人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

やっぱりかっこ悪いなぁ、朝日は。

これはまあ、単刀直入に。

文春広告の一部を黒塗り 「協力費」報道で朝日新聞(exciteニュース)

もちろん、朝日新聞にも言い分はあるのだろう

けれど、普通の人から見ると、これは「逃げ」にしか見えないのではないか。

朝日(正確には「週刊朝日」)が「週刊文春」が指摘するような「ブラックジャーナリズム」とは無縁ならば、広告は広告で普通に載せ、それは違うと紙面で主張すればいい。
今回のように黒塗りしてしまえば、かえって「本当に都合が悪いことを書かれたんだなぁ、朝日は」と勘ぐる人だって出てこよう(僕もその一人)。

どっしり構えて反撃したほうが、朝日新聞の「男」は上がる。
それができない朝日は、やっぱりかっこ悪いなぁと思うのだが。
by aru-henshusha | 2005-03-31 10:23 | マスコミ全般