「理想が高すぎて自分の体形に満足できないのでは」と見る。
ともリンク先の記事にはあります。

実際、痩せている女性でも、「もっと痩せたい」とか「もう少し、お腹まわりの肉を落としたい」といってたりするようですしね。


どこかのCMではないけれど、「日本の女性は(思っている以上に)美しい」のですから、自信を持ってくださいということで。

むろん、ぽっちゃり型女性には、ぽっちゃりの美しさというものもありますが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-22 13:45 | カラダ・健康
恥ずかしながら、このニュースを見るまで、出版されたこと自体知りませんでした。

藤田東吾氏が自費出版した「耐震偽装バクロ本」(livedoorニュース)

ところで、この本の発売元であるimairuって、どんな会社なんでしょう?
imairuはUSAとJAPANに法人格を有し、
21世紀の地球の為に、言論の自由「言葉、法律」
と表現の自由「美、音楽」の追求にコミットします。
といったメッセージや、
1.採用方針

imairuは、21世紀の地球を明るく豊かにするため、様々なjobsを実施展開します。スタッフに求める資質は、自由闊達に、目的意識と責任を自覚し、プロとして行動できる人です。

2.Jobsカテゴリー

有望な小説家、音楽家、演劇家、アーチスト等をマネジメントする仕事
imairuの制作物(本や音楽等)の流通マネジメント
コンサートや演劇等の運営マネジメント
建築及びリフォーム等のデザイン等マネジメント
経理及び総務等のオフィスマネジメント
システム開発、プログラマー
各マネジメント業務のアシスタント
といった採用活動状況を見ても、いまいち何の会社なのかわかりません。

ちなみに、この会社の社長さんが当の藤田さんであるというウワサ(事実でした)も……

藤田東吾氏の imairu.com とは何か?(中野サンプラザで働く社長のブログ:)

追記:この会社設立の経緯は藤田東吾 - Wikipediaに詳しいです。

それにしても、

「当初、この本を、文藝春秋社から刊行しようと計画し文藝春秋社と合意に達していたが、本の内容から石川県を地盤とするアパグループの偽装マンションの記述を削除しないと発刊できないと、文藝春秋社から突きつけられた

のはなぜでしょうねぇ……(広告関係のしがらみとかでしょうか)
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-22 00:20 | 本・出版
このページがかなり充実していて、時を忘れて読みふけってしまった。

お笑い芸人のギャグ一覧(Wikipedia)

紹介されているギャグは、僕が子供のころに笑っていたものから、
最近テレビでよく見かけるものまで色々。

ちなみに、

三瓶:「三瓶です。
ダンディ坂野:「Get's!!(ゲッツ)
長井秀和:「間違いない!
波田陽区:「・・・って言うじゃな~い・・・
ヒロシ:「ヒロシです・・・

なんて、みんな2000年代に生まれたギャグらしいが、
何だか遠い昔に流行って、今は廃れている気がしなくもない。

自分が忘れっぽいのもあるけれど、同時に、
長生きするギャグを作るのは大変なんだなぁとも思った。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-21 23:53 | 名言・言葉