ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

タグ:男と女 ( 309 ) タグの人気記事

勘違いといっても、「恋」にまつわる勘違いのお話です。

勘違いの恋って、あるよね?(L25.jp)
勘違いする方とさせる方、どっちが悪い? (単数回答)

・女性

する方  38.9%
させる方 61.1%

・男性
する方  49.5%
させる方 50.5%
ご覧のように、女性の回答では「勘違いさせる方」が悪い、というのが多いんですよね。
けれど、一般的にいって、女性のほうが男性を勘違いさせるケースのほうが多いような……(偏見?)

個人的には、「勘違いさせようとして、勘違いさせる人」はよくないと思いますが、「その気がなくて勘違いさせてしまう人」は仕方がないかなと。

まあ、太宰治の『お伽草紙』のなかで「惚れたが悪いか。」と言った狸の気持ちもわからなくもないですが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-11-25 23:28 | 恋愛・男女
何でも「モテ」つければいいってもんじゃない、とはわかってはいるのですが……
【身長】 「理想の異性の身長は?」

【男性への質問】
あなたは女性の身長でどのくらいの人がタイプですか?
以下の中から最も理想に近い身長を ひとつだけ 選んでください。

138cm 1.77%
142cm 0.50%
146cm 1.81%
150cm 6.29%
154cm 13.73%
158cm 24.49%
162cm 19.17%
166cm 7.40%
170cm 3.12%
174cm 2.08%
理想の身長はない 19.63%

【女性への質問】
あなたは男性の身長でどのくらいの人がタイプですか?
以下の中から最も理想に近い身長を ひとつだけ 選んでください。

158cm 0.37%
162cm 0.74%
166cm 1.89%
170cm 12.92%
174cm 23.00%
178cm 30.30%
182cm 13.45%
186cm 3.20%
190cm 0.21%
194cm 0.00%
理想の身長はない 13.92%

ごらんのように、理想の身長は「男高女低」の傾向にありますね。ま、当然、予想されることですが。
どう贔屓目に見ても「ちっちゃい男」に分類される僕としては、さびしい結果です。

なお、女性にとって158センチはわりとボリュームゾーンだと思うのですが、男性の178センチは、そうともいえないですよね……
モテ男が少ない遠因かも?

*参考

日本人の思い。: 第1回設問 あなたは、背が高いですか? あえて、どちらかひとつを選んでください。(ほぼ日刊イトイ新聞)
[PR]
by aru-henshusha | 2007-11-02 02:28 | 恋愛・男女
別に見出しにつられて、コメント欄に書いたりしなくていいですからね……

【恋人】 「今まで付き合った人の数を聞かれたら?」(livedoor リサーチ)
*上記リンクより再構成

【男性の回答】
正直に答える 45.12%
多く答える 8.52%
少なく答える 12.91%
答えない / はぐらかす 33.45%

【女性の回答】
正直に答える 40.36%
多く答える 4.02%
少なく答える 14.79%
答えない / はぐらかす 40.82%

というわけで、男女を問わず4割以上の方は、正直に答えているそうで。

また、「多く答える」というのは一番少ないケースなので、相手が「今まで付き合った人数」を答えたら、<それか、それ以上>と思っておけば間違いなさそうです。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-10-24 19:39 | 恋愛・男女
少し前に、猫好きカレに愛されるメール、犬好きカレに愛されるメール。という記事も書いたので、あわせて読んでいただくといいかも。

●犬が好きなオンナ
・彼氏が自分のほうを見てるのをいつも確認したがる
・好かれてるのを確かめたがる
・自分に従順であって欲しいと常日ごろ願っている
・生活作法とか、マナーとかが同じになるよう直したがる
・部屋は何らかの法則にのっとって整理整頓する
・シッカリしていて、浮気は絶対に許さないけど、家庭をキチンと運営する能力に長けている

●猫が好きなオンナ
・オトコにはふらふらと遊び歩く習性があることを認めている
・自分にばかり縛り付けることはできないと知っている
・適度な「ゆるみ」も必要だと思っている
・価値観の違いがあることも珍しくはない
・部屋が散らかることもある
・結婚することに絶対的な憧れは抱いていない

横須賀(週刊誌記者の日記)より再構成

ちなみに僕はねっからの猫好きですが、一見従順?そうな外見から「犬」扱いされることが多いようで……。う~ん。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-10-16 01:05 | 恋愛・男女
【合コン】 「合コンで惹かれるのはどんな人?」(livedoor リサーチ)
【男性への質問】
あなたは、合コンで惹かれるタイプはどんな人ですか?
あてはまるものを 上位から3つまで 選んでください。

見た目 49.18%
話し上手 25.05%
聞き上手 29.47%
盛り上げ上手 6.76%
仕切り上手 2.77%
気配り上手 41.82%
食欲旺盛 1.13%
お酒が強い 2.53%
話題が豊富 18.98%
職業 1.73%
その他 1.57%
特にない / わからない 20.47%

【女性への質問】
あなたは、合コンで惹かれるタイプはどんな人ですか?
あてはまるものを 上位から3つまで 選んでください。

見た目 38.63%
話し上手 34.84%
聞き上手 25.60%
盛り上げ上手 11.84%
仕切り上手 3.32%
気配り上手 37.95%
食欲旺盛 1.35%
お酒が強い 2.70%
話題が豊富 33.28%
職業 7.06%
その他 1.87%
特にない / わからない 21.50%

見出しのように言い切ってしまうのはアレかもしれませんが、
男が求めるのは聞き上手の女、女が求めるのは話し上手の男ということで、
両者の利害は一致しているようです。

いや、こういう結果が出るのも、普段いかに「話がつまらない男」「話を聞いてくれない女」と、
合コンをしている裏返しなのかもしれません。


なお、言うまでもありませんが、
男女共に一番大事な条件は「見た目」だとか。

う~ん、見なかったことにしよう……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-09-26 00:57 | 恋愛・男女
我ながら、かなり拡大解釈の見出しだと思いますが、お許しを。

浮気の境界線に男女差あり!(サンマリエ)
c0016141_16312858.gif
(以下、元記事から引用)
男性が許せないのは、いわゆる「オレの女に手を出した」系の、言ってみれば「触った、触らない」的事実で、女性が許せないのは「何でわざわざ休日にワタシ以外の女と出かけなきゃならないのよ!」的な、言ってみれば「必然性がないでしょ」的事実、なのかもしれません。

一つ注意点をあげると、これはあくまで、異性の「同僚」との行動、についてのアンケートです。

僕自身は、会社の同僚と休日も一緒にいたら、仕事を思い出すので、できれば避けたいと思うのですが……

魅力的な同僚がいたら、また違うのかな?(って、かなり失礼な発言ですね…)
[PR]
by aru-henshusha | 2007-09-13 16:38 | 恋愛・男女
たいていの人は猫好き・犬好きに分かれると思うので、けっこう参考になるかも?

[恋愛] 性格が違うと聞いたことはあるけれど… 猫好きカレと犬好きカレではアプローチ法は全然違った!(L25.jp)
もしや、犬好きのカレと猫好きのカレとでは、恋の攻略法も違う!?

「そうですね。犬好きの男性は主従関係をはっきりさせたいタイプが多いです。完全に尻に敷くか、逆に立ててあげるか、どちらかがいいでしょう。どちらにしても誠実さを重んじるので、裏切り行為は絶対ダメ。メールを送るとき『あなたの返事をずっと待っています』と忠誠心をはっきりアピールした方が『かわいいな』と思ってくれますよ」(同)

では、猫好きのカレは?

とにかく束縛が嫌いなので、カレに“拘束されてる感”を与えないこと。メールを送っても『返事しなくていいわよ』というスタンスで、プレッシャーを与えないとよいでしょう。デートも計画を立てず気ままに過ごすといいですね」(同)
上記の分類だと、僕は断然、猫好きのカレなのですが、たしかに「返事しなくても大丈夫」というスタンスのメールのほうがありがたいですね。
*これは仕事がらみでも

ただし、束縛が嫌いだからというより、仕事柄、単に忙しがっているだけな気もしますが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-09-13 16:26 | 恋愛・男女
これ、男女が逆だったら、犯罪寸前かも……

☆小池栄子結婚おめでとうSP Q旦那さんとのファーストキスの場所は?(by 土田晃之)
(爆笑問題の検索ちゃん)
小池 (注 キスをしたのは)私の家です。

伊集院 家なんだ!

小池 「みんなを呼んで手巻き寿司パーティーをやるから」
って言って彼を誘って、でも本当は、彼以外誰も呼んでなかったの。
それで、「みんな急に来れなくなっちゃった」って…(照)


全員 えーー!!

土田 手法が男だよね!
まあ、僕がこんなことを言っても、絶対女子は来ないと思いますけどね……
その前に、人を呼べるような広い部屋じゃないっての。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-09-06 13:21 | 恋愛・男女
合コンでは徹底して役割分担するべし!(おもしろコミュニティ 縁count)

1 スナイパー(空気が読めなかったり場を乱す女に狙いを定めてケアし、おとなしくさせる)

2 メカニック(携帯電話の専門知識が豊富。赤外線通信など飲み会終了時の電話番号交換の時に活躍)

3 コーナーキーパー(花見などの席を確保する)

4 予約者(店を予約)

5 焼き鳥ソムリエ(焼き鳥など種類の多いものをとりわける)

6 バーテンダー(カクテルに詳しい)

7 エアリーダー(場の空気を作る人、司令塔的存在。)

8 コールボーイ
(イッキコールをマスターしている)

9 サンドバッグマン(ひたすら女にいじられる)

10 牧師(女の悩みをひたすら聞く)
*以下、30まで(途中からどんどんネタ化していきますが……)。

僕にできるのは、予約者・牧師ぐらいですかねぇ……
(著者のグチにつきあうのは慣れているので)
[PR]
by aru-henshusha | 2007-09-06 13:14 | 恋愛・男女
じつは、僕自身もよく頼むんですがね、1位のやつ。

女性が飲んでいると「かわいい」と思うカクテルランキング(goo ランキング)

1 カシスオレンジ
2 ピーチフィズ
3 カルアミルク
4 カシスソーダ
5 シンデレラ
6 カンパリオレンジ
7 青い珊瑚礁
8 桜ミルク
9 ファジーネーブル
10 マルガリータ

*以下、リンク先では30位まで紹介

まあ、今回の設問はあくまで「かわいい」と思うカクテルですから、イイオンナ系の女子を演出したい人は違ったセレクトが必要でしょう。

とはいえ、飲み会で最初から最後までこういった飲み物ばかり頼まれると、引いてしまうかも……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-08-27 22:09 | 食品・グルメ