人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

今日創刊の「KING」は、2年以内に廃刊する?!

男性誌「KING」創刊会見でリリー氏不吉発言「7冊目が存続の山」(Yahoo!ニュース)
作家のリリー・フランキー氏(42)、タレントの佐藤江梨子(24)が12日、都内で行われた13日創刊の男性誌「KING」(講談社、毎月13日発売)の記者発表会に出席した。

2人は、ノンジャンルの文章を一般公募し、優秀作品を誌面で紹介する同誌の目玉企画「キング文章王」の作品選定者。「東京タワー」が190万部と大ヒット中のリリー氏だが、「僕が創刊にかかわる雑誌は2年以内に廃刊されることが多い。まずは7冊目が山ですね」と弱気発言。関係者を真っ青にさせ、会場を笑わせた。
「KING」は月刊誌なので、7冊目というと半年後に第一の試練が来るということでしょうか……

まあ、リリーさんなりのエールということで(?)。


僕はまだ雑誌本体を見てないんですが、正直、どうなんでしょう。

講談社が新雑誌を創刊するとわかったときに、「SPA!を意識した<下流リーマン雑誌>」になるのではという噂を聞きましたが、目次を見てもいまいち狙いがわからないというか。
「KING」と銘打ったからには、長く雑誌界に君臨してもらいたいものですがね。

ま、編集部ブログとあわせて、遠くから見守っていこうかと。

追記:編集部ブログには、このリリーさんの発言が載っていませんでしたね。

KING創刊発表&KING文章王発表&CMお披露目

せっかく話題を集めてるのに、もったいないなぁ。
タグ:
by aru-henshusha | 2006-09-13 13:23 | 本・出版