人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

「蛸会社」とか「蛸配当」って、一体何だかわかります?

以前、法律の本で「変態」を発見した話を書きましたが、またまた気になる言葉を見つけてしまいました。

それは「蛸会社」と「蛸配当」。

文学部出身・世間知らずの僕としては、「蛸が経営する会社で、株主への配当も蛸オンリー」というシュールな絵を想像してしまいましたが、当然ながらかすりもしていないようで。

蛸配当とは、

「(蛸が自分の脚を食うように、株主が自分の資本を食いつぶす意から) 株式会社が配当すべき利益がないにもかかわらず、配当を行うこと

であり、実際に蛸配当を行なう会社を蛸会社と言うんですって。

また一つおりこうになりました。
(というか、自分の不勉強を思い知らされましたよ)
by aru-henshusha | 2005-11-10 14:02 | 名言・言葉