人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

「普通、世界一目指しません?」(はい、目指しません)

「普通、世界一目指しません?」

この発言の主は、やはりというか、堀江貴文だ。
今週の「R25」のロング・インタビュー内での言葉である。

僕は、こんなことをサラリといえる彼が、好きでもあるし、嫌いでもある。

好きな理由は、彼がこういえるだけの才能を有していると思うから。
嫌いな理由は、彼はきっと、他人の気持ちがわからない人だから。

「堀江貴文の普通」は、「みんなの普通」ではない。
世間的には特異である自分の価値観を「普通」といいきるのは、傲慢である。
彼には「他人」が見えていないし、多分見ようともしていない。
頭の中身が、「アメリカ式」にすぎる。

moeさんのブログの記事にもあるように、いわゆる起業家(とくに若手)には、堀江貴文と似たような人種が多いと思う。

R25☆堀江貴文

だから僕は、起業家という人種が、好きでもあり、嫌いでもある。
そして、彼らの本を作る気には、いまだなれない。
by aru-henshusha | 2005-01-21 13:01 | 商品・企業・仕事