人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

パクり、パクられ、この業界。

日テレの築地ガイド本、毎日ムックと酷似 盗用認め謝罪

いやいや、他人事とは片付けられないね~、この事件。
とくに実用書の世界って、盗作すれすれの原稿上げてくるライターが意外にいますから。

そうでなくても、参考文献を巻末にずらずら載せている本も少なくないしね。
自力でどれだけ書いたんだよ、って話ですわ。

だめな大学生の卒論みたいに、「コピペ+ちょいリミックス=文章を書くこと」だと思っている輩が多いんだよな~
一度自分で理解・分解して、再構築する過程だけは、すっとばしちゃいけないと思うんだが。

今回の件、担当編集者が、事前に類似本を読み込んでおけば気づいたかもしれないが、頼む側としては「盗用」するとは思わないしねぇ。

ともあれ、信じる者は(ときに)バカを見る。同業者として気をつけねば。
by aru-henshusha | 2004-12-22 13:57 | 事件・ニュース