人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

今年の漢字は、「愛」だろ、「愛」。

今年の漢字は「愛」 2位は「改」、3位は「郵」(産経新聞ENAK)

今年で11回目を迎える公募で、心温まる印象の言葉が選ばれるのは初めて。全国約8万5000通の応募のうち「愛」は約4000票を集め、4.7%を占めた。

アメリカのハリケーンなど、各地で続発した自然災害の被災者救済など地球規模の「愛」、紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚と純愛ブームの一方、広島、栃木、京都などで相次いだ児童殺害事件など愛が足りない事件が続発した世相も反映したとみられる。

「世界に愛があふれてほしいと思って」「『あい』という名の女性が活躍した」などの意見も寄せられた。


いろいろ理由をつけていますが、結局はこのイベントのおかげだったような。

何だかんだいって、2000万人以上行ってますしね。
by aru-henshusha | 2005-12-13 00:22 | 名言・言葉