人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

URLの最後の「/」は、必要なのか必要ないのかハッキリしてほしいなぁ。

ほんと、個人的に気にしてるだけの話ですが。

最近書いた、夏の文庫キャンペーン、キャッチコピーだけ見たら新潮社のひとり勝ちだ!という記事が、「はてなブックマーク」で結構ブックマークされており、人知れず喜んでいます。
(ひさしぶりに自分が「編集者らしい」ところを見せられましたし)

ところで1つ気になったのが、この記事、http://aruhenshu.exblog.jp/4312631というURLでも、http://aruhenshu.exblog.jp/4312631/というURLでも見られるんですよね。
違いは、末尾に「/」があるかなしかだけ。

で、「はてブ」でのブックマークもそれぞれのURLに分散してて、ちょっともったいない気がするんです(寄せていただいたコメントも分散されてて、一度で見られないし)。

この「/」、必要なのか、必要ないのかハッキリしてほしいなぁ、と思ったんですが、以下のページを見ると本来は必要なもよう。

アドレスの最後に”/”(スラッシュ)で終わる場合とそうでない場合はなにが違うのですか。同じアドレスで付けても付けなくてもちゃんと表示されるのはなぜですか?

だったら、そちらのURLだけでもいいのになぁ、と思うのは素人の浅はかさなんでしょうか。

ちなみに、「売れない著者」の本に、「売れる理由」を考えるのも僕らの仕事である。や、「Googleブック検索」で、得をする出版社はどこなのか?なども「分散ブクマ」されてます。

編集者の習性で、こういう「揺れ」はつい統一したくなるんですよねぇ……
はてなのほうで、自動的に「/」のURLに統一したりしてくれないのかしら。
by aru-henshusha | 2006-08-14 01:35 | ネット・コンピュータ