人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

「週刊朝日」が推薦する、「お葬式ファンド」って何だ?

以前、この記事で紹介した「週刊朝日」ブログ(通称)ですが、そのかいもあってか(?)、だんだん賑わってきたようです。
多忙ななか、毎日記事も更新されているみたいで、感心感心。

なかでも僕は、この記事に関心を持ちました。

「お葬式ファンド」

お葬式ファンド?
それって一体なんだろうと、記事を読み進める僕。
以下、記事の要旨です。

近年、お葬式や法事の内容は多様化している
   ↓
お金をかける派・かけない派で意見が別れることもある
   ↓
誰もが満足できるようなセレモニーにするには一体どうしたらいい?
   ↓
そこで、週刊朝日に連載中の、山崎元氏は「お葬式ファンド」を提唱する

(なるほど、それでそれで?)

え? 「お葬式ファンド」って、いったい何???
と思われたら、ぜひお手にとってごらんくださいませ


宣伝かい!

ということで、「お葬式ファンド」の謎を解くには、「週刊朝日」の最新号を読むしかなさそうです(何で俺まで、宣伝しなきゃならんのじゃ)。

まあ、「ファンド」と銘打つぐらいですから、まずは親族からお金を集め、代表者がそれを「運営」し(葬式などをしきり)、香典等と経費を相殺して、あまりが出たら再分配するということではないか、と勝手に想像しております。
大はずれだったらどうしよう……。ま、文学部卒なんで許して。

なお、世間的には、こちらの記事のほうが注目されるかもしれませんね。

ヨン様と「竹島問題」

私事
これから著者と企画の打合せをしてきます。
今日は更新少なめになりそうです。
by aru-henshusha | 2005-03-28 17:05 | 本・出版