「計るだけダイエット」は、ダイエット法の定番になるか?
2006年 04月 13日
計るだけダイエットの方法
1. 体重を1日2回計ります。朝は起床直後トイレを済ませた後で。夕方は夕食直後です。
2. 一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。
3. 上がってしまったときには、自分なりの言い訳を書き込み、ストレスを感じないようにします。
4. 目標は1日50~100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。
5. 「寝る直前」欄には、寝る直前に計った体重を記入します。
「こんなに簡単でいいの?」と思ってしまいますが、面倒くさがりの人には、これくらいがちょうどいいのかもしれません。
何はともあれ、まずは自分の体重を計ることですよねぇ。
最近、計ってないよなぁ。現実を認めるのが怖くて……

