ゾマホンって、そんなに印税もらってたんだ。
2005年 04月 08日
(ちなみに彼の公式HPはこちら)
なつかしいなぁと思って眺めていたら、こんなコンテンツを発見。
ゾマホン学校建設支出明細
なんでも、ゾマホン氏はデビュー作『ゾマホンのほん』の印税すべてを、故郷ベナンに学校を作る資金にあてたらしい。
その額、なんと2400万円!
失礼だけど、こんなに印税もらってたんだと驚いてしまった。
(まあ、彼の手元には一銭も残っていないのだが)
ちなみに、『ゾマホンのほん』は定価1000円、24万部刷ったようだから、河出の印税率は10%ということになる。
もっとも、いまもこの印税率とは限らないんだけどね……
と、事情通ぶってみる。

