メディアにおける「学会効果」。
2005年 01月 24日
上にリンクしたのは、ほとんど「週刊新潮」の引用という、超お手軽な日刊ゲンダイの記事です。
まあ、それをlivedoorニュースから引用している僕は、もっとお手軽野郎ですが。
それはともかく、気になるのは視聴率。
何でも、初回は24・7パーセントだそうで、大河にしては微妙な数字。
まあ、TVの視聴率集計システムでは、組織票の効果は薄いのかしら。
いっぽう、出版界ではいまだに「学会効果」「科学効果」がすごいようで。
紀伊國屋書店の「単行本 週間ベストセラー」(集計期間 : 2005年01月10日 ~ 2005年01月16日)によると、1位がこれ。
2位がこれ。
あっ、ちなみに3位もこれだわ。
パブライン(紀伊國屋の売上データベース)で見ても、1位の本の売り上げはケタが違ってましたからね。
ウハウハですな、主婦の友さんも。
*追記
1週間に×千冊オーバーって、すごすぎますよ。