「ほっ」と。キャンペーン

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

見せブラ、見せ胸?よりも、ヘソ出しのハードルのほうが高いようで……

夏の女性は大胆!?見えてしまってもOKなところは?(オリコンビューティ&ヘルシー)
c0016141_21541830.jpg

ただ、リンク先を見ていただくとわかるように、世代によって見せてもOKな順番が違ってきます。
世代別で意見が分かれたのが8位の【パンツ】。20代社会人では「ローライズのジーンズ等でかがんだ時にパンツが見えてしまうのはOK」という人が 7.0%なのに対して、中・高校生では19.0%、専門・大学生では16.0%と2ケタの人がOKと回答。「最近はこれが普通になって、けっこう見かけるから」(山口県/中・高校生)、「見えないようにする方が結構難しいし、これはもうしょうがないと思う」(福岡県/専門・大学生)など、周りが見えているので自分もあまり気にしないという雰囲気があるのか、あまり抵抗感はないようだ。
たしかに、昔は腰から下着を見せてる人って少なかったですものねぇ。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-07-31 21:57 | ファッション・美容
全コピペになってしまい、申し訳ありません。でも、なるほどなぁと思ったので……

独身者が増えた理由(すべらない名無し)

71 名無しさん@八周年 2007/07/10(火) 19:05:42 ID:WWAUdqld0
10人の男と10人の女がいたとする。
まず、いちばんもてる男に、女が3人くらい寄っていく。
2番目にもてる男も、負けじと2人くらい持っていく。

したがって3番目の男は、6番目の女と一緒になる。
以下、4番目の男は7番目の女と、
5番は8番と、6番は9番とカップルになる。
しかし、残る7番目以降の男にもプライドだけはあるので、
最後に余った10番目の女など誰も相手にしようとしない。

さて、上位の女を独占したNo.1&2のモテ男も、最終的には
一人を選ばねばならないから、ここで3人の女があぶれる。
でも、すでにモテ男と付き合った経験のあるこの3人の女は、
いまさら下位の男と一緒になろうなどとは考えない。

こうして、互いに性質の異なる独身男と独身女が残る。

    
1 ○  ○
2 ○  ×
3 ○  ×
4 ○  ○
5 ○  ×
6 ○  ○
7 ×  ○
8 ×  ○
9 ×  ○
10 ×  ×


男の7~10位に入りそうだなぁ、俺……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-07-31 21:37 | 恋愛・男女
あの人の逮捕後にはキツイ予測をしてしまいましたが……
(参考:ライブドアパブリッシングは、生き残れるだろうか?

ライブドアパブリッシング再始動 ケータイ小説出版(ITmedia News)
ライブドアパブリッシングは7月27日、1年半ぶりに新刊書籍を発行すると発表した。ケータイ小説の人気作品「命の輝き」(未来著、四六判256ページ、1050円)を9月13日に発売する。
(中略)
ライブドアパブリッシングは2005年に幻冬舎との合弁でスタートしたが、現在はライブドアホールディングスの100%子会社。ケータイ小説の出版は初めてで、今後も幅広い分野の出版に関っていくとしている。
さすがに幻冬舎との提携は切られてしまったようで。

なお、同社のホームページにはこんなものが掲載されていました。

出版再始動宣言
2006年1月以降、多くの読者、書店の皆様には多大なご心配、ご迷惑をおかけいたしましたが、ライブドアパブリッシングは2007年9月より出版活動を再開いたします。
(中略)
同時に、必要な情報が必要な人たちへ確実に届くための切り口や仕掛けを、リアルとネット双方で柔軟に行える出版社を目指し、社会にインパクトを与える作品を手がけてまいります。
だったら、やっぱりホリエモンの手記を再開第一作にして欲しかったなぁ、と無責任なことを言ってみたり……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-07-31 21:31 | 本・出版
出版社ってどんな位の人数でやっているの?(【 FAXDM、FAX送信の日本著者販促センター 】)
日本の出版社の従業員数で一番多いのはどれでしょうか?

 (1) 10人 以下  (2) 11人 ~ 100人 以下  (3) 101人 ~ 1,000人

出版年鑑によると(1)の 10人 以下が 2,229 社で、全体の半分近くを占めています。ちなみに 11人 ~ 100人 以下は 1,228社、101人 以上~ 1,000人以下は 276 社である。
というわけで、出版社の大半は「中小企業」と言ってもいいみたいです。
*ちなみに「中小企業」には厳密な定義があるようですが、ここで言っているのはあくまでイメージです

たとえば、幻冬舎だって60人前後(*関連会社除いてでしょうが)の従業員しかいないんですよねぇ。
そりゃ、一人ひとりの労働量は過酷だよなぁ……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-07-31 21:18 | 本・出版
以前、「彼氏いるの?」と聞かれたときに、一番モテる返し方。という記事を書いて、かなりの反響をいただいたのですが、このモトネタとなった本を書いた著者が、新刊を出していたんです。

c0016141_241813.jpg彼のセリフでわかる男ゴコロ―:春乃 れぃ

う~ん、書名からしてネタになりそうな匂いがぷんぷんと。

で、さっそく購入したんですが、よく考えたらこの本、男の言葉の裏に隠された「本音」をバラすというコンセプトなんですよね。

つまり、中身を紹介すると、男側の「手の内」をさらすことになるので、同性の恨みを買ってしまうのかと……

で、今回は比較的、紹介しても、影響の少なそうなネタを選びました。
(いろいろ悪さをしている同性諸君も、安心してください)

それでは、引用開始。
男に『前の彼氏とはなんで別れたの?』と聞かれたら、ウソか本当かに限らず「振られちゃった」と答えるのがイイみたいです。
「蛇の道は蛇」と言いますよーに、男は男同士、その“生態”を知り尽くしています。彼氏に浮気されたあげくに振られたからといって、その娘の女性としての価値を決め付けたりはしないと、70人のイイ男たちは申しております。
それより何より「振られた」と聞くと『安心する』し、むしろ『興味が湧く』のだとか。
そもそも、僕自身は女性にこういう質問をしないので、わかりかねる部分があるのは事実です。

それでも、「どうしようもない人だったから、私から振ったの!」なんて言われるよりも、「振られちゃった……」と言う人のほうが、敷居が低く思えるかもしれません。
(「振った」という人を前にすると、自分自身もいつか「振られ」ちゃうのかなぁと、ネガティブな連想が働きそうですし)

もっとも、「振られた」という女子には、「ワケアリ」の子もいそうですがねぇ……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-07-26 02:22 | 恋愛・男女
前の記事と「ベストセラー」つながりというわけではないのですが……

19年間で780冊出版した日本のベストセラー作家(朝鮮日報)
日本のベストセラー作家、中谷彰宏氏(48)は今年11月に800冊目の本を出版する。29歳で最初の本を出し、これまで780冊もの本を発表してきた中谷氏は、最近も月に5冊のペースで出版している。
(中略)
これまでの固定観念を覆し、感覚的な文体でわかりやすく表現された彼の著作は、日本で毎年250万部売れているという。著書の3分の1を出版したダイヤモンド社はこれまでに800万部を売った。その中でも最近よく売れている『20代でしなければならない50のこと』『30代で出会わなければならない50人』が韓国語で翻訳出版された。
年間50冊出していたとして、「平均5万部」(!)の計算です。
初版部数が多い文庫本が多数ふくまれているとしても、本当にそんなに売れているんでしょうかねぇ……
(正確には、そんなに「発行」されているのか、という話ですが)

いずれにせよ、中谷センセイのすごさを再認識したエピソードです。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-07-26 01:53 | 本・出版
本のジャンルごとに定義が違うのは百も承知ですが、一般的には……

ベストセラーという言葉はいつから?(【 FAXDM、FAX送信の日本著者販促センター 】)
日本では、1946年に「週間(ママ)朝日」が初めて使用したいわれ、数年のうちに一般でも使われるようになった。

この当時の、ベストセラーの定義はある一定期間に高い売行を示す書籍のことを差したことで、10万部(一般書籍)以上のことを言ったそうだ。
この定義は、よく聞きますが、では今の日本でどれぐらい「ベストセラー」が生まれているかと言うと……

10万部以上売れてる本がどのくらいあるの?
現在、日本では10万部以上の本が年間どのくらい出てるかというと約300冊あると言われています。
今日本では、年間に7万点以上(むしろ8万点に近い)数の新刊が出ているので、「ベストセラー」と呼ばれる本が出る確率はかなり低いようですね。

なお、個人的感覚だと、ビジネス書の世界では2万部で「売れた」、5万部で「かなり売れた」と言っていいように思うのですが、いかがでしょう? ちょっと目標が低いでしょうか……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-07-26 01:39 | 本・出版
「そもそも、その人選は何なんだ」というツッコミがありそうですが……

【恋愛】 「恋愛論が参考になる有名人は?」(livedoor リサーチ)
【男性への質問】

恋愛の参考にしたりアドバイスが役立ったことのある有名人はいますか?
あてはまる人を すべて 選んでください。
秋元康 3.36%
石田衣良 2.01%
市川拓司 1.86%
北方謙三 3.95%
小山薫堂 0.71%
桜井秀勲 0.63%
城咲仁 1.54%
鈴木おさむ 0.28%
中谷彰 1.22%
パンツェッタ・ジローラモ 1.62%
その他 1.26%
*「特にいない」は最多得票でしたが、あえて外してあります

上記のように、男の「恋愛の師匠」は「ソープに行け!」で有名な北方謙三センセイでした。

もっとも、この名台詞、実際は数回しか言ってないそうです……

参考:「カリスマに訊け! 個性派人生相談アラカルト−北方謙三に訊け!」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス
[PR]
by aru-henshusha | 2007-07-23 23:12 | 恋愛・男女
昔はよくお世話になりました……(意味がわからない女性はスルーしてください)

【独女通信】及川奈央さんインタビュー"私の仕事・恋愛・人生"(前編)(後編)
(ともにlivedoor ニュース)
最近気づいたんですけど、男性の恋愛と女性の恋愛って根本的な違いがあると思うんです。男性は恋愛がひとつ終わったら横に進む。でも女性は上に進んでいくんですよ。男性は前の恋愛で失敗したことをまた次で繰り返したりとか、元彼女と比べたり、元彼女と似た人を彼女にしたりする。でも女性はひとつの恋愛が終わったら、次はもっといい人をって、前と比べたりすることがないですよね。もちろん過去は過去で『ありがとう』っていう気持ちはあるけど、でも前の人に戻ることはない。次に行けないからって、その前に戻ることはないじゃないですか。常に成長しているんですよね。引用部は(後編)より
う~ん、「横」と「上」。感覚的な話ですが、なんとなくわかる気も。

ちなみに、及川氏は過去に今をときめくあの人と付き合っていたといわれていますが、彼の存在もとっくに「下」にいったんでしょうかね……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-07-23 22:59 | 恋愛・男女
少し前の記事ですが……

本の章立てをするということ(結城浩の日記)
まず、紙を広げて「第1章」と書きます。「Chapter 1」でもいいです。そして「ええと、第1章には何を書こうかな」と考えます。これと、これと、これと、これ。という風にその章に書くことを箇条書きにします。できれば、そのときに第1章の見出しも書きます。手を休めて、読み返し、「あ、この章にはこういうことも書こうかな」と思ったらそれも補足します。

次に「第2章」と書きます。「Chapter 2」でもいいです。そして「ええと、第2章には何を書こうかな」と考え…。

以上を、その本で書きたいことが尽きるまで、つまりは最後の章まで繰り返します。書き終えたら、手を休め、全体を読み返します。

これが「章立てをする」という作業です。

…当たり前みたいなことを書いていますが、大事なんですよ。大事なことが二つあります。

* 頭の中で考えるだけじゃなく、紙を広げて実際に書くこと
* とにかく、最後まで書くこと

「実際に書く」「最後まで書く」この二つが大切。
これは「本の章立て」だけでなく、会社員が企画書を書くときや、学生が論文やら読書感想文を書くさいにも、同じことが言えそうです。

いや、もちろん、それなりの「見取り図」はいるとは思いますよ。
読書感想文だったら、ある本のどこが面白かったとか、こういう表現が気に入ったとか、何をどういう順番で書くかぐらいは決めておいたほうがいい。

でも、そこで安心してはいけないと思うんです。

書けそうだから後でいいや、ではなく、書けそうだから「実際に」「最後まで」「とにかく」書くことが大事なんじゃないかなと。
(いざ書き始めてみたら、足りないものや、それまで考えてもいなかったことを発見できるでしょうし)

また、この「書く」は「作る」とか「話す」とか「する」とか、他の動詞に置き換えても、大事なポイントなのかもしれません。

僕自身、<最初の一歩>をなかなか踏み出せない人間なので、「実際に」「最後まで」「とにかく」の重要性を感じます。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-07-23 22:43 | 本・出版