人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

ライブドアの人は、「小説」を読んだことがないのだろうか?

【本】 「あなたが最近読んだ本のジャンルは?」 (livedoor リサーチ)
文庫本 37.81%
コンピューター関連の本 17.67%
ビジネス関連の本 12.82%
資格・検定関連の本 7.24%
料理本・雑誌 11.59%
語学書・辞書 5.92%
健康・医学書 5.12%
週刊誌 16.66%
ファッション雑誌 9.47%
趣味雑誌 (スポーツ・車など) 16.56%
コミック・アニメ 24.83%
ゲーム攻略本 3.37%
タレント写真集 1.80%
アダルト雑誌 2.26%
地図 6.61%
絵本 3.98%
洋書 2.49%
その他 12.13%
本は読んでいない 14.86%
上のアンケート結果をざっと眺めていて、何かヘンな感じがしたんですよね。

何でかと思ったら、答え(というか選択肢?)に「小説」がないんです。
あと、「文庫本」が一ジャンルってのもちょっとね……
(だったら、「新書」や「単行本」というジャンルがあってもよいのでは?)

ビジネス・実用ジャンルの本しか作ったことがない僕が言うのもあれですが、
「小説」は本の主要なジャンルの一つだと思います。

それとも、ライブドアの人は、「小説」を読んだことがないのかしら?
by aru-henshusha | 2006-11-11 23:44 | ランキング・アンケート