ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2007年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

~書店員のウラネタQ&A~その5(本よみうり堂 : Yomiuri On-Line)
*冊数が書いてある方のみ抽出
Q.「一年で何冊くらい読んで、そのうち好きな本は何パーセント位?仕事で読む本は何パーセント位?」(20代・女性)

A.正確には数えていませんが、一年に読むのはおそらく120~140冊くらい。ほとんどが好きな本です。(紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店 野口亜希子)

A.100冊ちょっと。「好きな本」と「仕事で読む本」の区別はしにくいですね。本当は 読みたくないのに、仕事の必要から仕方なく読んだと言い切れる本はいまのところありません。(ときわ書房新松戸店 近藤隆)

A.年間、ざっと100冊くらいですね。(煥乎堂書店 黄木宣夫)

A.最低ラインを100冊ににしてます。読んで正解と思う本は70%くらいですかね。
  (紀伊國屋書店クレド岡山店 岩瀬桑子)

A.ちゃんと数えたことはありませんが500冊程度読んでいます。好きな本こそむしろ仕事につなげてしまうので、そういう意味では仕事100%かもしれません。
  (紀伊國屋書店神戸店 朝加昌良)

A.120~150冊くらい。仕事を口実にせっせと買いこみますが、じつはどこまでが仕事だかわかりません。奥さんごめんなさい。
  (紀伊國屋書店梅田本店 星真一)

A.年に365冊以上。仕事読書と個人読書半々位でしょうか。本を読める数は個人の時間と財政の許される範囲内ですので読書が好きな方は他業界の時間がとれ儲かる職業がお勧めです。(有隣堂戸塚店 安田信之)

A.年間50冊程度、当たった本は1割程度。仕事で読む本はほぼ50冊です。
  (ブックスタマ 加藤美子)

A.100冊くらいですか。全部仕事とリンクしてしまいます。そういう意味では幼い頃のような読書の醍醐味は味わえなくなっているかもしれませんね。
  (丸善丸の内本店 上村祐子)

A.一年で100冊も読んでるでしょうか。仕事で読む本はほとんどなしです。(書評で斜め読みする事はありますが・・)(リブロ名古屋店 辻山良雄)

A.80~90冊くらいです。仕事で読むのは20%くらいでしょうか。面白いと思うのは30%くらいです。(紅雲堂書店 石川貴雄)

A.どのくらい読んでいるか数えたことはありませんが、300冊前後でしょうか(1日1冊はほぼ読みます)。80%以上は好きだと思います。仕事で読む本は1%以下です。(ジュンク堂書店 鈴木尚子)
ごらんのように、100冊前後が一番多い回答のようで。

僕自身も「仕事の読書」を除いた読書数は、年間100冊ぐらいです。
昔はもっと本を読んでいたのですが、皮肉なもので、本を作る仕事に就いてから読書量がガタ落ちしました。

だから、有隣堂戸塚店の方の「読書が好きな方は他業界の時間がとれ儲かる職業がお勧め」という言葉には同感ですね(もっとも、超多忙な同業者のなかにも、多読の人はいますが……)。

ブログにかける時間を読書にまわせば、1日1冊読む時間はできますが、さてどちらがいいのやら……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-30 21:03 | 本・出版
これは単純に、なるほどと思ってしまった。

男と女の恋愛が丸裸に!?男と女の恋愛大解剖スペシャル。(日常刺激ジャーナル)
*詳細はリンク先を参照のこと

いま僕に残っているのは、「妄想」ぐらいです……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-30 00:26 | 恋愛・男女
か・け・い消費 (かけいしょうひ) (Yahoo!辞書)
『日本経済新聞』の連載コラム「持続力保つ日本経済」で登場した造語。現在の景気はサービス消費に支えられているという観点から論じられているもので、個人はモノへの消費は抑えてもサービスへの出費は惜しまず、消費に占めるサービスの比率は6割近くに上昇しているという。
(中略)
その中でも主要な「感動」、「健康」、「癒し」の頭文字が「か・け・い」である。
これって、いま売れている本のテーマにも当てはまるんじゃなかろうか?

か(感動)→『恋空』に代表されるような、若い女性に感動を与える携帯小説。

け(健康)→『病気にならない生き方』に代表される健康本。

い(いやし)→江原啓之の著作に代表されるスピリチュアルもの。

もっとも、「感動」と「健康」は昔から売れるテーマだったような気もするが。

ちなみに、もしも「か・け・い」のすべてをおさえようとすれば、「感動的なスピリチュアル健康本」という企画が生まれるが、はたしてそれで売れるかどうか……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-30 00:16 | 本・出版
# 恋人には甘えたい?甘えられたい?(L25.jp)

恋人にやってもらいたいのは? (複数回答 上位3つを選択)
c0016141_3191386.gif
ハグが1位なのは共通ですが、2位以下は男女で多少傾向が違うようで。

男の「モーニングコール」はやっぱり遅刻防止策なんでしょうかねぇ。
それとも、朝一番から恋人の声を聞きたいという、愛らしい気持ちの表れでしょうか……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-29 03:23 | 恋愛・男女
推理小説が解けない!答えはWEBで!の本登場(Ameba News)
最後まで読んでも謎が解けないという推理小説、『ノー・ソリューション ―解決編のない推理小説―』が、ふくろう出版より発表される。

では、どうやって謎を解くのか。その解決方法は、CMなどでもおなじみのWEBを連動させる手法だ。同書内に記載されているアドレスにアクセスし、ストーリーに関連するクイズをクリアすれば、解決編ページへいくことができる。
ノー・ソリューション(ふくろう出版)

たしかに新しい試みだとは思うのだけど、個人的には「微妙」の一言。
僕はどうしても、本は本で完結してほしいタイプの人間なので。


ちなみに、ビジネス書の世界では、新刊発売キャンペーン等とからめて、本には載せきれなかったノウハウをpdfファイルなどでダウンロードする企画がよくある。

ただ、「本には載せきれなかった」と書いてあっても、ボツになった原稿の再利用の場合もあるんだろうけどね……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-29 03:00 | 本・出版
c0016141_1941292.jpg人に優しくされる技術

もともと「優しくされる」という切り口に興味を持って読み始めた本なのですが、ついつい「モテ」の話に目を引かれてしまいました。
*注 本当はモテばかり扱っている本ではありません

少し長くなりますが、気になったところを引用します。
*読みやすいように、一部、改行をいじっています

私は長らく、「モテる人とはどういう人か?」というテーマで、取材を続けてきているのですが、最近強く思うのは、

モテる人とは、究極的には(そもそもが)モテる人だ

ということです。禅問答のようですが、ホントです。

世の中とは、モテる人がどんどんモテるしくみになっているのです。

現象として「モテている」人に、人はより集まってくるとでもいいますか。

例えば男性Aさんが、友人Bさんのことを称して。
「理由はよくわからないんだけれども、あいつはモテるんだよなあ」
などと、ある女性にいったとしましょう。
するとその情報だけでも、女性がBさんを好きになるというのは、実際によくある現象です。

また、女性同士の恋バナなどで、
「Bさんは素敵だと思う」
とひとりが告白したとすると、その後、ほかの人までが、
「そういえば、Bさんはいいかも?」
と彼を気にし始める。

「人気がある」という事実は、さらなる人気を引き寄せやすいのです。
「非モテ」側の人間の自分としては、「ああ、やっぱり」という感がありますね。
いまモテじゃない俺は今後もモテないのか、コンチクショー(興奮しすぎ)、と嘆きたくもなります。

ただし、本書の著者によると、「最初からものすごくモテている必要はない」んだそうです。
相手は一人でもいいから「モテの実績」をつくる、あるいは「モテ」を装うことで、次なるモテを引き寄せるのは可能なんだとか。
*もちろん、モテを装うにも限度はあるでしょうが

というわけで、僕もまずはこのブログ上から、モテを装うかと思います。


いや~最近、モテてモテて、正直困っているんですよ……

え、本当にモテる人は、こんなに「モテネタ」ばかり、追っかけない? そりゃそうかも……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-28 19:53 | 恋愛・男女
「5分喋れば長電話」「お風呂でメールは当たり前」--今どき若者のケータイ事情(CNET Japan)
ひと昔前まで、長電話の定義を聞いたら「1時間から2時間」と答える層が最も多かったであろう。しかし、翌日の腕の筋肉痛の原因が長電話の結果であるなんて今の若者が聞いたら、驚くかもしれない。

2006年、弊社の調査でケータイを使う若者に長電話の定義をアンケート調査したところ、「5分」という回答が最も多かった。ここからは、若者のコミュニケーションの手法が短縮化してきていることがうかがえる。

これはパケット定額制の普及で、「パケット通信=使い放題(安い)」「音声通話=有料(高い)」の認識となっていることが 要因として挙げられる。「長電話といえば1時間ぐらいでは?」と聞いてみると、「だってメールで事足りるじゃん」「しかもメールに記録も残るし」と言う。いやはや現代の若者は合理的である。
この記事を読むと、自分はつくづく「ひと昔前の若者」なんだなぁと感じましたねぇ。

いや、自分もそれほど電話好きではないのですが、たまに長電話をするときは一時間、二時間としてしまいます。
それぐらい時を忘れて盛り上がるのが長電話のダイゴミってやつだろ、と思うのですが、今の若者にとって古くさ~いオジサンの小言に聞こえるのかしら……

なお、参考までに関連記事を2本ご紹介。

1割は携帯電話しか使わない、固定電話派は3割未満~通話に関する調査(Japan.internet.com)
また、「どの程度からが長電話だと思いますか」という質問を行い、長電話に関する意識を探ってみた。

最も多かった回答は「30分以上」で36.0%(108人)、「10分以上」がそれに続き30.3%(91人)であった。「10分以上」から上、「3時間以上」までの合計は77.6%と8割近くになる。話は10分以内で済ませば、一般的には長電話とは思われないはずだ。
*広い年齢層対象のアンケートなので、この結果?

携帯電話、長時間使用者は少数(Yahoo!ニュース - 意識調査)
*そもそも携帯電話を使う時間自体、短いという調査

それにしても、5分で長電話って、どうしても認めがたいなぁ……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-28 19:07 | ランキング・アンケート
そりゃ、覚えやすいに越したことはないんでしょうけれど……

米国で最もよくあるパスワードは「パスワード」 最新トップ10発表(ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会)
パスワード トップ10

1 password (パスワード)
2 123456
3 qwerty
4 abc123
5 letmein
6 monkey
7 myspace1
8 password1
9 link182
10 自分の名前
かなり「直球勝負」なパスワードが多いようですね。

ところで、なぜにmonkey???
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-27 02:55 | ネット・コンピュータ
体力が限界に近いので、アッサリ更新を目指します。

彼女を喜ばせる方法!女性のカラダをほめるコツ(出会いなびっ!)*アダルト注意
女性をよろこばせるには、彼女の一番美しい部分をほめることだという。
フランスの16世紀の作家ブラントームという人は、美女の条件を30あげているが
このうちのいくつかは、どんな女性にもあてはまる。
カッコつけすぎず、彼女をハッとさせるほめ方が、以下の30の条件である。

・3つは白い 肌、歯、手

・3つは黒い 瞳、眉、まつげ

・3つは赤い 唇、頬、爪

・3つは長い 身体、髪、四肢

・3つは短い 歯、耳、足首から先

・3つは広い 胸、額、眉と眉の間

・3つは狭い 口、腰、足首

・3つは太い 尻、太もも、ふくらはぎ

・3つは細い 指、首、鼻

・3つは小さい 乳首、鼻、頭

一部ダブりもありますが、ホメようと思えば、いろいろホメる箇所は見つかるということなのでしょう。

しかし、たとえば「太いふくらはぎだねぇ」というのは、ホメとは逆方向な気もしますが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-27 02:49 | 恋愛・男女
まあ、体験人数が多い=ヤリマンではないと思いますが。
過激な見出しを付けたがる編集者の性ということで、お許しを。

アンケート結果/私たちのセックス、今どうなっている!?初体験年齢平均19.9歳、若干遅くなっている!(小学館ファッションネットFAnet)
一番驚いたのが、初体験年齢と平均体験人数の関係。初体験が15歳以下の人20歳以降の人では、平均で10人以上体験人数に差があることがわかりました。
詳細な結果は以下の通り。
c0016141_1033397.jpg

あ、あとこの数字はあくまで「平均体験人数」なんで、同じ年代でも10人の人がいれば1人の人もいるわけで。リンク先にはこんな記述も。
Q セックス体験の人数を教えてください。

1番多かったのは「1人」。全平均を出すと5.4人、特に25歳~34歳の平均で約6人という結果になりました。このことから体験人数にはかなりのバラつきがあることがわかります。中には100人を超えている人もいました。
アンケートをとった媒体にもよるのでしょうが、意外と少ないなぁと思いました。
(もちろん、多ければいいわけでもないし、自分が言えた義理ではないのだけど……)
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-26 10:43 | エロ