ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

タグ:ネタ ( 224 ) タグの人気記事

うちの会社で「エロる」って言われたら、びっくりしちゃいますけどね。

すらすらスラング★エンジニア的社内語講座・IT編 (Tech総研)
*ネタ元:everything is gone

見出しに書いた例は、それぞれ、

・「エロる」=エラーログのせいでプログラムが上手く動かない
・「カリチュー」=カリカリチューニング(かなり力を入れたチューニング)
・「GHQ」=ゴーホームクイックリー(早く家に帰る)

なんだとか。

カリコー(かなり力を入れた校正)なら僕もたまにやってます……
て、いまつくった言葉ですが。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-03-27 23:42 | 本・出版
最近出された本(実用書とかビジネス書とか)を注意深く見ると、<流行のキーワード>がいくつかあることがわかります。

なかでも、多用されている7つのキーワードを抽出。
それらを組み合わせれば「最強のタイトル」ができるのではないか、と思ったのが、この記事を書いたキッカケです。

*あくまでネタなんで、本気にしないように。

キーワード1:図解
例:図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
売れた本を「図解化」でリミックスすれば、もう一稼ぎできるんじゃねぇ?、という考えがあるかどうか知らないが、最近流行っている手法。だったら、もとから図解しろよという声も。

キーワード2:世界一
例:細野真宏の世界一わかりやすい株の本
「世界一受けたい授業」というTV番組の影響があると思う。
「世界一やさしい」「世界一カンタンな」などという利用法が多い。

キーワード3:萌え
例:萌え経済学
「もえたん」あたりから、ブームが始まったんだっけか?最近は落ち着いた。

キーワード4:株で**万円儲けた
例:毎月10万円は夢じゃない!「株」で3000万円儲けた私の方法
株本は最近強いです。とくに「**万円儲けた」「*億稼ぐ」と金額を出すタイトルが多い。
ほんとにそんなに儲かるの?

キーワード5:頭がいい人
例:頭がいい人、悪い人の話し方
とりあえず「頭がいい人」ってつけておけば、<使えそうな本>に見えるんだよね。
そんなに頭がいい著者ばかりではない、という話もあるが。

キーワード6:すごい
例:すごい会議
今いちばんイキがいい言葉。編集からすれば、これほどつけやすいタイトルもない。
ちなみに、本の中身が「すごい」かは別の話。

キーワード7:日本語
例:問題な日本語
まあ、日本語にかんする本は、未来永劫手を変え品を変え、出続けるでしょう。
忘れたころにヒットが出るテーマ。

さて、これら7つのキーワードをあわせた「最強のタイトル」がこれ。

『<図解 世界一萌える!>
株で3000万円儲けた頭がいい人のすごい日本語』


もう、なんの本だかわからないっつーの。


c0016141_13232365.jpg・追記

貧相なWebノートさんに、表紙画像を作っていただきました!

いや、これは最高。
最高に、何の本だかわかりませんね……

シャレがわかる出版社、作ってくれないかなぁ。

*「この本、どこに置くんだよ!」って、速攻でボツりそうですが。


*この記事の続編です
最近の出版界で流行している7つのキーワードで、「最強のタイトル」をつくってみた。 第2章
[PR]
by aru-henshusha | 2006-03-17 10:41 | 本・出版
見出しどおりの下ネタ記事ですので、嫌いな方はスルーして下さい。

下にリンクしたページに、AVの「馬鹿パク」(あまりに馬鹿馬鹿しいパクリ)タイトルが満載でしたので、目に付いたものを引用させていただきます。

アダルトさんがくる(ヤツがくる!)

・ヌード・オブ・ザ・リング -マラの仲間-
・パール・マーラー
・2001年恥丘の旅
・ハメリカン・ビューティー 
・ムスコ・オブ・ゾロ
・ファックドラフト
・L.A. 股間吹いてらっしゃる
(注 元ネタは「LA.コンフィデンシャル」)
・タフミネーター 
・マゾリックス 
・今そこにある乳 
・課長 痴魔耕作
・ガキの腰使いやあらへんで
・注文のいやらしい料理店
・あしたのニョー 
・便器が出るテレビ 
・わくわく汚物ランド
・前戯なき戦い 
・サワリーマン金太郎 
・膜です
(注 元ネタは「マクベス」)
・あんたっしゃぶる
・おもひでぺろぺろ
・しものけ姫 
・天空の塔ドピュタ 
・調教ラブストーリー 
・濡れよんチンちゃん


一応ソフトなタイトルばかりを選んだつもりです。

どれも名作ですが、「L.A. 股間吹いてらっしゃる」の勢いにはまいりました。
もはや、原型がL.A.にしか見出せない……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-01-08 00:42 | エロ

君の精子は、大丈夫?

ノートパソコンの熱が生殖機能に影響?−コタツもダメなんですか(笑)

らしいですよ、世の殿方の皆様。

まあ、信憑性はさておき、温めるとダメになる、とはよく聞きますね。
そこで気になるのが、自分、ここのところ風邪気味で、ずっと高熱が続いているんですよ。
当然、あそこにも相当熱が集まっているわけで。結構心配です。

ちなみに、携帯電話をズボンの前ポケットに入れている人も生殖機能が低下する、なんてニュースも以前耳にした覚えがあります。
俺、それもあてはまるし。
ダブルパンチ。
[PR]
by aru-henshusha | 2004-12-24 12:50 | 事件・ニュース