ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha
こういうネタは夏休み中に紹介すればよかった気もしますが……

実物を見てみたい、変わった名前の生物ランキング(gooランキング)

1 オジサン
2 ミッキーマウスノキ
3 セニョリータ
4 キソウテンガイ
5 コンペイトウ
6 ナンジャモンジャゴケ
7 アバチャン
8 トゲアリトゲナシトゲトゲ
9 ニッポンダカラ
10 ハクションクラゲ
*リンク先では、30位まで紹介

で、この中で気になったのが、このトゲアリトゲナシトゲトゲ

トゲがあるんだかないんだかハッキリしない名前ですが、そもそも、まだ虫自体の生息が確認されていないんだとか。

ちなみに、トゲナシトゲトゲはその名前どおりトゲがないそうです。

いわゆるトゲトゲの画像はこちらでご確認を。

トゲハムシ亜科
[PR]
by aru-henshusha | 2008-09-24 20:40 | 動物・植物
少し前に、猫好きカレに愛されるメール、犬好きカレに愛されるメール。という記事も書いたので、あわせて読んでいただくといいかも。

●犬が好きなオンナ
・彼氏が自分のほうを見てるのをいつも確認したがる
・好かれてるのを確かめたがる
・自分に従順であって欲しいと常日ごろ願っている
・生活作法とか、マナーとかが同じになるよう直したがる
・部屋は何らかの法則にのっとって整理整頓する
・シッカリしていて、浮気は絶対に許さないけど、家庭をキチンと運営する能力に長けている

●猫が好きなオンナ
・オトコにはふらふらと遊び歩く習性があることを認めている
・自分にばかり縛り付けることはできないと知っている
・適度な「ゆるみ」も必要だと思っている
・価値観の違いがあることも珍しくはない
・部屋が散らかることもある
・結婚することに絶対的な憧れは抱いていない

横須賀(週刊誌記者の日記)より再構成

ちなみに僕はねっからの猫好きですが、一見従順?そうな外見から「犬」扱いされることが多いようで……。う~ん。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-10-16 01:05 | 恋愛・男女
c0016141_1302021.jpg最近、同じエキサイトブログで開設されている、

動物チラリズム(カメラ目線動物写真ブログ)

というブログが書籍化された。

動物チラリズム―趣味は人間観察ですけど…?

リンク先を見ていただくとわかるけど、動物を「カメラ目線」で撮影することをテーマにしたブログ(および本)である。

遅ればせながら僕も本を読んだのだけど、なかなか面白い。

でも、個人的には、「カメラ目線の動物の写真」が面白いというより、その写真に添えられたコメントが面白いのだ。


たとえば、なぜか箱に入っているヤギをとったこの写真。

ヤギ(福岡県大牟田市動物園)

ヤギのポーズポーズにコメントがついてないとしたら、その面白さは半減すると思う。


このコメントによる面白さの底上げを、僕は<名づけ力>と呼びたい。
(いや、べつに「見立て力」でも「コメント力」でもいいのだけど)
タイトル、見出し、キャプションを駆使して、もっともっと面白くしようとする力。

この力って、つくづく編集者には必要だな~と思う。


別に素材(写真だったり文章だったり)の「味」をごまかすためではなく、
それをより引き出すために、日々、面白く、新しい「名」をつけるのが、
僕らの仕事の大事な一部だと思う。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-09-26 01:57 | 本・出版
たいていの人は猫好き・犬好きに分かれると思うので、けっこう参考になるかも?

[恋愛] 性格が違うと聞いたことはあるけれど… 猫好きカレと犬好きカレではアプローチ法は全然違った!(L25.jp)
もしや、犬好きのカレと猫好きのカレとでは、恋の攻略法も違う!?

「そうですね。犬好きの男性は主従関係をはっきりさせたいタイプが多いです。完全に尻に敷くか、逆に立ててあげるか、どちらかがいいでしょう。どちらにしても誠実さを重んじるので、裏切り行為は絶対ダメ。メールを送るとき『あなたの返事をずっと待っています』と忠誠心をはっきりアピールした方が『かわいいな』と思ってくれますよ」(同)

では、猫好きのカレは?

とにかく束縛が嫌いなので、カレに“拘束されてる感”を与えないこと。メールを送っても『返事しなくていいわよ』というスタンスで、プレッシャーを与えないとよいでしょう。デートも計画を立てず気ままに過ごすといいですね」(同)
上記の分類だと、僕は断然、猫好きのカレなのですが、たしかに「返事しなくても大丈夫」というスタンスのメールのほうがありがたいですね。
*これは仕事がらみでも

ただし、束縛が嫌いだからというより、仕事柄、単に忙しがっているだけな気もしますが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-09-13 16:26 | 恋愛・男女
これ、猫の気持ちを考えると複雑ですね……

イマジニア株式会社  [商品サービス] ネコ用コスプレグッズ「限定定!!!!ハローキティ変身セット」販売のお知らせ   ~「ハローキティ」とネコの洋服ブランド「キャットプリン」のコラボ商品をペットオフィスと共同開発~(PR TIMES)

変身後のお姿はこんなかんじ。

c0016141_1264053.jpg
我輩はキティではないのである…… なんてね。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-07-11 01:27 | 商品・企業・仕事
猫ニャンの法則
*以下は抜粋。ぜひリンク先で全部お読みください

猫の返事の法則
1. お腹がすいているときは、かわいい声で返事をする。
2. めんどくさいときは、とりあえずしっぽで返事をする。
3. 飼い主がくしゃみをすると、ふつうに返事をする。

猫の朝における考察
1. 猫は、枕元近くの物を落とし、眠っている飼い主を起こす。
2. それで起きない場合は、布団からわずかにはみ出している飼い主の足に噛みつき、確実に目覚めさせてくれる。
3. 猫の朝は早い。

猫の室内行方不明の法則
1. 猫が飼い主の視界から消えしばらく戻ってこない時、今猫がいる場所では大変な事態が発生している。
2. また、それに気付くのが遅いほど後始末が面倒になる。

猫と新聞に関する考察
1. 猫がやってきて座ろうとしている場所は、今まさに読んでいる記事の上である。
2. 猫がいつになくおとなしく座っている場所は、最も読みたい記事の上である。

猫とスーツの法則

1. 猫がじゃれついて足に絡んでくる時は、自分の持っている中で最も値段の高いスーツを着ている時である。
2. また、その日は猫の爪を切る直前の日である。

猫と室内装飾品の方程式
1. 猫に室内の装飾品を破壊される確率は、その値段に正比例する。


こういう気まぐれなところが、かわいらしく、またうらやましくあるんですよね……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-12 13:10 | 動物・植物
いや、言うほどたいした問題でもないのですが……

世界の猫の呼び方、鳴き方(ナチュラル・ペット blog)*ネタ元:トーイチャンネット
<言語>    <呼び方>         <鳴き方>
日本語    猫             ニャー
英語     キャット          ミャオ
ドイツ語   カッツェ          ミャウ
フランス語  シャ(雄) シャット(雌) ミャオン
スペイン語  ガト            ミャオ
イタリア語  ガット(雄)ガッタ(雌) ミャオ
ロシア語   コット(雄)コーシカ(雌)ミャウ
中国語    マオ            ミャオ
ヒンズー語  ビリー           ミャオ
アラビア語  キッツ(雄)キッター(雌)ミャオン
ギリシャ語  ライス雄)ラタ(雌)   ニャオ
ご覧の通り、猫の鳴き声を「ニャー系」でとらえている人は、世界では少数派っぽいのだとか……

僕にはやっぱり、「ニャー」としか聞こえないんですがねぇ。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-09 02:37 | 動物・植物
久しぶりの猫ネタです。

JT ルーツ 飲スピレーション|広告紹介

上のページで、「起立ネコ」のポスターや壁紙が、思う存分見られます。
猫背じゃないネコって新鮮で、カワイイです。

c0016141_11595619.jpg

       *リンク先からダウンロードした壁紙を、縮小したもの

ネコが苦手という方には、こんなバージョンも。

c0016141_127457.jpg

[PR]
by aru-henshusha | 2007-03-23 12:09 | 動物・植物
いぬ系男子とねこ系男子、どっちに惹かれる?(シティウェーブ)

いぬ系男子→マメにちょっかい出してきて好きって気持ちを素直に伝えてくるようなタイプ
ねこ系男子→マイペースで自分の気分次第ですり寄ってくるクールなタイプ

というのが、両者のだいたいの定義だそうで。

で、リンク先を見ればわかるように、「いぬ系男子」が約8割の支持を受けています

もちろん、だからといって「マメ、即モテ」というわけでもなく、相手の女性が追われるのが好きなのか、追いかけるのが好きなのかによって、タイプも変わってくるのでしょう。

ちなみに、自分はゴロゴロばかりしている、「なまけもの系男子」のような気がします……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-03-14 12:50 | 恋愛・男女
「猫の日」にちなんで、こんなランキングが発表されていました。

猫のかわいいと思うしぐさランキング(goo ランキング)
1 前足で顔を洗う
2 体を人の体にすり寄せてくる
3 丸くなって寝る

4 伸びをする
5 お腹を見せて寝る
6 猫パンチ
7 額を人の体にすり寄せてくる
8 喉をならす
9 前足で毛布などをもむ
10 あくびをする
(以下、20位まで)
ランキングを転載するだけなのもあれなので、ベスト3のしぐさを収めたブログをご紹介。

1 前足で顔を洗う(→ネコな日々
*しかもダブル

2 体を人の体にすり寄せてくる(→猫の日めくりカレンダー
*そんなところに……

3 丸くなって寝る(→日々是吉日記
*これまたダブル

でも、猫って何をしててもカワイイものです……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-02-22 19:29 | ランキング・アンケート