「ほっ」と。キャンペーン

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

タグ:男と女 ( 309 ) タグの人気記事

もし恋愛偏差値というものがあるなら、きっと僕は25とか30くらいの値なのだろう。
それくらい恋愛が下手だ。ばかりか、それにまつわる悩みをしょっちゅう抱えていたりする。

先日、『超訳 ニーチェの言葉』という本を読んでいて、
こんな一節にぶつかった。
愛するとは、自分とはまったく正反対に生きている者を、その状態のままに喜ぶことだ。自分とは逆の感性を持っている人をも、その感性のままに喜ぶことだ。
愛を使って二人のちがいを埋めたり、どちらかを引っ込めさせるのではなく、両者のちがいのままに喜ぶのが愛することなのだ。

超訳 ニーチェの言葉

ディスカヴァー・トゥエンティワン


言われてしまった、と思った。
おっしゃる通り、でもね、とも思った。
僕はなかなか、ニーチェみたいに愛することができない。


たとえば、好きな人ができたとする。
最初はいいところばかり、目に入る。
しかし、一緒にいる時間が増えたり、そのままつき合うようになると、
相手の嫌なところ(ニーチェ流に言えば、正反対な生き方や逆の感性)が目につく。

多くの場合、僕は相手の嫌なところを変えてほしいと思うし、
でも変わらなくて、喧嘩になることも多かった。

また、僕がつきあう人も、ある意味、僕に似ていた。
僕が相手を変えたいと思ったように、彼女は僕を変えたいと思い、
やっぱりうまくいかなくて、ダメになった。


恋愛ベタな僕は、街を歩くカップルを見るたび、不思議に思うことがある。

彼や彼女は、もともと自分に合った相手と付き合ったのか、
それともニーチェの言うような愛し方をしているのか、
それとも単に我慢をしているのか…

きっと、人それぞれなのだろう。


人と人にちがいがあるのは当たり前で、
そのちがいに目をつぶることで、世の中は成り立っている。
けれど、僕は好きな人といるとき、目をつぶれなくなる。
それは、そのちがいを(相手から)埋められるという甘えなんだろう。

相手に甘えることで、本当に甘えられる相手を失っていく。
書けば書くほど、僕は恋愛に向いていない。


ニーチェみたいに、愛せますか?

といま訊ねられたら、僕は口ごもるだろう。
ニーチェの愛の優しさの前に、深く恥じ入りながら。
[PR]
by aru-henshusha | 2011-04-24 23:44 | 不定期なヒトリゴト。
そんなこと、ブサイクなお前に言われたかねーよ、というツッコミがたくさんありそうですがお許しを。

美人じゃないのに何故かモテる女の特徴(恋のから騒ぎ)
「目が離れてる・色白・リアクションが大きい」

目が離れていることで男は安心し、色白は七難を隠し、男の話に「すごーい!その話すごく興味ある~!」といちいちリアクション大きく反応することで男は自尊心を満たす。この三拍子が揃っている女はいくらデブでブスでもモテる。逆に全て外している女は絶対にモテないし、一つでも欠けているとただの面白い子で終わる。
これ、動画を見ると「そんなことないよ」という意見もありましたが、個人的にはけっこう「ある」んじゃないかと思います。

とくに、自分が年をとればとるほど、「リアクション大」の女性はありがたいなぁと感じるようになりましたね。
(話の主旨が変ってしまったような気がしますが…)

逆に、「目が離れていない・色黒・無口」な女性は、ドMの人にはモテるような気がしますが…
[PR]
by aru-henshusha | 2009-07-21 01:08 | 恋愛・男女
久しぶりの更新はトレンディー(死語)なネタから。

以前からちょくちょくメディアで取り上げられていたようですが、
焼き肉のたれなどで有名な日本食研には、

社内結婚神社

なるものがあるのだとか。

社内結婚を推奨?日本食研びっくり見学2
(ゲイリーマンのカミングアウト的思考)

上の記事の写真を見ると昨年すでに430組の社内結婚が成就しており、
今年あたり、450組くらい行っているかもしれません。

ただ、これってどれくらい社長(会社)の「強制力」が働くんでしょうかねぇ。
両想いの場合は問題ないでしょうが、片方だけすごく好きなんてケースは、トラブルのもとという気もするのですが…
[PR]
by aru-henshusha | 2009-06-24 00:46 | 恋愛・男女
c0016141_22295758.jpgしばらく本ネタが続きます。
お金がらみの本はもういいよ、という人は、うってかわって、こんな本はいかがでしょう?

小悪魔セックス

昨年惜しまれつつ引退した(って、我ながら詳しいな)穂花穣による、「二人で一緒に気持ちよくなりたい」男女のためのセックス本です。

個人的には目からウロコ落ちまくりの名著なのですが、内容が内容なので、今回は比較的、ソフトな部分をご紹介します。

(女の子にオススメの小悪魔テクとして)飲みの席では、彼氏がいなくても、とりあえず「いる」と答えてください。
それでも迫ってくる男の人こそ、「本物」だからです。

男の人に言っておきたいのですが、彼氏の有無で口説くかどうか判断している時点で、本当にその女の子に興味があると言えますか?
(中略)
振られる可能性がある子は避ける――わからないでもないですが、私のように、彼氏はいなくても、「いる」と答える小悪魔タイプはけっこう多いのです。女の子は、そう言ったときの男の人の反応を伺っているのです。
彼氏がいる、と言われて、すぐに諦めてしまう男の人は、自分が傷つきたくない、恥ずかしいことを晒したくない、自己中心的なタイプなのだろうなぁ、と思います。
ううう、自己中心的なタイプですか。いや、穂花穣が言うなら、きっとそうなのでしょう……

僕自身、すでに彼氏がいる女の人に粉をかけるというのが、どうも気がすすまないのですが、その何パーセントかは自信のなさの裏返しなのかもしれませんね。

しかし、どうせなら、彼氏が「いる」という女子の攻め方も書いてほしかったなぁ。

次回作はぜひ『小悪魔ラブ』か『小悪魔婚活』を!
[PR]
by aru-henshusha | 2009-02-24 22:57 | 本・出版
更新、1か月以上あいてしまって申し訳ありません。
色々あって、年度末までかなりバタバタしているので、何卒ご容赦を。

と、謝罪もそこそこに、今日一発目のネタは恋愛モノで。

男性のテンションを上げる一言12パターン(オトメスゴレン)

【1】(仕事の話に対して)「頑張ったね。」
【2】(趣味などの話に対して)「素敵なことだと思うよ。」
【3】(トラブル解決や仕事などで)「頼もしかったよ。」
【4】(お願いする時に)「○○君だけが頼りなの!」
【5】(笑顔で)「ありがとう!」
【6】(イベントなど不参加表明されたときに)「えー、参加しないのー?寂しい!」
【7】(ふとした仕草で)「その仕草、好きなんだよね。」
【8】(ふとしたキッカケで)「そーゆーところ、好きだよ。」
【9】(優しくされたときに)「優しいから、モテるでしょー。」
【10】(手を繋ぐ瞬間に)「えぃ!」と気合を入れながら手を繋いでくる。
【11】(体を触りながら)「意外と筋肉質だねー。」
【12】(チョコを渡すときなど)「がんばっちゃった。手造りだよ。」

*リンク先には解説もついています

なお、リンク先では「男性のテンションを上げる」と言い切っていますが、そこまで断言してもいいものかと思い、当ブログでは珍しく、弱気な見出しにしております。

だいたい、【10】みたいな人、見たいことないしなぁ……
[PR]
by aru-henshusha | 2009-02-24 20:34 | 恋愛・男女
かなりテンションが下がったので、少しはアゲていきましょう。
先の記事でうなだれた男子も必見(のはず)。

女子が男性に送るラブサイン(死語)ってどんなの?(livedoor ニュース)

■ 「目を真っ直ぐ見て話す」「ニコニコする」(25歳、化粧品)(23歳、商社)ほか多数
■「とにかく目で追う」(23歳、製造業)、(26歳、商社)ほか
■「週休や季節休みがいつか、さり気なく聞く」(26歳、カフェ)(24歳、講師)
■「本を貸す」(26歳、雑貨店)
■「共通点を探し出し、『私たち、合いますね!』とアピール」(22歳、貿易)
■「軽くボディタッチ」(22歳、学生)、(25歳、商社)ほか多数
■「激ぼめ、ベタぼめ、とにかく誉める」(27歳、WEB)
■「相手のジョークに大袈裟に笑う」(29歳、SE)
■「仕事が終わる頃に『お疲れ様メール』を送る」(26歳、雑貨)


う~ん、どれも最近心当たりがないですねぇ。
視力も動体視力も悪いので、大事なサインを見逃しているのだと思いたいのですが……
[PR]
by aru-henshusha | 2008-12-15 22:01 | 恋愛・男女
今年は「質問力」と銘打った本を書店で見かける機会が多かったのですが、はたして独り身のクリスマスも「質問力」で乗り切れるのでしょうか……

恋人がいないクリスマスに焦りを感じているあなたを勇気づける3つの質問(スゴレン)

【1】「自分自身が目標としている人はどんな人ですか?」
クリスマス関係なく、仕事でもプレイベートでも、「目標」としている人について想像してみてください。目標としている人が明らかになれば、それに向かった行動するキッカケとなります。あなたが目標とする人はどなたでしょうか?それはどんな人なのでしょうか?

【2】「目標としている人だったら、恋人がいないクリスマスをどのように過ごすでしょうか?」
今回の質問の中で、もっとも重要な質問となります。クリスマスのイリュミネーションやクリスマス関連の情報を見るたびに、「寂しい」という感情が発生する人も多いと思います。そこで、「目標としている人」という視点の導入によって、「寂しい」という自分の感情切り離し、もっと前向きな考え方ができるようになります。この質問によって、「クリスマスなのに恋人もいなくて寂しい。」という考え方が変わり、もっと違った考え方が生み出されるかもしれません。

【3】「それ(目標としている人のクリスマスの過ごし方)を実現するために、すぐにできることは何ですか?」
「寂しい」という感情の繰り返しでは、何も変わりません。この質問によって、クリスマスへ向けての行動が明確となります。「寂しさ」という感情が湧きあげるクリスマスだからこそ、自分自身の目標の明確化し、行動してみはいかがでしょうか。行動によって、自分の中の感情もきっと変わってきます。

上記の質問、いま数人しか残っていないオフィスの端で自問自答してみたのですが……


これ、効果あるかぁ?


いや、いいんです。
どうせ、その日は青焼き出てくる日ですしね。

「いますぐできること」は、いまだ入れてない追加原稿を入れることぐらいです……
[PR]
by aru-henshusha | 2008-12-15 21:51 | 恋愛・男女
以下の記事を見る限り、1~2歳若く言ったぐらいでは、かえって相手を怒らせてしまうのかも……

下から攻めよう!? 女性の実年齢当て(夕刊フジBLOG)
女性に年齢を聞くと、「何歳に見えますか」と質問に質問で返されることも。10―20代前半なら実年齢より上を口にしても「大人っぽい」「しっかりしている」で誤魔化せる。だが、アラサーより上にこの手は通用しない。地雷を踏まない模範解答は…。ワコールホールディングスの調査「成熟世代の“若さ志向”と、からだや下着意識の変化」がヒントになるかも。

調査対象は、首都圏在住の35―64歳の女性1236人。注目は「自分で自分を何歳くらいに感じているか」という設問。自分自身を、実年齢と比較してどれほど若く感じているか“マインド年齢”をたずねたところ、全体の8割が「実年齢より若い」と回答。平均はマイナス5歳。


というわけで、女性の年齢は、「5歳」は若く言っておくのが無難なようです。

ちなみに自分をどれくらい若く感じているのかは、年代別に結構違うので、以下、ご参考まで。

■自分で自分を何歳くらいに感じているか。実年齢との差■
▲はマイナス
45―49歳…▲ 6 . 0歳
50―54歳…▲ 5 . 6歳
55―59歳…▲ 5 . 5歳
60―64歳…▲ 5 . 4歳
40―44歳…▲ 4 . 0歳
35―39歳…▲ 3 . 2歳
 ※(ワコールホールディングス調べ)
[PR]
by aru-henshusha | 2008-11-11 00:49 | 恋愛・男女
結婚する予定は1ミリもありませんが、人様の式には最近よく呼ばれるので、こんなネタを。

結婚式・披露宴でやりたい演出ランキング

1 歌や音楽の生演奏
2 デザートビュッフェ
3 お色直し
4 ウェディングケーキカット/ファーストバイト
5 各テーブルでの記念撮影
6 キャンドルサービス
7 ブーケトス
8 フラワーシャワー
9 花嫁から両親への手紙
10 ウエルカムボード

結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング

1 新郎・新婦の派手な入場(ゴンドラで降りてくるなど)
2 新郎・新婦のカラオケ
3 新郎胴上げ
4 来賓の祝辞
5 シェフの料理説明
6 友人・親戚による余興
7 芸人・マジシャンなどのパフォーマンス
8 巨大クラッカー
9 主賓の挨拶
10 プロフィールビデオ

*リンク先には20位まであります。ともにgooランキングより


式の主役は新郎新婦なので、派手な入場・カラオケあたりは大目に見てあげれば、と個人的には思うのですが……

それよりも、やたら話が長い(しかも会社の自慢が入ったりする)上司の祝辞や、新郎の過去の「オイタ」を面白おかしく話そうとして外してしまう友人のスピーチなどが、見ていてツライです。


あと、やりたい演出のほうのデザートビッフェ。甘い物好きとしては、気になるなぁ。
これから結婚する友人知人の方は、ぜひご検討を!
[PR]
by aru-henshusha | 2008-11-04 00:06 | ランキング・アンケート
リンク先では全部「正解」あつかいなんですが……

「私のどこが好きなの?」という彼女からの質問に対する上手な返し文句(トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ])
▽私のどこが好きなの? という定番の質問に対する上手い返し文句

①「質感かな?」
なんの質感?と聞き返されてしまいそうですが、質感は「肌質」や「雰囲気」、「柔和な態度」などいろんな意味合いをカバーしてくれます。 付き合っている女性のどこが好きかなんて考えたこともなかったけど、なぜか好きになったという人にはこの言葉がおすすめ。

②「正直、顔が好き」
相手の外見が好きで付き合っているのなら、どこよりも「顔」がタイプであることを主張すべし。 スタイルが好きだとしても決して「スタイルが好き」とは言わないこと。身体が目当てだと思われてしまいます。 顔には女性の誰しもが何かしらコンプレックスを抱いているものなので、その自信のない部分まで好きと言ってもらえれば女性は自信が持てるはず。 顔を褒められて嫌な気分になる女性はいません!

③「何気ない仕草が好き」
「髪を結いでる姿」や「うなづき方」「笑い方」など、その女性の所作、動作がかわいらしいと思うことはあるはず。 女性が男性をまったく意識せずに見せる、天然の仕草に男性は惹かれるものです。ここを褒めれば女性は「私のこと細かく見てくれてるんだ」と感じ、うれしいはず。

④「自分の考えがあるところ」
「あー言えばこー言う」ような頑固で主義主張の強い女性、さらには高学歴でキャリアのある女性に対して使える文句。 こう言った後に、「おれ、主張のない女嫌いなんだよね」とたたみかければ尚効果大!

⑤「他の人にはない何かがあるんだよね」
「私のどこが好きなの?」は言い換えれば「私のこと本当に好き?」「私じゃなくてもいいんじゃない?」となります。 自分じゃなくてもいいんじゃないか?という不安からそういう質問が出てくるわけですから、その不安を解消してあげればいいわけです。要するに自分(男性)にとって特別な存在であるということを伝えてあげるのが最重要ポイント。

これはぜひ女性の意見を知りたいのですが、全部「アリ」なんですかねぇ。
①の「質感」という言葉から、どうも引っかかってしまって。
(だって、モノみたいじゃないですか……)

なんか、どれもピンとこないんですが、どれも「正解」なのかしら……
[PR]
by aru-henshusha | 2008-10-16 22:01 | 恋愛・男女