人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

眞鍋かをりは、かなり賢い。

ブログの女王」(って誰が呼び始めたのか知らんが)眞鍋かをりが、ついにブログ本を出すそうだ。

ご報告(眞鍋かをりのここだけの話)

ブログ本って一、二の例外をのぞいて売れない(かつ、ますます売れなくなった)という印象があるのだけど、この本はもしかしたら例外になるかもしれない。

少なくとも、作り手と著者の「売ろうという意思」が、次に引用する眞鍋の言葉からも感じられる。

このたびこのブログの書籍化が決定しました!

本当にうれしいことです。

でね、ただ今までの記事を紙に写しただけじゃないんですよ!

大幅に加筆もしまして、そのためにかなり時間がかかってしまったんですが

ブログ本文に加え、

一年分のすべての記事に対する自分コメント、

ブログを書くための10ヶ条のコーナー、

本文に登場したお店のぐるナビ風紹介ページ、

ブログ上に掲載されなかったケータイ写真特集、

などなど、盛りだくさんな内容です。

企画や写真も自分が発案から関わらせてもらい、

かなり作りあげた感のある本になりそうです。

表紙や中の写真はもちろん撮りおろし!

ぜひみてほしいっす!


今回の本が、自分のブログを安易に書籍化したものではないことを、これでもかとアピールする眞鍋。
これは、いまままで安易に書籍化して失敗してきたブログ本の轍を踏まないという、彼女の意思表示ではなかろうか。

買いかぶりすぎかもしれないが、眞鍋かをりは、かなり賢い。
by aru-henshusha | 2005-07-02 15:07 | 本・出版