山田孝之の選択は、「子供」にとってベストだったのか?
2006年 02月 15日
TBSドラマ「白夜行」(木曜後9・00)に主演している人気俳優山田孝之(22)に隠し子がいることが14日、分かった。交際していた女性(22)が昨年10月に男の子を出産、実家で育てている。昨年春に妊娠が分かった際、2人で話し合い、結婚はせずに、子供を産むことで合意した。山田は生活費、養育費などすべて負担している。テレビでこのニュースを見たり、この記事を読む限りでは、けっこう好意的なとらえ方をされているみたいなんだけど、二人の「子供」にとってはどうなんでしょうね、この選択。
(中略)
出産したのは昨年10月。元気な男の子で、山田は認知。子供は山田に似ていて、とてもかわいらしい顔をしているという。
2人はきわめて円満な話し合いをしたため、関係は良好。専門家に生活費や子供が成人するまでの養育費を試算してもらい、すべて山田が負担している。結婚に至らなかったという意味での“慰謝料”も支払っているようで、最大限の誠意をはらっている。
母子家庭で育った僕としては、つい、いろいろ考えてしまう。
父親がそばにいなくても子供は育つけど、だからって別にそばにいなくていいというわけじゃなくて。
二人にとってはベストの選択なのかもしれないけれど、子供が大きくなったら、どう思うのかね。