人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

mixiに書いたところで、書きにくいことは出てくるよ。

同じexciteブログ仲間(というか先輩)である某氏と某氏が、先ごろプライベートな日記をmixiに移行した模様。
まあ、ブログというのは不特定多数の人が見るから、書きにくいことがあるというのはよくわかる。

だけど、mixiで友達(あるいは友達の友達)に公開する仕様にすれば、はたして書きたいことが書けるのだろうか。

お二人とも、僕と同業界の人だが顔が広く、これからも業界内の知人は増えるに違いない。
すると、自分と利害関係のある知り合いがもっと増え、やはり書きにくいことは出てくるだろう。

どんなレベルであれ、他人に意見・文章を公開する以上、そういう場面は避けがたい。
それでも書きたいことを書くか、相手(および相手の所属する組織)を立てて書かないのか。
ブログで書こうが、mixiで書こうが、この二択を迫られることはままある。

僕も一時期そのことで悩んでいたけれど、自分の中で一応答えは出た。

見られたくない人が見ていようが、それでも書きたいことは書く。
逆に、相手が見ているからどうしようかな~、と迷う程度のことは書かない。


誤解してほしくないのだが、お二人にこういうスタンスを勧めているわけではない。
ただ、自分なりの基準を決めておかないと、後々いろいろと迷うことになるだろう。

書くということは、その内容にもよるが、つねにリスクはつきまとう。

追記
明日はバリバリ仕事をしたいので(というか仕事をしないとまずいので)、更新ペースが落ちそうです。
by aru-henshusha | 2005-04-25 00:23 | ネット・コンピュータ