人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

あの「使用前・使用後」広告には、こんなカラクリがあった!?

open~haruのカコバナさんで、「エーッ」とビックリする記事を発見。

広告のウソ

広告のデザイナーをされていた経験から、いろいろな「広告のウソ」を書かれているのだが、とりわけこの記述に目をひかれる。

(よく雑誌などで見るダイエット広告のモニターについて)

モニターというのは、その会社の食品を食べたり、通って痩せた人が結果報告として全身写真を載せる。でも、逆にしてるパターンもあるのだとか。

つまり、痩せていた人を太らせる。それを逆に掲載する。


なるほどね~
言われてみたら、あまりにも単純なカラクリなのだけど、どちらも本人だから気づかないよな。

もちろん、こんな広告を打つような悪徳業者は、多くはないと思うけど。

使用後の写真から撮るとは、まさしく「逆転の発想」ですな。
by aru-henshusha | 2005-03-30 11:43 | 商品・企業・仕事