人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

『電車男』の隣には、どんな本を並べたらいい?

カトゆー家断絶経由で、『電車男』がらみのこんなエピソードを知った。

尾道坂道書店事件簿 第3回(WEB本の雑誌)

再燃する『電車男』をどこの売場でどのように売っているのだろう。気になって書店を見てまわった。見てまわってあることに気づいた。『電車男』の隣に置いてある本が微妙に違うのだ。
ある店では、『電車男』の隣は、『今週、妻が浮気します』(GoAhead&Co./中央公論新社)、『痴漢男』(板野住人/双葉社)。いずれも、『電車男』に続けとばかりに出版されたインターネットで話題を集めたストーリーの単行本化だ。

(中略)
また、別の店では、『エルメス』(戸矢理衣奈/新潮新書)と『エルメスの道』(竹宮恵子/中公文庫)を『電車男』の横に並べていた。電車男が想いを寄せる女性の通称「エルメス」から連想しているのだろう。

なるほど、これは書店員さんのセンスが試される「お題」ですよねぇ。
「電車男」が流行に疎いのをふまえて、グルメやファッションのガイドブックを並べてみるなんて手もあるかも。

あとは、思い切って、「時刻表」を置いてみるとか。

直球過ぎるかしら……
by aru-henshusha | 2005-06-23 12:40 | 本・出版