ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2007年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

むろん、女性が開発してあげてもいいわけですが……

少子化問題も2007年問題も乳首を鍛えれば乗り切れる!?…News X(Yahoo!ニュース)
(注 「できる男は乳首で決まる」の著者の)松屋さんは今年で67歳。40歳過ぎから下半身の衰えがやってきたという。そこから、自分の体で新たに性感帯となる部分を探し始め、乳首にたどり着いた。「乳首を鍛えあげることによって、下のほうも元気になってきた。連動しているんですね

乳首を開発するうえで、ポイントは「引っ張って出し、作っていくこと」だという。松屋さんの乳首も当初は、直径2、3ミリの小さなものだった。それが今や普通の状態で6ミリ、“勃起(ぼっき)”状態になると1センチほどに膨れあがるという。「乳輪は関係ないです。あくまで乳首の話です」

とりあえず、乳首をつまんでみよう。「そのとき、乳首の根元のほうに力を入れて、先を丸くするような形にする」ことがコツだという。1回につき1、2分でもいいので「毎日継続して行うことが大切」だ。ある程度、感じるようになるまで3か月はかかるという。

上級者編もある。涙が出るほど、思いっきり乳首をねじりあげる手法だ。トップアスリートが、過酷なトレーニングで一度、筋肉組織を破壊し、新たな筋肉を作りあげるやり方に共通する。「苦しく痛い。それが後でたまらなく感じてくる。つらく続かないこともあるので、少しずつつまんでいきましょう」
う~ん、鍛えるとそれに比例して、乳首も大きくなるようですね……
くわえて、上級者編の痛そうなこと(実際は痛キモチイイのかもしれませんが)。

生半可な気持ちでは、「感じる乳首」はできないようです。

関連記事:噂の「男の乳首本」は、前のカバーのほうがいいなぁ。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-21 03:15 | エロ
c0016141_304314.jpg左のやつは「城山」さんのハンコみたいです。

日本初の書体(犬・猫文字)による印鑑です(プレスリリースブログ)
印鑑・はんこ通販サイト[おもしろMY印鑑]ワン書体印鑑注文ページ

販売元のページでは、以下のような宣伝文句が。
基本となるシルエットを使用して、その形を崩さないように名前を彫り込みました。
今までにない革新的な新書体(?)の印鑑です!
[印鑑タイプ]なら郵便・銀行通帳も作れる本格派!
さすがに通帳の印鑑にするのには勇気がいるなぁ……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-21 03:04 | 商品・企業・仕事
メガマック売り切れはマクドナルドの自作自演疑惑。(| ^^ |Byozine:秒刊ネットマガジン)
*ネタ元:情報屋さん。

上の記事、ポイントを整理すると、以下の通り。

 (1)メガマックの材料は、ビックマックと同じ
 (2)そのメガマックが安定に供給できないというのは、ビックマックや他の商品の主要材料であるミート等が足りないってこと
 (3)ということは、そもそも他のバーガー類の供給も危ないんじゃない?
 (4)でも、売り切れ(正確には、数量限定販売)なのはメガマックだけ
 (5)よって今回の売り切れ騒動は、話題づくりのための自作自演ってことも……

これはこれで、ひとつの見方だと思うのだけど、ちょっと深読みしすぎかも、という気がする。


マックのHPを見ると、今回、メガマックの数量限定販売に踏み切った理由が書いてある。

「メガマック」の販売に関して
~記録的な需要による数量限定販売開始と販売期間延長~
現在の資材(ミートパティ)の在庫状況と販売予測から考察し、全国約3,800のマクドナルド店舗に於いてメガマックを今後も継続的にご提供するために、今回、1月17日(水)※から「数量限定販売」を実施するとともに、多くのお客様にメガマックをお召し上がりいただくため、数量限定販売の期間を当初プロモーション期間終了日の2月4日(日)以降も継続いたします。
このリリースが正確だとしたら(というか、ウソ書いてたら大問題だが)、やっぱり単純に<肉が足りねぇ!>って話なんだと思う。
実際、メガマックは一個で4枚?の肉を消費するのだから、仮にこればっかり買われた日には、ほとんどの商品の安定供給が危うくなるだろう。


以上の理由から、僕は今回の売り切れ騒動は、マックの「戦略」ではなく、むしろ戦略上の「失敗」だと考える。

むろん、商品の供給量を絞って、市場の飢餓感をあおるという戦略は昔から存在するのだけど、個人的には、その戦略自体がどれだけ有効なのかも疑問。

今回みたいに「一番の売り時」に商品を供給しなくて、市場の期待感が薄れたころに商品を投入したところで、スムーズに商品を供給したとき以上のリターンはあるのだろうか?

僕がマックのお偉いさんだったら、「バカ売れしたときのことを考えて、スムーズに追加発注できる体制整えとけやぁ!」と担当の人を怒ってしまいそうである。

いや、食品にしろ本にしろ、物がどれだけ売れるのかを予測するのは、想像以上に困難だとは思ってるのだけどね。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-20 13:11 | 商品・企業・仕事
「おとなの知らないベストセラー」に迫る(Excite Bit コネタ)
青い鳥文庫編集部では2000年からファンクラブを作り読者への情報発信や交流も行っている。現在会員は約3700人。昨年4月からはジュニア編集者を募り、発売前のゲラを読んで感想を書いてもらったり、誤字、脱字をチェックしてもらったり、さらには帯のキャッチコピーなどを考えてもらったりしているんだそうだ。
発売前の本のゲラが読める、誤字脱字のチェックなんてまるで本物の編集員のよう。本好きの子にとっては夢のような話じゃありませんか。
これ、自分の子供のころにやってたら応募してたかもしれません。
まあ、今となっては、「仕事じゃないのにゲラ読むの?!」って感じですが。

あと、子供がつくった帯コピーが気になります。
まさしく読者目線の言葉が出てくるでしょうから、並の“シニア編集者”よりも、いいコピーができるかも……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-19 19:21 | 本・出版
書けたらあなたも、夏目雅子級の美人と付き合えるかもしれません……(参考

さて、答えを見る前に、いちど考えてみてください。
どの言葉も比較的簡単な漢字を使っているのですが、こういう組み合わせはなかなか思いつかないかと。

●答え:食べ物をあらわす漢字で読めないものランキング(gooランキング)
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-19 11:51 | 名言・言葉
その前に、安田さんって誰だよ、という話ですが……(僕も知らないけど)

内定者座談会(主婦と生活社)
*シーズン終わったら消えそうなので、魚拓もとっときました

僕、こんなシャツ初めて見ましたよ。

最初、クレリックシャツかと思ったんですが、白いところの面積がやたら多いですしねぇ。

イマドキの女子的には、これはイケてるんでしょうか?
オジサン、もう若い子のファッションには、ついていけません……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-19 00:26 | ファッション・美容
livedooリサーチネタは、以前にも書きましたが……
(参考:ライブドアの人は、「小説」を読んだことがないのだろうか?

今回のリサーチ結果も、ちょっとなぁ。

【通勤】 「あなたの通勤時間はどのくらいですか?」 ((livedoor リサーチ)

あなたは会社までの通勤にどのくらい時間がかかっていますか?
あてはまるものを ひとつだけ 選んでください。


15分未満 16.43%
15分以上 13.63%
30分以上 12.90%
45分以上 12.20%
60分以上 9.51%
90分以上 4.06%
120分以上 1.39%
180分以上 0.36%
自宅勤務 7.13%
仕事をしていない 22.38%
こういう場合、「仕事をしている人」に限定して訊くというスタイルでは、調査としてまずいんですかねぇ。

あと、「通勤時間15分未満」の人が、これだけいるというのも驚き。
僕も通勤時間は短いほうなんですが、職住近接の人ってこんなに多いのかしら?
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-18 14:25 | ネット・コンピュータ
c0016141_034823.jpg
<フィルター>がかかる理由はこちらを参照のこと。

ジャニーズの山下 WEB上で顔がボカされる(アメーバーニュース)
小学館のHP「ネットくん」内「小学六年生」のページで現在発売中の10月号の表紙がネットで密かな話題となっている。なぜ表紙が話題か? というのも、表紙に写っているはずの、アイドルグループ「NEWS」のリーダー・山下智久(21)の顔にボカしがかけられ、誰だか分からないようになっているからだ。

これは、雑誌や業界関係者では当然知っておくべき「しきたり」である。彼が所属するジャニーズ事務所は、所属タレントの顔写真をWEBに掲載することを一切禁止している。だから、雑誌の表紙になった場合、出版社はWEBに表紙を掲載しないか、「小学六年生」のようにボカしを入れる。
ただし、今回の「Cut」のフィルターはかなり甘めじゃありません?

キムタクが表紙の「anan」なんて、ばっちりボカシでましたからね~

c0016141_03598.jpg
これは事務所の方針なのか、たんに版元の自主性の問題なんでしょうか。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-18 00:13 | 本・出版
ま、見積もりといっても、ネット上でですけどね。

せせらぎ出版 -自費出版見積りシミュレーション-

ここで、一番安いと思われるプランで見積もってみました。

すなわち、

・原稿の分量
400字詰め原稿用紙で、 50~100枚くらい(2万~4万字)
・出版部数
100部くらい
・原稿の受け渡し
データ入稿
・製本形態
並製本(ペーバーバック) カバーなし
・原稿整理
いっさい手を入れなくてよい
・写真・グラフ・図表
なし
・校正方法
すべて自分だけでする
・表紙デザイン
表紙デザインは自分でする

というプラン。


この条件下にできあがるのは、

総ページ数30数ページ(*)の並製本、カバーなし、本の構成は原稿のまま、図版等なしの棒組み、本文校正・表紙デザインもすべて自分でやった本
(* 2万字を1ページ40字×16行で組んだ場合)

が100部のみ(編集者がやるのは紙選びと、印刷所・製本所の手配だけ?)。

これで、どのくらいのお金がかかるかというと……

33万7千円!


どうせ自分でほとんどの作業をやるなら、印刷から引き受けてくれる製本所に出したほうが安上がりかと。


ちなみに、ここの契約書を見ると、こんな文言が。
印税
第1刷   印税なし
第2刷以降 定価の5~10% × 実売部数

注1 現実的には、第1刷が売り切れて第2刷となる確率は非常に低いのが実情であることをご理解下さい。
う~ん、キビシ~


追記:実売部数ってのは、印刷した部数ではなく、実際に売れた部数に対して印税を払うということ。極端な話、増刷になっても1冊も売れなければ、1円も入りません。
(こういう契約は、自費じゃない出版社でも存在します)

追記2:コメント欄のほうが、この記事よりも中身が濃いかもしれません……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-17 21:14 | 本・出版
ウコンの力に限ったことではなく、その他のウコンサプリにも言えることのようですが。

呑んだら飲むべき?ウコンサプリ 2(All About)
「ウコンはお酒の前に呑むべきか、後に飲むべきか」それぞれのメリットとデメリットを考えてみましょう。

お酒の前
メリット
 ・お酒のダメージを予防することができる→美味しくお酒が呑める
デメリット
 ・いつも以上に飲めてしまう。→肝臓の負担がより大きくなる
 ・飲み過ぎて反省する機会が減る

お酒の後
メリット
 ・自分の適量を守ることができる
 ・多少、気分の悪さを味わうが、飲みすぎを反省する
デメリット
 ・一時的に気分の悪さを味わう
あまり意識したことがなかったのですが、呑む前にウコンサプリを飲むことで酒量が増えてしまうんですね。

その場のノリを重視する自分としては、いっぱい飲めるならそれでいいやとも思うのですが、そのぶんダメージがカラダに蓄積しているとしたら、ちょっと不安です……

これからは呑んだあとに飲もうかなぁ。
いや、呑む機会を減らすのが一番だとはわかっているのですが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-17 13:27 | 商品・企業・仕事