これが編集者が見つけた、「出版・マーフィーの法則」だ!
2006年 05月 19日
上の記事(面白いです)に触発されて、5分で考えました。
半分はネタですので本気にしないように(一部mixi日記の内容とかぶってます)。
それでは、以下が本題。
●出版・マーフィーの法則
・通したい企画ほどボツになり、通したくない企画がすんなり通る
→しがらみで出す企画にかぎって、通ったりするものです
・「これは売れる!」と思った本が売れない、「これは売れないだろう」と思った本はやっぱり売れない
→売れるか売れないかわからない、ぐらいの本が一番売れたりする
・「この企画ラクだからさ」と振られた仕事がラクだったためしがない
→そんなにラクなら、自分でやるよね
・「ベストセラーの法則」といった本じたいがベストセラーにならない
→その法則、使えよ
・「この日程なら楽勝じゃん!」とつくりはじめた本ほど、スケジュールがカツカツになる
→油断大敵?
・とんでもない誤植に限って、見本日に発見
→せめて前日に気づけばorz
・自分から熱心に売り込んできた著者に限って、筆が遅い
→企画が通って満足しちゃったのかしら
・著者がつけたタイトルの9割は、商業出版に耐えられない
→「見出し力」はまた別の才能
・売れていない本ほど、著者に「売れ行きどうですか?」と聞かれる
→あなたの想像しているとおりです……
・「○○さんの文章読みやすくなったな~」と思ったら、たいてい聞き書き
→やっぱりね
書店・マーフィーの法則、営業・マーフィーの法則なども知りたいところです。
面白いなと思った方は乗っかっていただければ幸い。