人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

「がっつり」って、北海道の方言だったのか!

いつのころからか身のまわりで、「今日はがっつり食べたい」なんて言う人が増えていたんですが、北海道の言葉なんですか、これ。

がちゅーりからめし(Yahoo!辞書-新語探検-)
女子高生用語。「もっと遊んで」とか「もっとメールちょうだい」といった意味。「がちゅーり」は北海道方言で「しっかり」「思い切り」「たっぷり」という意味の「がっつり」を可愛く表現したもの。「からめ」は「絡め」で、コミュニケーションをとって、かまって、といった意味。それにインターネットの掲示板でよく使われる接尾辞「~し」をつけた。
それにしても、「がちゅーりからめし」ってスゴイ言葉ですね。
最初に見たときは、駅弁の種類かと思いました(おっさんの発想だな)。

今度、メールで使ってみようかしら。
ま、「キモい」って言われるのがオチでしょうが……
by aru-henshusha | 2006-01-18 11:13 | 名言・言葉