人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

天声人語を、「フェラ語」に変換してみました。

もう、まるっきり下ネタですみません。
そういう話題が好きでない方は、スルーしていただけると助かります。

じつはさきほど、偶然、

フェラ語変換スクリプト Ver1.03

なるものを見つけまして。

これに任意の文章を入れていただくと「フェラ語」(あの最中の言葉)になるという仕組みです。

で、試しに朝日の天声人語を入れてみたんです。結果は以下のとおり。

 目の前に、さえぎるものは何もない。どこまでも太平洋が広がる。あの水平線の手前に巨大な滑走路ができるとしたら、この青い海は壊れてしまうだろう。

 沖縄県名護市の浜に立ち、「海上ヘリポート」の建設が想定されていた海域を見たのは、5年前だった。米軍の普天間飛行場の移転先の候補という海原の、きらめきと穏やかさが胸に残った。
(後略)

これを変換すると、

 目ほ前ひ、んっ…おいひい…。はえひふほほは何ほはい。ジュル…。ふぉほはふぇほ太平洋は広はふ。ジュル…。あほ水平線ほ手前ひ巨大は滑走路はふぇひふほひはは、んっ…おいひい…。ほほ青い海は壊へへひはうふぁほう。ジュル…。

 沖縄県名護市ほ浜ひ立ひ、んっ…おいひい…。「海上ヘヒフォーホ」ほ建設は想定はへへいは海域ほ見はほは、んっ…おいひい…。5年前ふぁっは。ジュル…。米軍ほ普天間飛行場ほ移転先ほ候補ほいう海原ほ、んっ…おいひい…。ひはへひほ穏はははは胸ひ残っは。ジュル…。
(後略)

というわけで(どういうわけだ)、やたらとハ行と「おいひい」が多いのでありました。

「おいひい」なんて、そんなに言わないと思うけど……
by aru-henshusha | 2005-10-29 00:19 | 名言・言葉