人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

ニワトリが先か卵が先か、ついに結論が出たらしい。

「おいおい、マジかよ」と思って読んだんですが、ナナメ読みしただけでは、どうしてそういう結論に至ったのかイマイチわからず。

「ニワトリより卵が先」 英学者らが「結論」(CNN.jp)
彼らの言う「結論」は――「卵」だ。

生物の遺伝物質は生きている間には変わらない、というのがその理由。ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはなく、ニワトリの遺伝物質をもった卵を生むこともないという理屈だ。

このことから彼らは、最初のニワトリは卵の中でニワトリの遺伝物質をもつようになったと主張。この「進化した卵」こそ、現在数多あるニワトリの卵の最初だったとしている。
とあるのですが、みなさん、すんなりわかりましたか?

夕方までちょっと出かけなきゃいけないんで、帰ってきてから、またじっくり読もうかなぁ。
by aru-henshusha | 2006-05-27 13:19 | 学問・勉強