人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

リーダーに必要なのはモラル、ロマン、リアル、そしてルック・ダウン。

リーダーに必要な3つ要素は、モラル、ロマン、リアル(したらば元社長日記)

リーダーなんてものとは縁がない僕なのだが、上の記事は「なるほど、ふむふむ」と思いながら読ませていただいた。

けんすうさんが言うリーダーに必要な要素は、モラル(企業倫理的なもの)、ロマン(=ビジョン)、リアル(現実性、実行力)の3つ。

それに(蛇足承知で)あえて付け加えるとすれば、「ルック・ダウン(look down=俯瞰する)」かな~と僕は思う。

元の記事にも、
このうちの2つまではたいていの人は持てるのですが、なかなか3つそろわなかったりします。なぜそろわない人が多いのか。それは自分に足りないものが今何なのか、いまいち理解できてないからではないかと思うわけです。
とある。

これは、自分自身を、離れた位置から見ていない証拠かもしれない。

その意味で、自分あるいは自分が率いる組織を一段高いところから俯瞰する眼というのも、リーダーにとって必要な要素ではないか。

と平社員の僕が言っても、まったく説得力がないわけだが。

私事:ちょっと出かけてきます。更新は帰宅後余裕があれば。
by aru-henshusha | 2006-01-14 16:57 | 商品・企業・仕事