人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

「AERA」のコピーは、みんなで考えているんだとさ。

こういうふうに、人から聞いた話をすぐにブログに載せる癖は、改めたほうがいいかもしれない。
親しい人からは警戒されるし、親しくない人には身元がばれる。
いいこと、まるでなし。

けれど、この話だけはちょっと書いておきたいんですよね。
何かというと、雑誌「AERA」の一行コピーの話。

ほら、よく「AERA」の広告に、下らない(失礼!)一行コピーが出ているでしょう。
あれって、編集部員の皆さんが、知恵を絞って考えているんだそうな。

僕がむかし、朝日新聞の試験を受けたときは、編集長が自分一人で考えているって言ってたんですけどね。
関係者によると、「あれは、一人じゃ無理だよ」とのこと。

だけど、みんなで考えてあのレベルってのもねぇ……。

最新号なんて、
合併話セントリャーよかった。
ですよ。

「そんなコピーにセントリャーよかった」と僕は思うんですけど。

追記
「AERA」の迷コピーの数々は、勝手にAERA応援団でチェックできます。
by aru-henshusha | 2005-03-13 00:48 | 本・出版