人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<年末特別企画>うちのブログ、この記事だけでも読んでおけ!2005 (1)

年末特別企画ということで、今年、当ブログに書いた記事の中から「これだけは読んでおけ」という記事を独断と偏見でピックアップ。

これだけは読んでおけと言いながらも、膨大な数になりそうなので、コメント・説明いっさいなしでいきます。

読んでない記事・ピクッときた記事があったら、年末年始の暇つぶしにどうぞ。

まずは1~3月の記事。

◆1月
著者と編集者の関係を考える。
著者と編集者の関係を考える。2
出版を成功させるための10のチェックリスト。
滝川クリステルとメガネの非常識な関係。
歌舞伎町から、裏ビデオ屋が消えた!
「金持ち編集者」の実態?
だれが「著者」を殺すのか。
ブッシュの愚かさ、プライスレス。
講談社vs筑摩書房/新書カバー戦争の行方。

◆2月
人は死んでも、誰かの中に。<ヒトリゴト。4>
出版業界に入りたい人たちへ。
機械に、文章の何がわかる?
いたこだしオカマだが、俺のことを思うなら、抱いてやる。
試験中は、みだらな音を立てないように。
「々」の読み方、知っていますか?
わいせつか、暴行か、強姦か。

◆3月
加藤鷹による、「セックス=鍋料理」論の秀逸。
タイトルと中身は、「仲が良い」ほうがいい。
誤植と、慣れと、初体験。
編集術を、「ザ・エージェント」に学ぶ。
セックスしたあと、聞きたい言葉。
そんなに商標登録ばっかりしてたら、本のタイトルなんてつけらんね~だろうがっ!
昭和天皇の言葉に、ちょっぴり勇気付けられた。
ベストセラーを作ったからといって、編集者が喜んでいるとは限らない。
僕がこのブログで、嘘をついている件について。(あるいは女性誌の秘密)
社会は不平等だし、人生は不公平だけど。<ヒトリゴト。5>
ただ好きだからじゃ、ダメかしら。
by aru-henshusha | 2005-12-31 16:25 | 特別企画