人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

女子大生の好きな色、知っていますか?

<1> 女子大生の好きな色・嫌いな色は?(YOMIURI ON-LINE)
好きな色のダントツ1位は「ピンク」で40%以上の支持を集めました。次いで「」と「」が同率2位で、4位には青が入りました。1位にピンクが選ばれたのは、「かわいい」「やさしい」「子供っぽい」「きれい」「元気になる」といった理由です。
(中略)
一方、嫌いな色のベスト3は、1位は「ブラウン」、2位が「」、3位に「」と「グレー」という少し意外な結果になりました。若い女性がグレーを好まないのはわかりますが、落ち着いた色のブラウンや、高貴な色の代表である紫が1位、2位になったのは予想外でした。その理由として、ブラウンは「中途半端」「おばちゃんの色」「暗い」「枯れた」イメージなどがあり、紫には「欲求不満」「縁起が悪そう」「妖しげ」「魔女っぽい」「不良」「他の色の服とあわせにくい」といったマイナスイメージを持っているようです。
1位がピンクというのは納得ですよね。「女子大生=ピンク」というイメージですし。
(「紫=不良」って単純すぎるかな~と思いますが)

女子大生世代のこの人もピンク好きみたいです。
スノボの今井メロ、五輪ウエア発表 「ピンクが好き」(asahi.com)
by aru-henshusha | 2006-01-22 23:15 | ファッション・美容