さて、「mixi」の次なる展開は?
2005年 01月 24日
mixiユーザー30万突破、2カ月で10万人増
何せ、僕みたいな、非社交的な人間でさえ入っている時代ですからね。
「mixi」がメディアに取り上げられはじめたころは、招待状が来ないやつは「負け組」だなんて記事も見かけましたが、今後は携帯電話みたいにどんどん普及していくのでは。
さて、これだけの会員を抱えたら、次はビジネスとどうからめていくかでしょうね。
すでにバナー広告は導入されていますが、ほかにも利用の仕方は色々あるはず。
素人考えで言うと、会員の嗜好に合わせて、それに適した広告を毎日メッセージ欄に届けるとかね(実際にやられるとウザイけど)。
普通の会社が運営している以上、何らかのビジネス展開をしていくはずでしょう。
まずはお手並み拝見です。
*追記
下にリンクさせていただいた方のブログでは、mixiが始めた“公式コミュニティ”に注目されてます。
ソーシャルネットワークのビジネスモデルとは?
なるほど、コミュニティという形なら、ただ広告を見せられるよりは、参加者同士で意見交換したりして楽しそうですね。
まだまだ色々なモデルが考えられそうです。