人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

いいこと言うなー、高橋がなり。

AVメーカー、ソフト・オン・デマンドの社長、高橋がなりのブログを見つけた。

その名も、高橋がなりブログ 虎の声

R25での連載のように人生相談が主みたいだが、彼の見方はいつも一味変わってて面白い。

最新の記事社会人になる心構えについて聞きたいでは、次のような記述が目をひいた。
たとえば、

僕は、佐川急便時代、辛くなかったんです。なぜならその後の人生のほうがずっと辛かったから。だから僕はあまり佐川の話をしません。佐川急便では、肉体がキツかっただけなんです。そんなものは耐えればなんとでもなります。そんなことは最初からわかっていて始めたんであって、驚きも感動もありませんでした。

それに対して、肉体的根性ナシの渡邉
(引用者注 ワタミフードサービスの渡邉社長)さんは(笑)、よっぽど辛かったらしくてそれを長々と自慢話されていますが、僕は違います(笑)。

こういうことを(多少嫌味だが)サラッと言えるところが凄い。
そりゃ、佐川の仕事ってそういうもんなんだろうけど、そこで頑張ったことをこれ見よがしに言わないのはえらいと思う。
(自分なら、言うだろうな……)

また、

「ユタカ」さんがお尋ねの、「新卒に求めるもの」については、「自分を新人だと思って甘やかすな」ということです。周りから見たら笑われるぐらい上の人間をライバル視してほしいと思います。そうすると必然的に、行動のレベルが上がります。「僕は新人だから」と自分で絶対に言わないこと。まず、係長クラスをライバル視してください。

という部分もよくわかる。
それなりの目標しかないひとは、それなりの結果で終わるもの。
まわりに迷惑かけない程度での背伸びは必要だ。

がなり、いいこと言うね。
by aru-henshusha | 2005-01-06 01:03 | ネット・コンピュータ