人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

「電話があった事をお伝え下さい」には、どんなリアクションが正しいのか?

伝言で「電話があった事お伝え下さい」(大手小町)

もしも自分に対してこういう伝言があった場合は、大抵はすぐにコールバックするのですが(純粋な営業・勧誘電話の場合は別)、相手との関係性によってはそうではないみたいで。

・相手が外回りの人だ電話してもつながらないので、先方からの電話を待つ
・特に心当たりの用がない場合は、急ぎではないと判断し、先方からの電話を待つ
・自分が客・得意先だった場合、こちらから電話をすると相手に気を遣わせるので、先方からの電話を待つ


などの理由で「待ち」で済ませるパターンも多いようです。

なお、リンク先でも指摘されていましたが、こうやって「相手に判断を投げる」のは、一見親切なようで、かえって面倒くさいもの。

自分の場合は相手が不在だったら、

・また(**時ごろに)電話します
・メール(FAX)を送っておきますので、ご覧いただくようご伝言お願いします
・お手数ですが、折り返し電話をいただきたい
・急ぎではないので結構です


の4パターンほどで済ませます。

たかが電話、されど電話ですなぁ。
by aru-henshusha | 2006-07-03 13:23 | 商品・企業・仕事