「ほっ」と。キャンペーン

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0016141_23223.jpg久しぶりの更新のしめは、最近多い献本ネタで。
(そもそも早く載せろとせっつかれて更新した部分もありますが……)

今回、著者じきじきに送っていただいた、

裏社会の歩き方

は、ヤクザ社会や非合法賭博、風俗産業などの実情が(比較的ライトなタッチで)描かれている本。

その中に、夕刊紙でおなじみの「三行広告」の解読法(?)が載っていました。
*参考:これが実際の三行広告です


見ておわかりのとおり、情報量が少ないので、読み方にはちょっとしたコツがいるのだとか。
そのコツを以下に公開します(同書211ページより再構成)

●「三行広告」の正しい読み方

ぽっちゃり、巨乳=デブ
熟女=40歳以上
*注:すなわち「ぽっちゃり、熟女」は「太った40歳以上」を指す
複=乱交系
N、安全日=膣内射精OK
単独、サロン=大人のパーティー
NK流=西川口流
ヒナ=若い女性

いやぁ、色々な「業界用語」があるものですね。興味のある方は参考にしてくださいませ。
ただし、何があっても自己責任で……。


=====Coming Soon!=====


これまで頂いた献本、すべて目を通しているのですが、なにぶん多忙なため、記事にする時間が取れません。
せめてもの罪滅ぼしとして、以下に今後紹介予定の本をリンクしておきます。

c0016141_2574919.jpg駅弁スーパーレディ―駅弁女将細腕奮闘記
(アマゾンに画像がないですよ、担当者さん)
c0016141_314872.jpg公務員の異常な世界
c0016141_345955.jpg凶暴両親
c0016141_392628.jpg時間と学費をムダにしない大学選び
それにしても、誰もビジネス書送ってこないのよねぇ。
僕の本業、ビジネス書編集者なんですが……。
(だから、よけい送りたくないのか?)
[PR]
by aru-henshusha | 2008-05-30 03:14 | 本・出版
「ねぇ、どんなキスがしたいの?」 キス歌ランキング発表(BARKS ニュース)
5月23日は「キスの日」。ということで、第一興商は、「キス」「チュウ」「くちづけ」などをタイトルに含む楽曲のカラオケランキング調査を実施した。
*注:キスの日の由来はこちら
で、以下が人気のある「キスの歌」ベスト30です。

1 やさしいキスをして DREAMS COME TRUE
2 KISSして KOH+
3 あなたのキスを数えましょう~You were mine~ 小柳ゆき
4 ここでキスして。 椎名林檎
5 Kiss you EXILE
6 もう一度キスしたかった B'z
7 アンバランスなKissをして 高橋ひろ
8 はじめてのチュウ あんしんパパ
9 キスして抱きしめて Misia
10 KISS ME 氷室京介
11 今すぐKiss Me LINDBERG
12 Kiss&Cry 宇多田ヒカル
13 チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ マキシマム ザ ホルモン(←どこまでが曲名なんだか……)
14 キスして欲しい(トゥー・トゥー・トゥー) THE BLUE HEARTS
15 KISS OF LIFE 平井堅
16 車の中でかくれてキスしよう Mr.Children
17 Kiss 加藤ミリヤ
18 接吻 ~kiss~ ORIGINAL LOVE
19 My First Kiss ガガガSP
20 やさしいキスをして 徳永英明
21 チューナイ!! club Prince
22 Amazing Kiss BoA
23 Get チュー! AAA
24 Butterfly Kiss 米倉千尋
25 悲しいKiss DREAMS COME TRUE
26 チュッ! 夏パ~ティ 三人祭
27 KISS or KISS 北出菜奈
28 Kiss Crystal Kay
29 KISSに撃たれて眠りたい 吉川晃司
30 Kiss Me Janne Da Arc

う~ん、こんなにもあるものなんですねぇ。
ちなみに、僕は6~8、10、11、18位あたりの印象が強いです(年がばれそうですが)
[PR]
by aru-henshusha | 2008-05-30 02:20 | 音楽
めちゃめちゃ久しぶりの更新は、梅雨のシーズンに向けた傘の話題から。

台風でも大丈夫な傘 オランダから初上陸(FujiSankei Business i.)
風車の国オランダから「時速100キロメートルの風に耐えられる」という傘が日本に初上陸した。広げたときに前後が非対称なデザインは空気力学に基づいた設計で、強風でも裏返らない。国内販売はマークスインターナショナル(東京都江戸川区)が取り扱う。
c0016141_1572441.jpgこの傘、ご覧のように、とにかくユニークな形をしております。

そして、この形ゆえに傘の裏返りを防いでくれるのだとか。

その詳しいメカニズムについては、下記を参照してください。

SENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)
流線型の形状は風の抵抗を受けにくくし、風見鶏のように風に対して正面を向こうとします。風の向きに傘の頭が向くという優れもので傘自体が風の中でベストなポジションを保ってくれます。また、前からの強風をうまく後ろに逃がすので、傘の裏返りが抑えられます。
ちなみに、僕はビニ傘愛用派なのですが、風の強い日は高い確率で「おちょこ」にしてしまいます。
嵐の中、著者にできあがった本をもってく途中、傘が壊れ、ズブ濡れで本を守ったのはいい思い出です……
(実際は、かなり泣きが入りましたが)
[PR]
by aru-henshusha | 2008-05-30 02:06 | 商品・企業・仕事
c0016141_2132824.jpg「おいおい、普通、独身女性がマンション買ったら結婚遠のくだろ~」
と見出しにツッコミを入れた人もいるかと思いますが、最近はそうでもないんだとか。

先日、担当編集&著者の方からいただいた、

開運!マンション選び*アマゾン、書影ないけど大丈夫ですか?

に「マンション買って結婚できた4つのワケ」が書かれていました。


以下に、その理由を要約してみます。

①結婚適齢期の男性の意識の変化
→昔の男性と違って、今の若い男性は女性がマンションを購入することに抵抗がない

②マンションを買ったことによる精神的余裕
→マンションを買った女性には「結婚したいオーラ」が少なく、男にプレッシャーがかからない

③マンションの立地・環境が出会いのチャンスを増やす
→独身女子は、渋谷や銀座、六本木よりタクシーで3000円程度の圏内にマンションを購入することが多く、遅くまで飲んだり、飲み会に途中から合流もしやすい

④新しい土地に移動し、住むことによる風水・気学的な運気アップ
→いままでとは違う方角、新しい土地のパワーがもらえる
(んだそうです。この手の話は、正直、苦手でして……)

というわけで、最初は半信半疑でしたが、本のなかの実録エピソードを読むと、この説、意外とアリかもと思えてくるから不思議です。

また、「売りやすく、貸しやすいマンションの条件」など、不動産投資を考える人にも役立ちそうな項目もあり、なかなか実用性の高い本に仕上がっています。

なお、貧乏独身リーマンの僕としては、マンション持っている独身女子の見分け方、も知りたかったりするんですが……
[PR]
by aru-henshusha | 2008-05-08 22:12 | 本・出版
駆け引きのほうは、男性もしているようですが……

実は使ったことがある恋の駆け引き行動ランキング(goo ランキング)

1 メールの返信はすぐしない
2 興味がなくても相手の好きな話題をふる
3 急にそっけない態度をとる
4 他の異性と仲良くしているところを見せる
5 急にメール・電話をするのをやめる
6 ちょっとドジなふりをする
7 大勢で会うときと二人で会うときの態度を変える
8 お酒に弱いふり・酔ったふりをする
9 相手がよく訪れる場所に偶然を装って現れる
10 デートの誘いはたまに断る


ご覧のように、相手の不安をあおるテクが横行しているようで……
また、若干共通する部分もあるのが、下の見栄っ張りテク(とは言わないか)

彼にはっちゃった見栄
*リンク先より一部抜粋

・もてるような過去の恋愛話を捏造した。
・料理が得意なフリをしているので、デートでお弁当を作る時などはもう必死!
・ほんとはもっと食べたいのに我慢した。
・家が都心から遠いけど、あまり遠いと思われたくなくて、いつも家に着く少し前に「着いたよメール」を送ってしまう。
・ほんとはまつげパーマなのに元からクルっとしてると言ってしまった。
・普段はジャージを部屋着にしているが、彼がお泊りの日は可愛い部屋着ワンピースを着る。
・常に自分より彼氏の方が好き度が高いように振舞っている。
・本当は暇なのに、相手が忙しい人だったので、自分もスケジュールが埋まっているフリをした。


こういう裏事情を知ると、けっこう微笑ましいかも……
[PR]
by aru-henshusha | 2008-05-08 21:21 | 恋愛・男女
久しぶりの更新が、こんなネタからというのもなんですが……

ロナウドがホテルに女装した男性を連れ込む 特徴と見分け方(アメーバニュース)
女装した男性には以下の特徴があり、見分けるにあたっては下記特徴の内、4つが重なるとほぼ間違いないのだという。

【1】化粧が濃い
【2】背が高い
【3】胸が大きい
【4】体の露出が多い服を着ている
【5】怒る時はアゴを突き出して怒る
【6】ノドボトケが出ている
【7】手が大きい
【8】足が大きい
【9】肩幅が広い
【10】日本語を喋る場合は「アナタ~」と言う。


*注 タイにおける「女装男」の見分け方です
これらの4つに当てはまればほぼ間違いないとのことですが、単なる大柄の女性だった場合はどうすればよいんでしょうかねぇ……
まあ、イザというときのために、覚えておいても損がないのかもしれません。
[PR]
by aru-henshusha | 2008-05-08 21:03 | 恋愛・男女